スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

わたしはここにいます

category: 制作物 > イラスト  

どうも。お久しぶりです。グレアです。

2か月程消えていて申し訳ありませんでした…

3月後半に旅行に行ったりして記事を更新しようとしていたのですが、
その後すぐに色々忙しくなってきて全く更新できなかったという言い訳事態に…


はい、いつものごとくゲームで遊んでいました…

・ダークソウル1と2(PC版)
・League Of Legends
・ゼルダの伝説トワイライトプリンセスHD


などなどやってました…正直すまんかった。



そして今回はそれらの記事…でもよいのですが、
なぜか前回のお絵かき記事以来まだお絵描きライフが続いているという異常事態!

そして結構絵のストックも溜まっているので、
今回はまたしてもお絵描きまとめ記事にしようと思いますー!


ここには夢(みたいなイラスト)がちゃんとある~

 



今回は前回以上に絵が多いので、作画崩壊アレルギーの方は要注意!!(なにそれ





~2016/02/16~

絵21椛


先制攻撃


はい。実はグレ子を描き終えた後、複数の知り合いから同時に6個のリクエストを受けまして…
これは東方Projectの「犬走椛」(いぬばしり もみじ)です。

これは時間がかかるな!と思い、サクっと6人を描き上げる事にしました。
君たちはリクエストされた嫁キャラ達が無残な姿で描かれていくのを見ているしかないのだ!ふははははー!!!!!




~2016/02/17~

絵22大鯨


お次にリクエストされたのが艦隊これくしょんの「大鯨」
これもパパっと描きました。
え?これ大鯨じゃないって??
何を言ってるんだ…ちゃんと白いエプロンを着ているじゃないか。
可愛いでしょ?





絵23川内


3人目。これまた艦隊これくしょんの「川内」です。
このシリーズも毎度の如くツイッターに垂れ流していたのですが、ある知り合いから頂いたコメントがこちら。
「服だけでもわかってしまうから怖い」





絵24北上


4人目。またまた艦隊これくしょんの「北上」様です。
画像検索で適当に見て描いてたのが途中で改二じゃない奴だと気づいたのでそのまま改の状態で続行。
こいつが一番時間かかりました…謎に魚雷のデザインにこだわっていたりします。
ここまでしたらもう顔も頑張れよ!!と言いたくなった。





絵25香取


5人目。またまたまた艦隊これくしょんの「香取」です。
本家ではなかなかの胸部装甲を持つのですが、
棒人間に胸なんてなかった。
とかいいつつ足は結構太めに作ってたりする。基準がわからん。(お前がわからなかったら誰もわかんねえよ





絵26名取


6人目。またまたまたまた艦隊これくしょんの「名取」です。
香取と若干ややこしいとか言わない!
この絵については某映画のアレを参考にしています。





狂気の6連簡易イラストはここまで!
ここからはちょっとまじめなイラストになる…かも!?



絵27しおい

この日にもう一枚描いた絵。
艦隊これくしょんの「伊401」(通称しおい)です。
昔艦これではレアキャラクターが建造でできない時に、
「描けば出る」という噂が流れていた事がありました…
そして私はしおいを持っていない…
なのでこの噂を信じて描いてみる事にしました。

これを描き終えた後、さっそく艦これで大型建造に挑んだ!



大型

うおおおおおおおおおお!!!

