スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

今年も大詰め まとめ記事

category: 未分類  

どうも~グレアです。

思った通り月刊状態になりました。w
書ける内容はいっぱいあるんだがどうもゲームを優先しすぎてな…
なかなか時間を取れなかった。



というわけで、今回は毎年恒例!1年のまとめ記事を書きたいと思います!!

超長文になると思うので注意!
 



2015年のまとめ記事はこちら

去年はまだ…時間があったな…(謎

今年はリアルの事情は遊び関係しか書けなくなったのでいつもより量が少ないかもしれないですね。
あ、いつも少ないか。

今年はまとめ常連だったメイプルストーリーから結構離れてた事もあってネットの内容も様々になります。
最近撤回されましたが。

それでは振り返り開始~
※途中にあるリンクを押すと過去の記事に飛びます。



~1月~
(リアル)
伊勢志摩に初詣
コミトレ出陣!初イベント参戦
モンハンフェスタもあるよ!


(ネット)
Splatoon…S+で激闘を繰り広げていた
メイプルストーリー…キネシスを育てた



ライゼクス

1月からだいぶ内容が濃い…!!
コミックトレジャーという同人イベントに初参加した月です。
始めはこういうイベントに参加するのは勇気が足りなかったんですが、この時は知り合いがサークル側で参加していまして、
その方に会いに行こうと思ったのと、同行してくれる方がいたので一般ですが、ついに参加するに至りました。

更にこの時はモンハンフェスタも同時に開催されていたので非常に良いタイミングでのイベント参加になりました。
去年もモンハンフェスタは行きましたがその時はまだMHXが発売されていなかったので…



キネシス

メイプルでは2015年12月22日に実装されたイケメンエスパーキネシス君をプレイしました。
火力はかなり高めですがクセが強くて結構難しそうな職業だと思いました。

この頃は結構イカをやってたみたいで、S+とSを行ったり来たりしてました。
今は見る影もないが…
やる人いたらやりたいなーって感じですかね。




~2月~
(リアル)
メトロイドプライム3を買った
スマブラ…カムイ・ベヨネッタ参戦!


(ネット)
謎のお絵描き企画開始!

クソ絵10


リアルは2月頃は講義もほぼなく、就活も終わっていたので相当暇でした…
そして始まったのが例のお絵描き企画
しかもこれ、未だに続いているので謎すぎる。

メトロイドプライム3に関しては全く記事にしていなかったのでこちらで少し感想をば。

・感想
今までメトプラ1と2をやってきましたが、今作3はハードがGCからWiiに変わりました。
(後から1と2もWii版が発売されましたが)
ここで大きく変わったシステムがあります。
それはご存じリモコン操作。このゲームはリモコンとヌンチャクで操作するタイプです。
基本のショットは照準をリモコンで移動しAボタンで発射。
グラップリングビームはヌンチャクを縦に振って投げつけ、上に振り上げる事で相手の盾をはがしたり、
ドアや障害物を引っこ抜いたりできるので、
まるで自分がサムスになっているかのような操作感が楽しめました。


照準に関してですが、知り合いから「感度最高にした方が楽しいよ」と言われたので実際にやってみた所…
ちょっとリモコンを動かすだけでめっちゃヒュンヒュン動く!!!
最初のスペーツパイレーツ戦で5分ぐらいかかりました。w
しかし次第にその操作に慣れてきて、最終的にはベテランモードでアイテム取得率100%でクリアする事が出来ました。

総合難易度は1,2よりは低めだと思います。
特に2は無茶苦茶難しかったので、それと比べるとだいぶマシだと思いました。
ただ、ラスボスがかなり強かった…

今回は無敵状態になれる「ハイパーモード」という仕様があったので、それを駆使すればボス戦もそこそこ楽にクリアできました。
しかし何回かはゲームオーバーになりましたが…(変身するアイツとかすごい強かった

相変わらずメトロイドシリーズはゼルダシリーズがかわいく見えてくるボス戦の難しさと探索難易度の高さで苦しめられます。
ゼルダと大きく違うのは重要アイテムを入手する場所が、
今攻略しているダンジョンからかなり離れた昔攻略したダンジョンにあったりするのが特徴ですね。

2の時はアイテムの隠し場所や光・闇世界の行き来がかなり手間だったので非常に時間をかけましたが、
3ではヒント機能があり、一定時間次の場面に進む為のアイテムを入手していないとマップにマーキングされるシステムになっています。
一応2にもこのシステムはありましたが、今回のはより優しめに作られていたと思いました。



