スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

東京遠征(リアルに)

category: リアル  

どうもグレアです。

3か月程の失踪、大変申し訳ありませんでした…
そこまで忙しいわけでもなかったのですが。


なんだかんだで今年も半分以上終わってしまいました…
いつの間にか研修も終わり、今はオフィスの方でバリバリ(?)働いている状態です。

そんな中、7月後半になるにつれ色んな所でこんな声が…

「夏休みだー!!」


夏休み、すなわち長期休暇。
それは様々な時間に費やす事の出来る期間。


それを見た私は休日にイラストを描かせて頂きました



夏休みなどない

(何気に新規描き下ろし(そんな大層なものではない))


夏休み?あ?ねぇよんなもん

学生時代が終わった今、夏休みという単語は私の辞書からは消えた…


…と思っていたら先輩からこんな一言。


「うちの会社、お盆に有休とかを使って5連休になるよ」


俺にもまだ夏休みは…あったんだ…


(ぶっちゃけただのお盆です



そして…もう一つ私の下にお知らせが。

以前書いたモンハンフェスタ&コミトレの記事を覚えていますでしょうか。

この時に私が邂逅したくれなゐさんという方が、今度はなんと…




「夏コミに応募した 死んでくる」


と仰られていた。
そして「僕と契約して夏コミにおいでよ!」とか言ってました。


いざ日程を調べてみると…8月12日~14日の3日間。



最初は東京なんていけねえ…と行く気はほとんどなかったのですが、

・3月に旅行・研修で2度東京に行った件で割と東京は行ける場所という事がわかった
・別のネットの知り合いも参戦する事がわかった
・親にこの事を話してみたら意外とバックアップしてくれて行く雰囲気になってきた

などなど条件がそろってきて、私は決断を下しました…!



第66話
「グレア コミケに行く」

(話数は適当

追記へどうぞ
 




と、いう訳でコミトレに引き続き、まさかの東京遠征+コミケ出撃が決定してしまいました!

くれなゐさんのサークル参加は2日目の13日だったので、2日目だけ参戦する事にしました。
あくまで今回はサークル主として頑張るくれないさんを見に行きつつ適当にグッズあさるのが目的だったので、
3日フル出場とかはする気なしでした。
もう一人の知り合いも2日目だけ来ると言っていましたし…


以前東京研修に行った時に日曜日に暇な日があったんですよ。
実はその時に私はくれなゐさんと同じく会議勢のヒコナエさんと横須賀で会っていたんですよねー
そして今回のコミケではそのヒコナエさんも参戦するという事が今回行きたくなったトリガーでもあります。


しかし何も準備をしていない!!決まったのは5日ぐらい前!!

こりゃひどい計画のなさだ…急いで私は準備する物を調べました。


~夏コミ必須レベルのもの~
・帽子(持ってない)
・携帯用携帯充電器(持ってない)
・塩飴
・日焼け止め
・ペットボトル1~3本

などなど。これを遠征前の11日に急いで買いそろえる。


そして東京遠征の具体的な計画はこうなりました。

12日…東京向かう なんとか見つけれた宿で泊まる
13日…本番!サークル凸って雰囲気楽しんで帰る!




知り合いが「日帰りは死ぬぞ」と言っていたので宿を1日取る形になりました。

更に前日に決まった事なんですが、12日にくれなゐさんと秋葉原でコミケ用装備を整える為合流する事にしました。





準備の段階で記事長くなるのもアレなのでこのへんで準備パートは終了。


12日の9時頃、私は新大阪へ向かい、新幹線の切符を購入。

いざ新幹線に搭乗!

この時端の席を取れていたので、携帯の充電をしながらくつろぐ事が出来ました。

今回は荷物の関係上、ゲーム機はおろか暇つぶしお絵描き用の紙とペンすら用意できませんでした…

なのでひたすらスマホをいじっていました。
やっていたものはこれ…!