建造

(∵)rz
(しおいは3時間20分で建造できます なのでこれは違う艦娘です)





~2016/02/18~

絵28ホエルコ大鯨


前回の大鯨リクエストがあまりにも悲惨かなと思ったので、リベンジしました。
今度こそ大鯨です。
しかし!ホエルコ要素は残しました!!!!!
とある絵描きの方が似たような構図の絵を描いていたので、それを参考にしつつホエルコスーツを着用させました。
しおいの絵あたりから髪の光沢にこだわるようになってきたみたいで、水彩あたりで適当にぬりぬりしてます。
ちなみにこの絵、約3時間かけてます。無駄に長い。





~2016/02/20~

絵30フェス絵


ちょうどこの時イカがフェスで「ポケモン赤、緑どっちが好き?」というお題のフェスをやってたので、
WiiUGamePadを使って落書きしました。
パッドのお絵かき、一筆戻るか一筆進む機能しかなくて結構苦戦しました…
ちなみに僕は昔買ったのが緑だったので緑にしたら勝ちました^o^





~2016/02/23~

絵31ゆずこ


えっとこのキャラは…ゆゆ式というアニメの野々原ゆずこというキャラクターです。
唐突に描いてみたくなったので短時間で描いてみました。確か15分ぐらい。
若干バランスが崩れたけどモノクロでいい感じに目が描けてそこそこ満足。
どうでもいいけどゆゆ式のEDのAffectionって曲のトランスな雰囲気好きです


そしてここから私はペイント以外のソフトを勧められました…
ペイントの絵描きも結構慣れてきたのですが、一度移行してみることを決心しました!
そのソフト名は「MediBang Paint Pro」というものです。
フリーソフトでありながらレイヤー機能や様々なペン、手ブレ補正機能などがついた便利なソフトです。
もし興味があったらぜひ検索してみてくださいな~






~2016/02/23~

この日から私はMediBangPaintでとあるキャラクターを描いていました…
それはこのキャラです。

絵32めぐねえ下書き


※ここからペイント絵以外は画像サイズが超でかくなります。クリックで拡大してみる事が出来ます。
「がっこうぐらし!」という作品の「佐倉慈(さくらめぐみ)」先生、通称めぐねえのつもりです!
デザインは公式サイトの立絵を参考にしています。


これは最初に描いた下書きになります。
レイヤー機能があるのでこれを下に置きながら線画を描いていくというパターンを取りました。
この方法については絵描きの友人であるヤザミさんとつきひさんに教えて頂きました。
感謝感謝です!


そしてできた線画がこちら。


絵32めぐねえ線画

腕とかが明らかに短いと思ったので下書きそっちのけで新しく描きました…
しかし下書きがあるだけでも結構便利で、位置関係とかがわかりやすかったです。


そして最終的に出来上がったのは…28日になりました。




~2016/02/28~

線画についても23日に完成したわけではないと思いますがあちらは割愛で。

完成しためぐねえはこちらです!


絵32めぐねえ


いやー今までの絵は大抵1日で描き上げてたので5日ぐらいかけた絵はこれが初になりますね!
そのおかげか個人的にはかなり納得いく出来になった一作品になります。
目については最初は公式絵と同じで開いている状態にしようと思っていたのですが、
描いているうちにこれニッコリさせた方が似合うんじゃないか…?と思い、アドリブで書き換えました。
かわいいよね!?(謎の力説

思った事は、やはりレイヤーが最強だったという事。
線画のレイヤーをフォルダでまとめて、その下に色用のフォルダを作ってレイヤーを足していけば、黒い線を消さずに色を塗る事が可能!
これがあるだけで色塗りのやりやすさが段違いです。
色塗りで黒の線が消えないとか神かよ!(絵師の人は大抵使ってそう

背景も何か描こうかと思っていたんですが、かなりサイズが大きいのとちょっと色々描いてみたらなかなか難しかったので、
結局水色一色にしました。
背景のある絵はいつかは描いてみたいですねえ…

めぐねえは本当に時間がかかったので、5時間x3ぐらいの作業をしていたと思います。
謎の集中力再び。





~2016/03/03~

この日はあるゲームの発売日でした。

それは…




絵34チノ


PSVitaの「ご注文はうさぎですか?WonderfulParty!」です。
なので、さりげなく露骨に宣伝するチノを描いてみました!(どっちだよ)
今回の構図は若干アニメ絵を参考にしていますが、胴体部分については若干オリジナルです。