~3月~
(リアル)
ゼルダの伝説トワイライトプリンセスHDを買った
東京旅行と岐阜旅行に行った


(ネット)
League of Legends…日本サーバー稼働

旅行は学校の知り合いと共に行きました~
岐阜は白川郷、東京はお台場フジテレビ、スカイツリー「の下だけ」等など色んなとこに行きました!
人が多すぎてな… 下にあった水族館に行ってみたけど入場料の割に微妙だった。


3月はゼルダの発売日でした!!
トワプリは一度借りてクリアしたのですが、もう一度プレイしたいのと手元に置いておきたかった為HD版を購入。
難易度は普通モードでやったので、Wiiの時と鏡写しの状態でのプレイでした。

変わったのはリモコン操作からパッド操作になり、いつものゼルダに戻った感じがありました。
スカイウォードはリモコン操作が豊富で楽しかったですが、これはこれでお手軽でいいですね。

そして最大の特徴は、パッド画面でアイテムをポーズなしで入れ替える事が出来る。
さらにウルフリンクにもミドナとの会話無しで変身できます。
地味に面倒な操作だったのでかなりスムーズにゲーム進行をする事が出来ます!

ガノンおじさん

普通にネタバレをしていきますが、HDおじさんも見る事が出来ました!!
スマブラのおじさんは顔がチャーミングだから…

やはりこちらの悪役おじさんもよいですね!



ティーモくん

LoLに関しては、一応北米サーバーの頃からプレイはしたことがあったのですが、
本格的に試合するとラグがひどかったのとスキルの説明が英語でつらかったので、日本サーバーが来るまで待機していました。

そして3月、ついに日本サーバーが解禁されました!
かつて一緒にやっていたリア友はもちろん、ツイッターの知り合いも日本鯖を始めていたので共闘したり対戦しました!!


あやねる神

こわ~いおじさん達からチームに誘われる事もありました。
佐倉綾音、通称あやねるを信仰しているそうです。(ちなみに球磨のCVもあやねる…





~4月~
(リアル)
研修期間に突入

(ネット)
Steam版ダークソウル3を購入

この辺から絵は継続してるのと、イラストカテゴリにまとめてあるので省きます。(

待ちに待ったダークソウル3!!!

この時をッ!!!

待っていたんだあああああ!!!!!

うるさいです。ちなみに発売当日に買ったので7800円ぐらい吹っ飛ばしました。


とりあえずかなり楽しめた。できれば初見プレイを何かしらの形で残したかったですが、PCスペック的に無理がありました…

3は雑魚ですら動きがとんでもなくて、たまに9連続ぐらい攻撃を続けて来る雑魚敵とかがいました。
あまりにも敵が強すぎてクリアできそうにないときは一気に走り抜けて次の篝火を目指す戦法もありかも…??


更に今!!!

ウィンターセールでダークソウル3がなんと半額の3800円になっています!!

これは買いだ!!!!!

うるさいです。


~5月~
(リアル)
研修なう。しか書く事がない

(ネット)
艦これ…春イベント!


春風

5月は艦これ春イベントがありました。
着物系艦娘春風を求めて最終海域報酬の「Iowa」を入手した後も3日程は最終海域に籠っていました…

ちなみにその春風ですが、つい最近の秋イベントで普通に道中でドロップするという…
まあ2隻目出なかったので頑張ってよかったと思っておきましょう!




~6月~
(リアル)
研修終わり、社会人生活本格開始

(ネット)
Steam版ダークソウル2 Scholar of the First Sinを購入

ここで研修が終わり、実際の業務にかかわる事になりました。
新人が必ず行う事の一つに「電話応対」があります。

電話応対はお客様の名前を覚えるのとどういう取引先がいるのかを把握するために必須です。
ビジネスマナーをかなり学ばされる理由はこれです。(これ以外にも名刺交換とかあるけど…


実際やってみると始めての名前とかが出てくると結構焦ってしまいました…
今ではだいぶマシになりましたがたまーに変な所からの電話とかも来るのでつらいです(∵)rz




そしてPC版ダクソ3をクリアした後突然友達からこんな事を言われました。
「ダクソ2のハイスペック版が半額だから一緒に買ってやろうぜ」

私はPC版ダクソ2の初期版を持っていたので同じゲームが2個になってしまう事になりますが…
前回は初見プレイをずっとオフラインでプレイしていた上、今回は初期版より敵配置が多めになっているそうなので、
オンライン前提のプレイで購入する事にしました!

