スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

東方紅楼夢

category: リアル  

どうもグレアです。

10月9日(日)に、東方紅楼夢というイベントが某分度器テックスで開催されました!


今回もいつものように最初は行くかどうか迷ってました…


その理由の一つに、10/16に基本情報技術者試験という資格試験がありました。


説明しよう!!基本情報技術者試験とは!!!!!


…いや、そういう感じの記事ではないな。

詳しくはググってね☆


※マジレスするとIT系の資格です。会社から持ってないと恥ずかしいぞ流行の最先端だぞ!って言われました(誇張表現



そんなわけで毎度イベント参加に悩む私。


そこに救いの手(?)が。




「売り子を手伝って欲しい!」




私にそんな大役を任せてよいのですか・・・?


というかまたサクチケ入場しちゃうことになった…!?


そしてこの週は月曜日が祝日で3連休…!




行くしかない、幻想郷へ


というわけで案の定イベント参戦してきました~
つづきは追記へ!

 

今回もサクチケ入場する事になった私。

但しサクチケ入場には一つ弱点が。



それは…開始時間には現地にいないといけない、という事です。


つまり早起きをしないといけない!



私はなんとか朝は7時半ぐらいに起きれたのですが、
なんか電車が駅に止まろうとしてるのに走ろうとせず、
すんなり電車を一本逃してしまった。

この時点で予定の時刻には間に合わなくなってしまったのだが、今回誘ってくれた主さんが全く発言していない…

もしやと思いついったーでリプを飛ばす。


「今起きました」



これは…早くいかなくても大丈夫そうだ(ぇ


とりあえず目的の時間より5~10分程遅れて会場最寄駅に到着。


そこから少し待っていると主さんと合流できました!!




今回誘っていただけたのは、サークル「20分ミニッツ」を運営されているむにさんという方です!!



結構サークル運営歴は長いみたいで…前回のくれなゐさんと異なりイベント参加のベテランさんですね。
ちなみに過去のこみとれ記事でくれなゐさんが売り子をしていたのもこの方のサークルでした。

その時は全く話した事がなかったんですが、
コミケから帰ってきた時にくれなゐさんもこちらの地元に帰ってきていて、
場所が結構近かったのでオススメの飯屋に連れて行こうと考えていました。

その時にむにさんもすぐ来れそうな雰囲気だったので、
コミケ打ち上げに乱入する事になりました!
むに 参戦!!
本人曰くコミケ参戦してないけど



とまあ…それで知り合ったわけで、今回は2度目(3度目?)の出会いでした。



会場に来たらとりあえず受付を探す。

今回は中に入って奥の方のホールだったみたいで(モンハンフェスタはかなり手前のホールだった)、
ホール前には一般待機列らしき行列が…

そこを横目に見ながら優雅に歩いて行きます。
これが…サークル入場の特権…!




そしていざ中へ。

何度かはいった事はあるので雰囲気は大体同じだったのですが、
やはり東京のコミケを味わってからだとだいぶスペースが狭く感じましたね…

それでも今回は2ホール使っての開催だったので、かなり大規模なイベントだとは思いました。

ちなみに今年の紅楼夢は第12回だそうです。
東方が今21年目だったと思うので、結構前から行われているイベントみたいですね。


とまあそんなこんなでスペースに到着。
そこには前と同じように広告が一杯!
とりあえずそれを処理する私とむにさん。


すぺーす

結構時間ギリギリだったので猛スピードで設営するむにさんとそれを手伝った私
ここはむにさんさすがと言った所か、値札やスペースの看板スタンドなどを完備していました!強い。
デデンネも。
またデデンネが目印だよ!
デデンネは伝染する物なのか…?

とりあえず設営が完了したところでむにさんがスペースに在席している間に私が別の方に依頼されていた品を探す旅に。

今回は私も色々と探すかーって思って、音楽CD系の場所を探していると…

youtubeとかで何度か名前を見た気がするTAMさんという方のスペースを発見。
そこでCDを2枚購入するとクリアファイルとおまけCDを進呈してくれるそうで。

その中に幽々子のファイルがあったので頂いておきました(∵)b


他にはニコニコ静画でめっっっっちゃ可愛い○○シリーズというジャンルを生み出した、トゥーミさんという方が4コマ漫画を出していたのでそれも購入させて頂きました。

サンプルが何個かネットに公開されていましたが、アレはインパクト強すぎましたね…



とりあえず目的の物を買えた後、むにさんのとこに戻ってきました。

むにさんとは原作シューティングのお話が出来たので楽しかったです~。
あんまり原作シリーズを広くやってる知り合いがいないので…
殆どのシリーズをやった事ある人は珍しかった(∵)

そして…サークル運営って一人だと大変そうと思いました。
スペースほったらかしにして買い物とかするのも難しそうだし…

(隣のスペースが一人で席外してた気もするけど。)
こういう場で盗難などを考える人はいないと思いますが万が一の事を考えて…ね。


というわけで、むにさんが旅立ったので私はスペースに待機する事になりました~

その際にむにさんから忠告が。

「うちのデデンネ、人に噛みつくからちゃんと見張っておいてね!
 噛まれると狂デ病になるかもしれないから」

…どこからツッコめばいいんでしょうか…(∵;)
狂デ病ってなんだ狂デ病って!!
デネネ~wwwしか言えなくなりそう…

そして、それ俺もまずくないですか…??