発売日に間に合わせるために急いで描いたので、この絵は1日で描き上げています。
髪型のバランスがちょっと広すぎるかな…
大体これも5時間ぐらいかな。
但し今回は下書きがほんとに適当だったので線画から真面目に描いてます。
なので若干時間の短縮が出来てます。
あと色塗りにも若干慣れたからか、サクっとぬれました。
バケツツールで一回全部塗りつぶした後、端の塗りのこしを塗りつつ影などをつけていくとやりやすかったです。





~2016/03/03~

チノ眠い

確かこの日は帰ってきた時めっちゃ眠かったのです。
なので眠そうなチノを描いたのです。

寝ろよ!!!って突っ込みたくなりますね。
自分でもなんでこれを編集しようと思ったのかわかりませんでした。

ただ、この絵を描いた後は一瞬でぐっすり眠りにつきました。(謎

おぼんの真ん中の紙の部分は文字でレイヤー分けしているので、好きな文字を入れてネタ画像を作る事もできるぞ!(
もしかすると今後もまた新しいのが出てくるかも…??





~2016/03/04~

絵35こたつの魔力


こたつは魔物です。
一度引き込んだ人間を一人残らず堕落させます。
皆さんもご注意を。(もう季節外れな感じある)





~2016/03/11~

絵36らーじゃんびーむ

だいぶ日付が飛んで一枚。
モンハンでラージャンと戦っていた時に思いっきりラージャンビームに向かってダイブしてキャンプ送りにされたので、
その時の状況を思い出せる限り描いてみました。
これは原生林エリア2の段差近くで起こりました。
ラージャンあるあるですよねこれ…特に4とクロスでは上を向いてからビームを撃ってくるからどこに飛んでくるかわからない。


絵36らーじゃんびーむb

更にこの日、別の知り合いが壁の奥からビームに撃たれて大ダメージを受けていたので、
こちらも状況を思い出せる限り描いてみました。
原生林エリア5の真ん中にある柱の奥からラージャンがビームを撃っている様子です。
再現性を高めたかったので毒沼まで描いてます。
ほんと謎の努力が大好き。





この日は更にもう一枚描きました。
それは…





絵37ココア改

「チノちゃんが色付きで描かれたって!?お姉ちゃんとして負けてられないね!」
と、いうわけで再びごちうさのココアです。
前回の記事で描いたアナログココアをメディバンで下に置き、不透明度を下げて透明にしてその上から黒で線を描き、
線画をPCで作り直して色塗りしました!!
メディバンを使うと以前のグレ子のようなアナログ絵→デジタル絵も楽々可能でした…
ほんと前のペイントでの頑張りはなんだったのか

デジタルで復活させるにあたり若干右手にリベンジを挑み、見事前よりはマシな右手になったと思います!
個人的にはなかなか満足してる一作品。





~2016/03/12~

絵38しおい2


この日、なんとツイッターの「艦これ版深夜のお絵描き1時間真剣勝負」というタグのお題がしおいだったので、
しおいリベンジ!!!!!

しおいさん出てください!!
しおい「しょうがないですねえ、出てあげましょう」という感じの構図を考えてました。


なお結果は…お察し下さい。





~2016/03/14~


絵39モカ


実は3月13日がごちうさの「保登モカ」というキャラクターの誕生日だったので、
モカの絵を描こうと思っていたのですが…
構図がオリジナルだったのもあり、思っていた以上に時間がかかってしまい日付をオーバーしての仕上げになりました。
しかも色塗りもできてない… しかし、今回はあまり色塗りをする気がなかったのでこれで終わりにしています。

後背景におまけの2名を描いた後に気づいた事があるんですよね。
「ココアがこんなこっそり祝うはずがねえな」…と。
でも案外サプライズが好きなモカの血を引いてる可能性も…!(妄想