Android艦これ

はい。Android版艦これです。。

毎回抽選漏れしていたのですが、ついに私の端末でもできるようになりました!
それでめっちゃ喜んでいたらその際のアプデで事前応募してた人は全員出来るようになってたみたいで無駄な喜びだった。w

これ意外と通信料を食わないみたいで、出撃せずに遠征・演習などをこなしているだけだと全然通信制限に引っかかる気配もありません。
遠征が超捗るね!



後は…最近はやりのポケモンGOも少しやろうとしましたが、新幹線の移動は超高速なのでさすがに起動しませんでした。
多分何も捕まえられないだろう。
あのゲーム、歩いて卵をかえす事が出来るのですが、移動が速い自転車・自動車・電車などでは距離を取ってくれないそうです。
電車とかはわかるけど自転車もダメなんて…
本家ゲームの日常茶飯事が通用しないのか!
(ゆっくりこげばいけるかも)


そんなこんなでひたすらゲームしながら12時頃に東京着。

くれなゐさんから「ペンギンの柄書いた服着てるからわかりやすいと思う」という言葉を頂いたので秋葉に向かい、
改札を出て探してみる。


そしたら今回はオーラとか関係無しに一瞬で発見する。
人生2度目の遭遇であった…
そしてまず笑ってしまった(


何故かというと、ペンギン柄の絵に吹き出しで
「あーーーーっ!」と書いてある服だったんです。

あーーーーっ!って文面を見るとこのテンプレを思い出してしまうんです…

「あーっ!お客様困ります!!あーーーっ!!!」
って言うやつ。元ネタは知らないけど東方深秘録で布都のネタで使われてた事がありまして。
それしか頭に出てこなくてにやけてしまった・・・



とりあえず合流できたはいいが、お昼まっただ中なので腹が減りました。

なので少し前に会議でラーメントークが行われた事があったので、秋葉原のうまいラーメン屋を探しに行くことに。

そして探した結果、
年間800杯食べるマニアが厳選!秋葉原周辺の激ウマ人気ラーメンBEST25
これの一番上の「饗 くろ喜」にしました。


しおらーめん

1250円のらあめん
お値段はなかなかのものですが、お味の方はいかがでしょう…


塩ラーメンですが、乗ってる具はすごいイタリアンチックなものが多かったですね。
トマトやワンタン、肉の中心にオリーブが詰め込まれていたりとオシャレなラーメンでした。

スープが超あっさりしてて飲みやすく、食べやすいラーメンでした。
味もかなりあっさりめの塩味ですが、中の具の組み合わせで色んな味わいが楽しめました。
すっきり塩味♪
卵もすごいうまかった。(こなみ



飯レポした後は適当に秋葉を散策しつつくれないさんのサークル用用品を探す。
テーブルクロスとかそのへん。

しかしまああんまり秋葉にはなさそうと思ってたら案の定見つからなくて…
結局適当にソフマップやらをうろついてただけになってしまった…
小銭を作ろうかとも考えていたが特に買いたい物がみつからなくてな…


そういえば、15時頃に歩き疲れたので初めてスタバに入りました。
なに頼んだらいいかわかんねーwwwww

とりあえず普通のコーヒーはやめてコーヒーフラペチーノを頼んでみました。
結構甘くて飲みやすくて(食べやすくて?)、個人的には結構良かったです。

そこでくれないさんからこんなお話が。

「サークルチケットが一枚余ってるからそれ使って入場する?」

!?

私イパーンジンデスヨ!?
待機列に並ぶ事を想定して様々な兵装を整えてきたんだが…


しかし、またとない機会だ…
このチャンスを逃す手はない!

と、いうわけで設営やらスペース管理を手伝いながら戦場を駆け巡る事になりました!


くれなゐさんは祖母の家から参戦するようで、4時半にいったん解散する流れになりました~

そして自分はどうしようかなと思っていたその時ツイッターを眺めると…


…ん?部活の後輩が秋葉原にいそうなツイートをしている…??