とりあえずデデンネを見張りつつ売り子体験。
といっても見に来た人に見本見ていってどうぞ~とか言ったり、
くださいって言われたらお釣り出すぐらいの誰でもできるお仕事ですが。

たまーにむにさんの知り合いらしき人物が来て、今席外してるんです~って言うのがちょっと申し訳なさありましたね…
私はこういうイベントにあんま参加した事がない上他の人はあまりわからなかった…



と、まあ時間はサクサクと進みまして、気が付いたら13時。
むにさんが戻ってこられました。
完全に飯を食うタイミングを失った…

土日はよく昼に起きて朝昼兼用!とか言って飯を抜いたりしてるので耐えれない事はありませんが…


そこにお客さんが登場。
なんとむにさんのスペースの本を一気に4冊購入していく猛者でした!

そしてその後に一つノートを差し出す。
そして彼はこう言った。
「スケブ、お願いできますか?」

私も最初は良く知らなかったのですが
これは即売会系イベントではよくある情景で、
サークルの主さんに頼み込んで、自分のスケッチブック(これを略してスケブ)に、
リアルタイムに絵を描いてもらうサービスの様なものです。

一般的イベントで言えば「サインください!!」のイラスト版みたいな感じですね。


上記に挙げた写真にちょこっとだけ「購入者のみスケブうけつけます。」って書いてると思いますがそれの事です!
そしてむにさんは1時間程度時間を下さい、と言って描き描きしていく。
1時間ぐらいでイラストを描けるのがとても羨ましいぞ…
いつも私は時間がかかってしまうから…

実の所私はこの後もうちょっとスペース探索をしてきたのであんまり過程が見れなかったのが残念ですが、
出来上がったのがこちら。(画像保存許可取ってないので過去ツイートのURLで…
古明地さとりの出来上がり! 
これはすごいなあと思いました。


その後は談義をしながらスペース待機。

すると近くに謎のメカメカした人物が通りかかりました!
何だあれ東方なのか!?と思ってよーく見てみると…
全体的に白と緑を基調としたデザイン。
更に右手の色が黄金っぽい色になっていて、右足にゴツい靴を履いていた…

つまり…アレは霊烏路 空のイメージなのか…!と、むにさんと感心していました。
最初タイバニのワイルドタイガーかと思った…


気が付けば時間は終了時刻の15時になっていました。
完全に昼飯を食うタイミングを失って腹が減ってた私は帰り道で飯を食べる事に決めました。
するとむにさんもそれに同行して頂けるとの事で、
私がよく同期や後輩にオススメしてるラーメン屋に突撃しました!


らーめん

それがこちら、神虎ラーメンという店になります。詳しく知りたい方はググってみてください(∵)
ここのラーメンは豚骨なのですが背油の量を調整できたり、
そもそもそこまでスープがこってりしていなくて食べやすいと思います。

後はチャーシューが異常なまでにやわらかいです!
更には替え玉が50円というお求めやすい値段で注文できます。
デデンネも食べたそうにしています。

近畿付近に住まいの方は是非食べてみては…?


腹が減りすぎてて替え玉も頼もうと考えていたのですが、
結構トークしながら食べていたのと腹減りが限界を超えていた事で、
逆にあんまり食べれなさそうな感覚になってきたのでこの時は結局替え玉は頼みませんでした…w



そんなこんなで紅楼夢レポートは終わりです!!
いつもより味気ない内容になってしまった気がする…
でも1日イベントだしこれぐらいの内容量書けたら十分だよね!?


と、いう訳で今回の記事はここまでです。
むにさん本当にありがとうございました!
貴重な体験が出来ました!!
また機会があればよろしくお願いしますー!

次のイベントは冬コミ…?

冬コミはさすがに行かないでしょ~www


さあこれからどうなるかは神のみぞ知る…


をしまい。
スポンサーサイト
2016_11_06

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

グレア

Author:グレア


よーーっこそっ
昔の日記←押すと昔の日記に行けるよ

そういえば書いてなかったんだけど、
MOE→D鯖
メイプル→あずさ(旧・ぷらむ)
ラテール→エメラルド でやってるぞーー。



↑1日1回クリックお願いしますw

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム




page
top

