スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

ダクソⅢと2月3月に作った音楽たち

category: 制作物 > 音楽  

どうも4月12日にPC版ダークソウルⅢが発売され、神速でコンビニにWMチャージしにいって購入したグレアです。

今回は要求スペックがかなりきつい状態でした。

ダクソⅢ公式サイトによる最低システム要件グラフィックボード
CPU…Core i5 2500 3.3GHz(2.3GHzだがi7がある)
メモリ…8GB(ある)
グラボ…NVIDIA GTX 750 Ti (GTX 660M)

グラボが一番重要っぽいのに全然足りてない…!!

これはまずいのでは!?


おそるおそる私はダークソウルを購入し起動してみた…


…あ、ちなみに今回も朝PCをつけっぱでダウンロードを開始したのですが19時ぐらいに家に帰ってきたら終わってたので、
前のダクソ2アマゾンDLよりはマシだったと思われる…



DARKSOULSⅢ


とりあえず起動はできたー!!!

起動すらできないと考えてたからこれは感動した…

気になる動作スピードは…画質「低」でも場所によってはかなりカクつく。
特に建物の外などだと遠くまでいろいろ見えてオブジェクトの処理が激しいのか、
激重状態になる事も…

やっぱり4年前の最高クラスのスペックPCでもPS4クラスの最新のゲームは厳しかったか…

しかし幸いウィンドウモードで解像度を下げるとまあまあ動けるので十分楽しめました。


はい。「楽しめました。」です。




先週の土日の時間を全て費やし、
ダクソⅢを約1週間でクリアしました



久しぶりにあんなに長時間ゲームしました…
溜まっていたゲーム欲が一気に満たされました!!

まだ発売したてのゲームですし初見攻略が最も面白いゲームなのでネタバレは書きませんが、
今作はかなりのボリュームでした!
更に前作、前々作をプレイしていると思わずニヤリとできる場面も…
そして、相変わらずの高難易度です。
参考までに私のクリアまでの死亡回数は171回でした。

要求スペックはかなり高いですがPS4を持っていない人は是非購入を検討してみてくださいなー
私のPCではオンラインプレイはかなりきつそうなので協力プレイなどはできないかもしれませんが…





さて、ダクソについてはネタバレを書きたくないのでここまでで…

今回はまた特にネタがないので、2月3月の期間に作っていたものをアップしようと思います!

それは…やっぱり音楽でした!
といっても3曲ぐらいしか作ってないんですけどねー

それでは追記よりどうぞ!!
 

前回の学祭のBGMを作って以来音楽制作はかなりの間停滞していたので、
まずはリハビリがてら一曲耳コピし、その後本格的に何曲か制作しました。


というわけでまずはリハビリで作ったこちらからー

今回は3曲目以外は2MB以下なのでその場で聞けます。
毎度ながら音量注意!



・戦闘!超古代ポケモン

原曲…ポケットモンスタールビー/サファイア

例のホットペッパーです。(空耳
本家で何回もアレンジされてるこの曲ですが、今回は原曲のGBA版を意識してます。
この曲なら短いし結構簡単かな~と思って制作。
結果、まあまあな出来になったんじゃないかと。
鐘の音とかあんまり使った事なかったので楽しかった(適当

ドラムがうるさいし割と適当なのはご愛嬌。



・ファイアーエムブレム(DX)

原曲…大乱闘スマッシュブラザーズDX

お次に制作したのがこちら。確か2月10日ぐらいに制作しました。
これまた結構懐かしい曲。でも本家スマブラでは今でも流れるステージがあり割と人気は高いのかな?
個人的にはDXの神殿でよく聞いた印象が強いですね。

昔のBGMなので結構音が聞き取りやすかった気がします(謎
意外と曲の長さも短めで、集中して作業した結果この曲は約1日で完成しました(
普段もこのペースを大事にしようね!(無理
後半のドラムのリズムがマーチっぽくなってるのが地味に難しかったですね…



・ピュアヒューリーズ ~心の在処~

原曲…東方紺珠伝

純狐のテーマの耳コピアレンジです。
一回聞いた時点でかなりお気に入りになったBGM。
最終決戦にふさわしいBGMですね。

そしてこの時期、とある知り合いが期末テスト一週間前でした。
なので、期末テスト=最終決戦だな!という謎理論によりこの曲の耳コピを決意、
制作に至りました。

作成期間は3~4日。曲自体は4分越えとかなり長いのですが、
後半はフレーズを音程変えて流用したり少し変更するだけでよかったりする部分が多く、
前半戦で頑張れば後はだいぶ楽に制作できた方でした。
なのでこの曲だけは余裕で2MBを超えたので、OneDriveよりダウンロードしてお聞きください。


個人的には結構満足の出来になったと思います。
ただ、原作のようなピシパシ鳴ってるドラムがなかったので普通のドラムっぽい音で頑張ってるのが少し残念。
こればっかりはどうしようもないぜ…

最初はトランペットの音域にストリングスを合わせたり、ギターを2種類使っていたりしたのですが、
結構音の違いがわかって違和感を覚えたので、曲名に沿って
ストリングス→トランペット(つまりトランペットパートは全く同じ音階で2つある)
ギター→一種類に(つまりギターは全く同じry)

ピュア
にしました。



~おまけ~

有頂天変 ~Wonderful Heaven~

原曲…東方緋想天

比那々居 天子(ひなない てんし)のテーマの耳コピアレンジです。

そういえばこの曲、2013年に制作したものなのですが、ブログによる公開を忘れていました^o^(書いてる時に思い出した
これまでに作った耳コピに真紅の少女やメイプルワイズがあるのですが、その中では最高クラスに出来がいいと思ってます。
このへんから音を重ねる量が増えてきて例のうるさい信仰は儚き人間の為に や少女が見た日本の原風景に繋がっていきます…

この曲が確か初めて15トラック全部使った曲だったなあ…
一部のパートはほんとに一瞬しか使ってなかったりしますが、かなり凝ってました。






今回は曲数少な目ですが、ストックは以上になりますー!
ついったーやらブログコメで感想とか頂けるとテンション上がってまた何か作るかもしれません(ぇ
スポンサーサイト
2016_04_21

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

グレア

Author:グレア


よーーっこそっ
昔の日記←押すと昔の日記に行けるよ

そういえば書いてなかったんだけど、
MOE→D鯖
メイプル→あずさ(旧・ぷらむ)
ラテール→エメラルド でやってるぞーー。



↑1日1回クリックお願いしますw

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム




page
top