実際に問い詰めてみると、今日飛行機で東京に来たとの事。
目的はコミケじゃなかったっぽいのですがまさか日程が被るとは…驚いた

なのでその後輩に会ってちょこちょこ話してました。


そして他には部活の先輩がコミケフル参戦するという偉業を成し遂げようとしていて、
晩飯を一緒に食べる事になりました。
更に東京住まいの先輩も込みで牛角に行きました。

コミケ行く前から焼き肉食ってるのが若干違和感があるが、明日の為にエネルギーを蓄えとくのはいいことだ!

そして最後には宿に向かい、次の日に備えて寝る…


鳴き声クイズ

前に、こんなものを見つけてしまって…
これは初代ポケモンの鳴き声150匹を聞き比べるクイズです。

私は謎の特技を持っていまして…
ダイヤモンドパールまでの493匹のポケモンの鳴き声が全部把握できる(当時。今はちょっと怪しいかな…)というものです。

なので、今回150問連続出題モードをやってみたら1発で全問正解できました!
3択問題なので、サイホーンとリザードンや、キャタピートサキント、メタモンニョロモなどの鳴き声が同じ奴はかぶらないっぽいです。

こちらから遊べるので、皆さんもぜひチャレンジしてみてね!

ってこんなことやってる場合じゃねえ早く寝ないと!ってなったのでこの後すぐ寝ました。←



~よくじつ~



寝たのが0時ぐらいだったのに起きたのは結構早くて6時に起床しました。

当日に携帯食料のソイジョイとお茶のペットボトルを3本まで買い足していざ現地に出陣!


朝飯は駅の近くにまくどなーるどがあったので朝マックを久しぶりに食べました。
朝マックのハッシュドポテトうますぎるんだよなぁ…


ビッグサイト


と、いうわけで来てしまった東京ビッグサイト

前回旅行に行った時はお台場に行ってビッグサイトの姿だけは見たのですが、実際に行ったのは今回が初めて!

りんかい線という電車を使ったんですが、自分が乗った駅で満員電車に近い状態なのに誰も降りない…
恐ろしかったよあれは… 圧死するかと思いました

朝は結構曇り気味で、だいぶ過ごしやすい環境でしたが、
ビッグサイトについたあたりで雲って何?ってレベルで晴れてきて、かなり暑くなってきました。
ここからが本当の地獄だ!(今回は並ばないが


そしてとりあえず駅前でくれなゐさんとその同級生の方と合流。
サークル用の入場口に向かう時私はとんでもない事に気づいた。


帽子がない


前日に買った帽子がない!!!
さっきのまくどで食べる直前に飯食う時に帽子つけてるのはアレだなと思い、外したままきたっぽい感じでした…

なぜその駅からビッグサイトにつくまで帽子をかぶってない事に気づかなかったのか。
普段帽子をかぶらないにしても間抜けすぎるだろ!!(∵;)


なので、もし待機列に並ぶことになっていたら蒸発していた可能性大です…
くれなゐさんには本当に感謝してもしきれません…(∵)rz



そしていざ会場に入場。

くれなゐさん曰く、完成した本は当日会場に直接持ってきてもらうようにしていたみたいで、
本人もまだ完成品を見ていないという状態でサークルスペースに向かう…!
期待が高鳴る


サークルスペースには広報のチラシが死ぬほど入ってました。
約30枚程度。多すぎていきなりそれを集める作業のお手伝いをしました^o^

そして下には一つの段ボールが。
この中に完成品が入っている…私も興味津々でした。


そして箱を開けて中身を確認し、早速頒布物を並べていく。
テーブルクロスは結局くれなゐさんが祖父の家に向かう途中に雑貨屋で買えたみたいです。
1日目の秋葉原散策は体力を奪われただけだった…


室内なのにとんでもない人数がいて、風もなかなかこないのですごい蒸し暑い感じになってました。
ぼーっとしてても汗をかいてくるような…
ここからさらに一般客が入ってくるのか…恐ろしい…


サークルスペース


そして、無事設営完了!
瑞鳳の新刊と3月頃にあった神戸合同の既刊がありました。

萩風のイラストも事前に見せてもらっていたのですが、こんなにでかい色紙に描いてるとは知らなかった…
これはわかりやすいですな!