実際プレイしてみると敵配置がかなり変わっていました!
詳細は過去記事に書いています。

更にこのハイスペ版、DLCステージが3種類全部混入されているので、かなりお得でした。
半額の値段が約2000円。
あのゲームボリュームで2000円で買えるのはやばくないですか!?




~7月~
(リアル)
仕事なう。
ポケモンGO配信開始!


(ネット)
ダクソ2攻略中…


この月は超流行ゲーム「ポケモンGO」が配信された月です!

ちょうど会社が昼休みの時ぐらいに配信開始された影響で、
昼食を取りに行った中華料理店で赤の他人の社会人の人がポケモンGOについて話していたり…
その影響力は多大なものでした。

私も一応インストールしてプレイしましたが、地元ではあまりポケモンがいないのもありそこまで続きませんでした…
とりあえずハイパーボールが使えるようになる20レベまではなんとかあげました。





~8月~
(リアル)
仕事なう。おーがすと
グレア、コミケに旅立つ


(ネット)
ダクソ2クリア!
艦これ夏イベント激闘
メイプルリブートサーバー実装


8月は今年一番の規模のイベント…夏コミに参戦してきました。
この時は行きたい場所があったので行きましたが今行われている冬コミは見送りました…
なんたって関西から東京に行くまでで多大な費用が掛かってしまうので、
よほど行きたい理由がない限り基本的には出費を避けたいのですな…


Warspite

ネットでは艦これ夏イベントがありました。
このイベント、全部甲でクリアしようと結構資材を準備してきたのですが最終海域で沼ってしまいました。
社会人だとなかなかプレイする時間も取る事が出来なく…
クリアしたのはあまり大声では言えないのですが、
イベント最終日の午前4時という結果になりました。

次の日仕事だったのでもれなく死にました。 (良い子はマネしないでね!!!



~9月~
(リアル)
仕事なう。せぷてんばー
基本情報技術者の勉強開始!


(ネット)
ダクソ2DLC攻略
Steam版初代ダクソ入手



なんと知り合いのおかげでアレな方法でSteam版の初代ダクソを入手できました!
これで我が家のPCでは
・Windows版ダークソウル
・Steam版ダークソウル
・ダークソウル2
・ダークソウル2 スカラーオブザファーストシン
・ダークソウル3

の5つのダークソウルが遊べる事になりました…w
どんだけダクソ好きなんだよこいつ

初代はもうかなりやり込んでいたのですんなり終盤まで行く事が出来ました。
但し今回大きく変わったのは、やはりオンラインプレイ
私が初めてダークソウルを行ったのは大学の部室だったので、オフライン固定でした。
更にWindows版ダークソウルは購入直後にサービスが終了してしまい、
オフラインプレイしかできない状態になっていました…つらい。

ですが今回初めてオンラインプレイをする事が出来たので、
対人用の構成でキャラクターを作る事にしました。

グレルス

名前は「Gurerus」。どっかで聞いた事のある聖職者を真似ました。
神の怒りを是非使ってみたかった…!
この技普通に攻略でも有用で、
巨人墓場の巨大スケルトンが6体ぐらいいるあの場所でもドゥーンと一発で葬り去る事が出来ました。
(逆に最初発動を遅らせていたら一人ずつ順番に殴られ葬り去られましたが)

対人でも超強くてアノロンで人間性を15個ぐらい頂きました。





~10月~
(リアル)
仕事なう。おくとーばー
基本情報技術者の勉強なう
東方紅楼夢に初参戦!


(ネット)
艦これ…現状出ている改二をコンプした
ダクソ3…DLCマップ実装!