そういえばこの絵は後輩から購入させて頂いたペンタブレットを使用しています。
品種は確かBambooのなんかです。(適当
筆圧機能などがあり、より細かい絵も描けるようになった感じはあるのですが、
あまり描きなれていなかったのでなかなか苦労しました…



~2016/03/16~

だいぶ現在の日付に近づいてきました…




絵40球磨

「艦隊が帰投したクマ!」って言ってそうな感じの球磨を描きました。
なんだかんだで色付きの球磨を描くのはこれが初めてでした。
おそらくこれもペンタブで描いた絵。
前回よりは線が綺麗に描けているかも。

今回のポーズは一から考えたので、だいぶデザインが難しかったです…
なので足とか手が若干デフォルメされてます。手抜き…ではないと信じたい(ぇ

ところでくれないさんもよく艦娘を描いてるのですが、あの方は艤装もちゃんと描いているんですよね…
その点私は艤装を描いていない… いつかは艤装ありの絵も描いてみたいかもですねー。






~2016/03/18~

この日はとあるお方から頂いていたリクエストを消化しました。
そのキャラはこちら。




絵41Weaver


Dota2の「Weaver」というキャラクターです。
久々の人外キャラクターです。
こいつは最初ペンタブを使っていたのですが、この日はペンタブがバグっていて筆圧機能が機能していなかったので、
途中からマウスを使いました。
細かいパーツが多く、なかなか描きごたえがありましたね…
なんでこの虫は体の模様がやたらかっこいいの???
ゲーム内では体を消して高速で移動できたり、5秒前の位置、HPに戻れるという謎の能力も有している。
謎だらけの虫だと思いました…

ちなみにこれを機に私もWeaverを使ってみましたが、なかなか使いやすくて楽しかったです。





~2016/03/20~

この日もリクエスト絵を消化していました。


絵42リトール・モルテ

おそらくくら寿司のキャラクター、「リトール・モルテ」になります。

最初はこのキャラ誰だよって思いました…
調べた所、くら寿司のカードゲーム「回転むてん丸」のキャラクターだということがわかり、
正直ビックリしました。
寿司屋のキャラクターなのに割とデザインが凝ってる!と思いました。
そして主人公のむてん丸はしんのすけに似てるなと思いました

この作品、Webページに漫画が全編公開されているようなので、
興味の湧いた方は是非そちらを読んでみてはいかがでしょう…
自分は一部は読みました。(





~2016/03/23~


この日は次の日に東京旅行だったのに深夜にお絵描きしてました。


絵43幽々子


内容はこちら。
久々に東方Projectの西行寺幽々子、登場!
ツイッターにて「幽々子祭り」というタグがあり、なんとも素晴らしいイベントが開かれていたのでそれに向けて描いた作品です。
なのにデフォルメなのかはなんとなくデフォルメを描きたい気分だったからです(
それにしても着物は難しい…だいぶ簡略化しました。
タグの影響か、東京旅行をしている最中に結構いいねがもらえて内心テンション上がってました(ゲス


ちなみに東京旅行ではスカイツリーの根本、東京タワー、浅草寺、お台場に行きました。
どこもかしこも見どころだらけでとても楽しかったです!!
これについては後日記事にする可能性があるかも…





~2016/03/28~

この日から会社による東京遠征が始まりました。
7日間東京に滞在する事になっていたので結構な間PCを触る事ができませんでした…
ゲームを持っていこうか迷ったのですが、
「これから社会人になるのにゲームなんて持って行ってもいいのか…?」という謎の良心が働き、
ゲームを全て家に置いてくるという暴挙に出ました…

そのかわり!!!
私は名案を思い付きました。

それは…「白紙のノートを持っていったら旅先でお絵描きをして楽しめるのでは…!?」
自分は天才か!と思いましたね。(そんなことはない


なのでノートは持っていくことに。結局遊ぶの前提だからゲームと一緒じゃね?というツッコミは無しにして。
実際に28日はホテルの個室で夕方以降を過ごす事になり、あまりにも暇だったので早速お絵描きをしてみました!!