デデンネがいるのはおそらくくれなゐさんの趣味です(ぇ
目印にもなるし万能だよ!!


東京ビッグサイトは西ホール、東ホールに分かれていて、2日目は東ホールが艦これ&ゲーム系、西ホールが東方系という感じに分かれていました。

更にそのホールの中でも大まかに種類分けがなされていて、
瑞鳳本の私達のスペースの近くには同じく瑞鳳本のサークルというように、
艦種やキャラクター別に配置されている場合が多かったです。


とても興味深かったのが、隣のサークルは全く知らない赤の他人のサークルなのですが、
最初に設営が終わった後、挨拶をしたり新刊を配ってくれたりして頂けました。(受け取ったのはもちろんくれなゐさん
皆さんがコミックマーケットの舞台を盛り上げようと頑張っているのが伝わってきました。
そのためには身近なコミュニケーションも大切なのだと感じました。



設営が完了して1時間ぐらい時間が出来たので、その間に自分は何をしようか悩んでいたら…
くれなゐさんのお知り合いのサークルの方が挨拶に回ってきていました!


完全に私がお前誰だよ状態になっていた気がしますが、
ちょこっとツイッターで関わった事のある絵柄の名刺を持ってる人がいたので聞いてみたら、
なんと新刊つきのトートバッグを頂いてしまいました…
ありがたく読ませて頂きました!


この時は後にこれが私を救う神アイテムとなると思ってもいなかった…



そして10時になり、一般客が入場。
会場の放送と同時にサークルの方々が拍手してたのが印象に残りました。

そのほんわかムードもつかの間、入口の方から波の様に人が押し寄せてきているのが見えてきました…
マジで人が波のように上下して流れているように見えた…


前回のモンハンフェスタは結構写真を撮る余裕があったのですが、
こちらは気を抜けば人が映り込む上、人口密度が多すぎてとてもじゃないけど写真とかを撮れる空気じゃありませんでした…



早速私たちは机で待機していたのですが、
最初は大手のサークル、所謂「壁サー」に向かう人が多かったのか、あまり人は来ませんでした。


しかし、15分ぐらい経ったところで多くの人が瑞鳳島に訪問。
開始して12時になるまでに新刊が半分以上売れていました

今回が初参戦なのにコミケのちからってすげー!


ある程度忙しくなくなったので私も少し目星をつけていたサークルと、知り合いに依頼されていたサークルを回る事に。

そしたら知り合いから依頼されていたのがまさかの壁サーだったという…!
なんてものを頼んでやがるんだ…


仕方なくスペースに向かう。案の定長蛇の列が待ち構える…
更にこのタイミングでくれなゐさんからLINEが。

「ヒコナエさんそろそろこっちに向かうってよ」

これは並んでたら遭遇できないのではないか…?
不安がよぎりました。


しかし、並んでた所を見ると、列の整理などをしてるスタッフがすごい効率よく客を並ばせて、
列を誘導していました。
2列に並ばせたり
ここでもコミックマーケットを円滑に動かす為に、様々な人が力を尽くしているのだ、と感じました。


これならいけるか…?と思い、そのまま並んでいた所、5分程度で無事壁サーのグッズを購入する事が出来ました。


無事に拠点へ戻ってこれて、ヒコナエさんとも遭遇する事が出来ました!
これで会議勢3人が初めて顔合わせをできた!
唯一私だけが2人と別の場所で会った事があったんですよね。


しかし更なる問題が!

壁サーで買ったグッズはかばんつきの5点セットだったんですが、これがなかなかアレな見た目をしてまして、(R18ではないが
そのまま持って帰るのはキツいタイプの奴でした。(個人的には

ここで先ほど別のサークルの人にもらったなかなかシンプルなトートバッグに入れる事が出来ないか頑張ってみた…!
そしてめっちゃギリギリでしたが、何とか入れる事が出来ました!