艦これ改二コンプという偉業を成し遂げた月でした!
この後鬼怒改二が実装されましたがそちらに関しても改造完了してます。
図鑑埋めの為にZ1とかZ3も改二にしたけどなかなか苦労した…

艦これはかれこれ2年半ぐらい続いてる事になりますね…
11月には映画も公開されたのでこの時は結構モチベが高かったです。



記事は11月のものになりますが、10月に東方紅楼夢のイベントがありました!
こちらも初参戦イベントになります。
大学の時から行ってみたいとは思っていたが去年は就活真っ最中だったし無理だった…(お前6月からイカしてただろ


イベント行って毎回思う事ですが、自分の作りたい物を形にできる人ってすごいなぁと思います…
私のは音楽や絵のデータだけなので…(何個かアナログ絵もありますが色とかは塗ってないですし

個人的には大学で色々ゲーム制作とか経験したのでイベント頒布は考えてないですが何か作ってみたいとは思っています。
来年ぐらいには何か動きがあったらいいですね(


そしてダークソウル3のDLC…アリアンデル絵画世界が解禁されました!
冷たい雪原のマップ。エスロイエスの悪夢がよみがえる…
かなり広大なマップでとても歯ごたえのあるマップでした…
更に「絵画世界」とあるだけあって前作のアレやコレの要素がたくさん盛り込まれていました…


オーニクスブレード

中でも一番インパクトがあったのはこの剣!
戦技の一振りで刃に黒い炎を纏わせる事が出来ます。
これはかっこいいとしか言いようがない…!
他にも新しく追加された独特な武器がたくさんあるので是非プレイしてみよう!


~11月~
(リアル)
仕事なう。のーべんばー 外出とかもした
基本情報合格した
きんモザと艦これの映画を見た


(ネット)
艦これ…秋イベント割とすんなり攻略!


映画

この月は無茶苦茶珍しく、2作の映画を見に行きました。
私が映画に行くなんて本当今年は何があったんだろうな…

実はこれを見るまで私が最後に映画館で見た映画がポケットモンスター セレビィ時を越えた遭遇(2001)でした。
なので実に15年ぶりの映画鑑賞となります。なかなかの異端児です。

基本的にいつも金曜ロードショーなどで映画を見るタイプの人なので…
DVDとかも借りたりしませんねぇ。

それは置いといて、映画の感想をちょこっとだけ書いておこうと思います!
現在公開中ですのでちょこっとだけですよ!


・きんいろモザイク Pretty Days
ごちうさ等と同じ日常系アニメの一つ。
今回は文化祭の話…かと思いきや過去話がメインだった。
忍、陽子、綾の中学受験にまつわるお話でした。
アニメでも忍と陽子は勉強が苦手で綾が一番勉強ができる雰囲気を漂わせていましたが、
その彼女がどうして同じ高校に入るに至ったか…その経緯が描写されていました。

高校受験って、人によって行く場所が違うので、多くの別れがありますよね。
私の時もそうでした。友達と別の進路になる事もありました。
そんなときの気持ちを思い出したので思わず涙しそうになりました。
学生生活が終わった今見たので余計に物悲しくなりましたね。

一つだけ残念だっがのが、上映時間は1時間と書いていたのですが、
最初の宣伝だけで15分ぐらい使われていて、しかもそのまま宣伝開始の時間から1時間ぐらいで終わったので、
ほぼ45分程度の作品だったという事です…
まとまってたからよかったけどさ!


これからはこういう作品見ると毎回色々思い返してしまうのかな~w
そんな新たな発見もある良い作品でした。

あとそわそわダンスかわいかったです(何それ と気になった方は映画を見にいこう!


・劇場版 艦これ

評価がアレだった艦これアニメの続きのお話。
アニメから続いているのでアニメ見てないと話が分からないかも…

アニメで出ていなかった新規キャラクターも追加され大幅パワーアップ!
戦闘シーンはダイナミックに艦娘が動き回るぞ!!

途中にポロリもあるよ☆(ぇ


この作品は様々な感想があふれていますが、私からの感想は以下の通りです。

前半90点 後半10点

まず前半のバトルシーン。とてもよかったです。
ただ…全キャラ新登場のキャラなのでアニメ見てた人からすると「誰だこいつら!?」ってなってたかもしれません。
そして深海棲艦についての真実や「変色海域」の存在…色々な設定が少しずつ明らかになって行きます。

とあるキャラクターが普段はおとなしいのに腕を見ながらすごい必死になるシーンが意外でした。


そして中盤、敵深海棲艦が集結している海域への出撃作戦を行うシーンがあるのですが…
ここがかなり長めに時間を取っていた気がします。

実際、戦力を確認しつつ海域に出撃する前には様々な準備が必要ですので時間がかかるのはわかりますが、
それにしても解説が長すぎたかなあと…
後提督より長門の方が提督してる


そして一番「えぇ…」ってなったのがラスト。
後半10分はずっと頭に「?」マークがついていました…
戦闘シーンは後半もよかったんだがその後の描写がちょっと少ないかな…


大和が砲撃ぶっ放すシーンとか大迫力でホントすごかったです!


