スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

はるかぜとともに

category: 制作物 > イラスト  

どうもグレアです。

また広告が出てしまった!!
と、いう訳で記事を書きましょうね~(出てから記事を書くゲス野郎

タイトルの元ネタはカービィですが、今回はカービィは関係ありません…(


今月は…艦これ春イベントがありました!!
今回はなかなか大規模イベントでした…
 



今回のイベントはE7まであります!!
しかも難易度がかなり高め。
現在もまだイベントは行われています。



基地航空隊

今回もまた新システムが登場しました。
その名も「基地航空隊」。
艦娘が装備できる艦載機を航空隊として4機まで編成し、
特定の海域に出撃させて支援に来てもらえる、というシステムでした。



更にこのシステムに利用できる新たな装備、陸攻系艦載機も登場。
今回のイベントのボスにかなり効果があります。
陸上系のボスなので相変わらず三式弾や徹甲弾による特効効果もありますが、今回のイベントは編成も強敵ぞろい。




E6

これはE6甲のボスの画像なのですが、
もはや当たり前のように姫級の敵艦が4隻も揃っている…
更に下の方にいる沿岸砲台はかなり火力と命中が高く重巡程度なら軽く中破・大破まで持って行かれます。

陸上型のボスには雷撃兵装は効かないので天下の北上様もこれには大苦戦。
このステージでは一応道中安定の見込みがあるので入れていましたが、活躍の場は少なかった。


今回はE4~E7までのボスが陸上系なので本当につらい。
しかし甲難易度で海域をクリアしていくことにより、陸攻の艦載機をもらえる事が多い。
なので、それと基地航空隊を使って頑張ってね、という感じでしょうか。


今回のイベントで思ったのが、対陸上装備が整っていない提督はまずクリアできないんじゃないのか…って思いました。
特に駆逐や軽巡で行かないといけないマップが多く、
今の所イベントかU-511のドロップ以外で入手方法がないWGがないと本当に厳しい難易度だと思います。



神風

今回のイベントで新しく登場した艦娘は5人。
一人目は神風。E3クリアで手に入ります。
着物姿なのが良いですね…
前にも一度書きましたがグレアは和装好きな所があります。

ちなみに性能はと言いますと、神風型は睦月型の前級にあたるようで、
ゲーム的にはなかなかに苦しい性能をしています。
特型駆逐艦だと改造前から雷撃の最大値が59やら69まで上がるのに対し、
神風型は36で打ち止めになってしまいます。
つまり…愛が試される!!
その分終戦まで生き残った影響か、運が30とかなり高めです。


Pola

二人目はPola。E5クリアで手に入ります。
以前のイベントで登場したZara級重巡洋艦の3番艦。
このキャラクター、とんでもない酒豪でございます。
その飲みっぷりは隼鷹や那智を凌駕する…
なんと中破した際「飲まないとやってられない~~」とおもむろに酒を飲んだかと思うと、
「熱くなってきたぁ~」自ら服を脱ぎ始めるという危険人物です。
通常時のしゃべり方もだいぶ酔いどれって感じがします。超マイペース。

性能としてはZaraとほぼ同じで、最初から攻撃射程が「長」になっています。
1回目の攻撃の順番が速くなるので先制で相手の艦を落とす事も可能。
ただし雷装は低めで夜戦火力はあまり高くないため、昼戦で一気に決めたい。



Iowa

3人目は戦艦Iowa(アイオワ)。
E7クリアで入手できます。
彼女はPSVitaの「艦これ改」で先行導入された米国の戦艦です。
そっちのゲームではとんでもない性能を誇ってたみたいですが、
こちらでもなかなかの性能をしてます。
・高速戦艦なのに火力が陸奥や長門より高い(さすがに大和や武蔵よりは低い
・改造後、対空が最大120と秋月や摩耶を上回り全艦トップ
・終戦まで沈んでいないので改造後は運も40とかなり高い

だいぶぶっ飛んだ性能をしていますが、もちろんその代償に消費資材は大和型に次ぐ多さ。
しっかり運用場面を考えていきたい所。


春風

4人目は春風
正直今回のイベントで一番獲得したかった。
着物+番傘というドストライクデザインの艦娘です。
E7のボスマスでドロップという非常に厳しい取得条件。
そのかわりS勝利でなくA勝利でもドロップ報告があるみたいです。
性能は神風型なので前述した通り…
駆逐艦の実力はスペックじゃないんや!(姉のセリフです

イベント前によく艦これの運営ツイッターのアイコンが変わるのですが、
その時に着物姿で番傘を持っているアイコンになった時「おっ!?」となってしまい、
イベントが開始された後に調べると彼女だったみたいなので、必死になって取りに行きました。

今回は資材を全然溜めていなくて合計資材が35000ぐらいだったので、
甲勲章を初めて諦め、とっととE7をクリアして春風をドロップさせる行動に出ました。
E7以外は甲でクリアできましたが一度E4クリア後資材が壊滅したので1週間ほど遠征で溜め直してから攻略にかかりましたね…


初めてラスト海域を丙で回しましたが、かなり楽にボスも倒せますね…
S勝利じゃない時が2回ぐらいしかなかった。
今回の基地航空隊の攻撃がすさまじく、運が良ければ海上戦が始まる前に相手が3,4隻沈んでいたりする事がありました…