正直とても助かったので、そちらのサークルの方に向かわせて頂き、更に既刊一つ買わせて頂いちゃいました…
(あっちから見たらなんだこいつってなってただろうな…)



途中からはヒコナエさんと共に東方ブースの散策に回りました。
コミトレの時も思ったけど…幽々子メインの所ってあんまりなくない?(悲しみ




更に今回は…ちょこっと上海アリス幻樂団付近を通ったんですが、その時に生のZUNさんを見る事が出来ました!!
話とかは列になっていてできなかったのですが…東方を作ったのも人間だったんだなぁって改めて思いました(ぇ


そんなこんなで色々あったコミケも16時には終了。


ちなみにくれなゐさんサークルの成果は…!!




完売


見事完売しました!!

新刊、既刊、2枚ほどあった色紙全て完売という成果でした!
初参加で完売ってすごいのでは…!?

これは大物になるな…今のうちにサインをもらっておかねば(







コミケが終わって自分の所持品を確認しました。


・携帯食料x2(残ってる)
・用意した三ツ矢サイダーの飴(1個も食べてない)
・ペットボトルx2(1本しか飲みきってない)

などなど…今回待機がなかったからか、あまり物資を使わないで済むという結果に…
春休みとかに昼飯抜き生活とか普通にしてたからなあ。携帯食料すら食べなくても問題なかった…


これらは帰りの新幹線で消化しよう、という事になり、私は帰路に着きました。


ただサークルを見に行くためだけに行く事にした今回の旅ですが、
まさか途中からサークル側の参加になったり波乱な展開となりました…
全然計画を練れていなかったので結構グダグダになった場面が多かったですが、
自分は東京に行ってみてよかったと思ってます。
費用は結構かかってますが、なんせ普段金を使わない人間なので金銭感覚が…(
大学時代は考えもしなかった東京遠征ですが、今回は初めて一人で東京遠征した事になりますね。
いやーほんとキチガイでしょこいつ。(お前が言うな


しかし、おかげさまで非常に貴重な体験になりました。
人の作品とは言え、頑張って制作した物を手に取ってくれる人がいるというのは嬉しい物ですね。
また、会場の雰囲気を盛り上げる工夫や努力も見る事が出来ました。


ちなみにもちろん私も購入させて頂きました。お布施お布施
普通に完成度高くてすごかったんだよなあ…


個人的に気になったのは学生と社会人の参加割合ですね…
おそらく社会人の方が多いと思いますが、みなさんどうやって時間を取って作品を作っているのか…
効率よく作業を進めたいので参考にしたい事がたくさんだー
(ブログ更新も永遠に止まってたし…)


とまあ、最後はなんか微妙なまとめ方になってしまいましたが、超楽しかったのは確かです!

そして明日から労働再開だ…頭を切り替えて頑張らねば(∵;)


それでは、今回の記事はこれで終わりにします!



おまけ1

前回のコミトレの記事の後半部分を抜粋

「次のイベントと言えばコミケとかでしょうが、東京にはやはり行くのは厳しい(もとより行けなさそう)かなあと思いました。」




東 京 で も 行 っ た



「とにかく今回で色々吹っ切れたのもあり、次回以降も同人イベントはちょっと参加してみたいなあと思っているのが現状です。
おそらく一般でしょうけど。」



一 般 じ ゃ な か っ た



未来って何が起こるか本当にわかんねぇ…


おまけ2

ごちうさ

帰りに国際展示場駅前でこんなものを見つけたのでなんとなく撮ってしまった。

でも正直この天使コスプレは微妙だなと思った…いつもの制服でいいんじゃよ

スポンサーサイト
2016_08_15

Comments

 

わたしが一番?そうよね、だって速いもん!
つきひ is DEAD  URL   2016-08-15 21:38  

 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

グレア

Author:グレア


よーーっこそっ
昔の日記←押すと昔の日記に行けるよ

そういえば書いてなかったんだけど、
MOE→D鯖
メイプル→あずさ(旧・ぷらむ)
ラテール→エメラルド でやってるぞーー。



↑1日1回クリックお願いしますw

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム




page
top