~12月~
(リアル)
仕事ラストスパート!
艦これアーケードをプレイ!
ポケットモンスター サン(?)、ムーンを購入!


(ネット)
メイプルストーリー…5次転職実装!



5次転職

メイプルストーリーでついに5次転職が実装されました!
なんと転職可能レベルは4次の100からぶっ飛んで200
まさか昔のカンストレベルが転職ラインになるなんて誰が思ったか…


5次転職は職業の名前などは変わらず、「Vマトリックス」というシステムを使えるようになります。

これは「Vコア」というアイテムを入手して、スロットにはめる事で、新しいスキルを習得したり、既存のスキルを強化する事が出来るシステムです。

始めに一つVコアを手に入れる事が出来る「コアジェムストーン」をくれるのですが、多分これで該当職業の新スキルは入手できるっぽい?
私はパラディンの新スキル「ホーリーユニティ」を入手する事が出来ました。


ホーリーユニティ


なんとこのスキル、近くのPTメンバー一人と結束し、自分が使ったスキルをそのプレイヤーが同時に放つというスキル。

つまり…

強制的に誰でも鈍器使いにできるようになりました!!!!!

鈍器布教が捗るな!
みんなも鈍器パラディン、やろう!!!(毎回言ってるけど結局やってる人をほぼ見かけない…

いつの間にか鈍器を装備した時に防御無視とクリティカルダメージが上がるようになってたぞ!
前は明らかに剣の方が追加効果が強かったけど今はどっこいだと思うぞ!!



サンとムーン
そしてリアル。
ポケモンのサンとムーンを買いました!!!


…え?サンがちょっと違うって?
も、もしかしたらシルバーソルガレオが出てくるかもしれないから…


さてこのモンスターハンターストーリーズですが、今までのモンハンをほとんどプレイしてるので是非とも購入。
周りの知り合いが殆ど買っていなくて、「レビューしてくれ!」と言われていたのでそれも書こうと思っていました。


…が。


このゲーム、思っていた以上にかなり面白くてですね…!
ちょっとこれ一個で記事を作れるぐらい書きたい事が多くてですね。


モンハンストーリーズの記事をいつか書きます!!(言い訳じゃないよおおおおおおお

というわけで今回は保留…



艦これアーケード

最後にもう一つ。艦これアーケードを始めました!

今までアーケードはとっても昔にムシキングしか触った事がなかったのですが、
今回ちょこっとプレイしてみようと思い開始。


結果は…本家より数倍面白かったです。
その分お金は必要になりますが…
アクションで敵艦隊の攻撃を避けれるのは普通に面白い!

難点はGP精度のおかげで戦闘中の艦娘を見る暇があまりない!!
このゲームは横で見てる人が一番楽しめそうだと思いました(

でも私はアクション要素が好きなのでもう少しプレイするかもしれません…!
とりあえずホロか中破ホロ一隻ぐらいは出してみたいなあ。


球磨

初期投資の250円球磨
ホロなのはノーマルを見つけられなかったからです(
最初から零式偵察機を持ってたので索敵アクションも楽しめました。




さて、1年をまとめると大体こんな感じですね。
今年は今までにない「イベント参加」があったので結構な投資をしました。
社会人になったしいいよね!(ゲス顔


ブログの更新頻度は減る一方ですが、ツイッターにはなんだかんだまだ顔を出せています。
来年はどうなるかわからないけど(毎年恒例


結構月ごとのまとめに力を使ってしまいなかなか締めの文章が思いつかない…!
今回のまとめ、とりあえず以上になります!
思いついたらもう少し更新するかも…
明日はまだ2016年だしな。


そういえば溜まってたクリスマスのアニメ一挙放送見なくちゃ…
スポンサーサイト
2016_12_29

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

グレア

Author:グレア


よーーっこそっ
昔の日記←押すと昔の日記に行けるよ

そういえば書いてなかったんだけど、
MOE→D鯖
メイプル→あずさ(旧・ぷらむ)
ラテール→エメラルド でやってるぞーー。



↑1日1回クリックお願いしますw

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム




page
top