絵44シャロ


ごちうさの「桐間紗路」(きりま しゃろ)、通称シャロになります。
このキャラクターはフリル部分が異常に多く、良い修行になるのではないかと思っていた事と、
細かい部分が多いのでアナログで描きたいと思っていました。
なのでこの機会に久々にアナログ絵を描きました。

完成したのは4月1日ぐらいなのですが、手足が描けていなかっただけでメインの部分はほぼ完成していたので28日のまま載せさせて頂きます。

このポーズはアニメ、漫画共にあったリゼに接客ポーズを教えるシーンの絵を模写しています。
ただしこの場面の画像のどれを探しても上半身までしか映っていなかったので、
スカート部分は色んなシャロの絵を参考にアドリブで描きました。

アナログにしては目が結構うまくかけたと思ってます。





~2016/04/02~

絵45サワムラー


ターイライ!!
タイタイタイタイ!!!!!







~2016/04/07~

絵47ねてる

やざみさんが寝てる絵難しい~とか言ってたので寝てる絵を描きました。
それだけ。





~2016/04/09~

これが最も最近描いた絵になります。
ここまで見て頂いた皆さん、ありがとうございます。そしてお疲れ様。(ぇ



絵46フランドール・スカーレット背景無し


今回記事最後の絵は東方Projectの「フランドール・スカーレット」です!
とあるツイッターの知り合いの方が誕生日だと言うことで、堂々と推しキャラを聞きだし、コソコソとお絵描きをしていました。
結果として手が短くなってしまったり、羽の結晶もなんか小さい気がして全体的に小柄な感じになってしまいましたが、
外見的にはフランは幼いイメージがあるのでこれはこれでありかなーと。

ちなみにこの絵だけ唯一まともな背景を描いたのですが、
画像サイズがでかすぎるせいか背景アリの画像が容量2MBを超えてしまいアップできませんでした…
なので、表示した縮小画像をGyazoで保存したバージョンをアップさせて頂きます。


絵46フランドール・スカーレット背景あり

こちらになります。
スペルカード、禁弾「過去を刻む時計」をイメージして描きました。
適当な背景があるだけでも結構映えますね…!









さて、これでこの一、二か月間に描いていたイラストは全部になります!
思った以上にかなりの作品を生み出していた…


そして今後について。
今は月~金までみっちり仕事が入ったので、今後は土日に顔を出す事が多くなると思います。
しかし、会社の位置が大学より近く、なんだかんだで部活とかもないので今の所定時(18時)に退社して帰れるので、
20時ぐらいには家にたどり着けている事が多いです。
大学で部活のある日は21時に大学を出て1時間半の帰宅路を通っての帰宅だったのでそれと比べると楽…かな?
まあそちらはゲーム制作などでエンジョイしてますがこちらは絶賛研修中なので過酷さが違いますね…


結論を言いますと、
結局「出現頻度が減るかもー」って言ってましたが、
土日は普通に出没すると思います。(いつもの
また、平日の夜も結構な頻度でPCは起動しています。


新たな環境でぼちぼち頑張っている私ですが、これからもよろしくお願いしますねー。
(謎の締め方)

とりあえず私の状態を最後に残します。



空に叫んでみた~
「げんきでーす!!」


(なんでこんなにがっこうぐらしネタが多いかというと東京遠征前にがっこうぐらしの一挙放送をタイムシフトで見た影響だと思います、お気になさらずに。
スポンサーサイト
2016_04_11

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

グレア

Author:グレア


よーーっこそっ
昔の日記←押すと昔の日記に行けるよ

そういえば書いてなかったんだけど、
MOE→D鯖
メイプル→あずさ(旧・ぷらむ)
ラテール→エメラルド でやってるぞーー。



↑1日1回クリックお願いしますw

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム




page
top