ちなみに5人目は「親潮」という駆逐艦なのですが、
こちらもドロップ限定なのと、春風掘りで力を使い果たしてしまったので今回は取得を見送ろうと思ってます…
申し訳ない(誰に謝ってるの





そして、最近またお絵描きをしていたので溜まった分をアップします~。



絵48呂500

4/24日に描いた潜水艦、呂-500、通称ろーちゃんです。
このポーズのフィギュアがこの頃プライズにあったんですが、
何故かそれがちょこっと欲しくなってしまって…

しかし、家に飾れるスペースがないのとプライズ取るのなんてあまりやった事がなく、
いくらもぎ取られるかわからなかったので取得を断念。
ならば描いて満足してしまえばいいのでは!?と言うことでかきかきしました。

描いてから思い出しましたが、魚雷の存在を完全に忘れていた。
まあいいや←

今回もめでぃばんぺいんと、ペンタブの環境で描きました。
浮き輪の綱のつなぎ目部分は、クリッピングという機能を使っています。
クリッピングとは、一つ下のレイヤーの透過部分以外に色を上から塗る事が出来る機能です。
これで橙色に塗った浮き輪の網のレイヤーにクリッピングをつけ、上から適当に斜線を引くだけでつなぎ目っぽく見えます。
はみ出た部分は透過部分なので表示されません。強い。


背景はなんか5分ぐらいでそれっぽい雰囲気を描きました。
雲が適当だが結構雰囲気は出せた気がします。
浮き輪ぷかぷか。(謎



絵49八雲藍

次に描いたのが東方projectの八雲藍(やくも らん)。
4月29日に描いたみたいです。
これもある人の誕生日絵で描きました。
獣キャラは今まで描いた事がなかったので尻尾の塗り方に苦労しました…
今回は独自で編み出した塗り方を使いました。

それはレイヤーを5つに分ける事でした。
1…真ん中の黄土色で濃い黄土色との区切り線をつける
2…濃い黄土色部分を塗る
3…黄土色の区切り線をぼかす
4…白で黄土色部分の区切りをつける
5…真ん中の黄土色を塗る
6…区切り線の白をぼかす
という方法をとりました。
これにより若干色の変わり目部分が自然な感じになったかも?(それほどでもない


突っ込みどころは、髪方が適当すぎて「誰お前!?」状態になってしまったことですかね…
どうもまだ髪を描くのは苦手だ…






絵49.5こいしβ

だいぶ飛んで5月14日、東方projectの古明地こいしのつもりで描いた絵です。
514(こいし)の日なので…
(しかし描けたのは15日とか言えない)

描きはじめたのが23時であまりにも時間がなかったことと、ブランクがありすぎてだいぶ粗い絵になってしまった…
キャンバスサイズに対して全体的な絵もかなり小さい…
いつかリベンジするかもしれませんね。




絵50春グレ子

4月中に描きたかったけど描けなかった作品。
グレ子(春仕様)です。
単に入学式みたいな感じで両手にカバンを持ってる制服絵を描きたかっただけなんだ…

何気にグレ子をデジタルで描くのはまだ2回目だったりする。
前回のこいしで線画を描く能力も落ちかけてる気がしたので、
色塗りより線画を描く能力を鍛えたかったので今回は白黒です。
ただし、制服のイメージは黒だったのでそこだけちょっと色を塗っておきました。

少し思うのは、頭身がやたら高い…??
体がめっちゃ長い気がします。
後正面向きではなく少しだけ体を右に傾けているアングルで描いてしまったので、
やざみさんにアドバイスされて髪型を結構描き直したりしました…
最初は耳が見えていない状態だったのですが、傾いてたら見えるじゃろ、とかそんな感じで。

あと前も書いた気がするけど白黒の瞳の表現むずかしすぎるよー!!
一歩間違えると狂気の瞳に見える…





絵51春風

最後はさっそく土曜に描いてしまった春風
今回は模写だったので艤装描きも初挑戦してみることに!
すると位置関係が超難しいじゃん!?
画面右の艤装と左の艤装の位置バランスがおかしすぎるぜ!!

今回も色塗りは断念し、白黒だけにしました。
スカートや影が濃い色なので斜線を引いてそれっぽくしてみたりしましたが、
逆にどこがどのパーツなのか見づらくなった気がします・・・

反省点は色々ありますが、とある方から「日に日に上達してるな」と言われたので嬉しかったです。
ところでなんで2月中に終わるはずだったお絵描きライフがまだ続いてるんだろう…
理由は神のみぞ知る これからも隙あらば色々描いていくかもですー。

絵51春風単体

なので、艤装と影無しVerもアップしておきます。
ただ、少し肩が下がりすぎな感じが拭えない。
あと胸を盛りすぎた。


最後に、イベントを春風掘りまで走り終わった後に大型建造をしたら、結果が4時間20分でした。
ここで一言。

春風は描かなくても出たというのに、
しおいは描いても出てくれない…



以上艦これイベントレポートでした^o^
スポンサーサイト
2016_05_23

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

グレア

Author:グレア


よーーっこそっ
昔の日記←押すと昔の日記に行けるよ

そういえば書いてなかったんだけど、
MOE→D鯖
メイプル→あずさ(旧・ぷらむ)
ラテール→エメラルド でやってるぞーー。



↑1日1回クリックお願いしますw

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム




page
top

