スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

素人が一週間程度お絵描きを頑張った軌跡

category: 制作物 > イラスト  

どうもグレアです。


本日の記事は誰得記事なので読まなくていいです。(公開ブログを全否定!?


…というのは冗談ですが、今回の内容はグレアが最も苦手とする「お絵かき」がテーマである事により、

・(妥協と言う名の)暴力シーン

・(強烈な作画崩壊による)グロテスクな表現
を含んでいます。


これらを恐れる人は記事の続きをご覧にならない事をオススメします…


 



さて絵描きの話をする前に実は一つだけ話しておかなければならない内容があるのです…

その話はこのお絵描き記事の中で必要不可欠になる要素なので。


この話はそのうち記事にしようと思っていたんですけど全く書いていませんでした。
それは、メイプルストーリーのキャラ紹介記事のラストに書かれている言葉が伏線だった。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
…とまあ、レポートなのでキャラ紹介以外にも色々かいてくそ長い記事になりましたが、
これで本家アカのキャラは全員です!!!
…え?「本家」って何かって…?
それは…次回をお楽しみに!!!(殴
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そう、ここに紹介されていたキャラクターはごく一部だったのである…



そして今ブログに奴の存在が解き放たれる…!!!




~グレポート出張所「隠されたキャラ紹介」~


そのキャラとは…!




グレ子EX

この子です。メイプルに入ってる人とついったーを見てる人はおそらくほとんどの人が見た事あると思いますが…
外部で公にしすぎてブログに公開するのを完全に忘れていた。

名前…グレ子EX
職業…冒険家 キャプテン 
レベル…144
誕生日…2010年12月28日?


グレアEXのいるアカウントとは違うアカウントの女の子。
グレアEXの見た目がビッグバンアップデート直後のスペシャルビューティーチケットで変わった事は以前の記事に書いているが、
その時に
あれ、これ女キャラでやってみたら可愛いキャラクターが出来上がるのでは…!?
という邪な考えからアカウントを作ろうと模索。
当時はNEXONIDごとにキャラクターの性別が決まっていて、新規アカウントでないと女性キャラクターを作れない仕様だった。
なのでこのアカウントはグレ一家の分家のような扱いを受けている。(謎設定

そして冒険家のキャラクターを作り、速攻でモンスターが沸いている地域に向かい、
ビューティーチケットだけをただ拾い集める…!
そして引き当てた見た目が画像の通りだった。

前記事にも書いたがビューティーチケットは肌の色も変わるため、
いい髪型や髪色が来てもフランケンだったり日サロに通ってたり金メッキだったりがっかりな見た目になる事が多い。
このキャラも幾多のチケットを使いまくった結果、見事(個人的に)かわいいと思う外見のキャラクターが誕生した。
(普通に考えたらそんなに整形したらヤバいよね…)

このキャラクターはメイプルの知り合いからも結構な好評価を得ていて人気が高い。(当社比


今回の件はこのキャラクターが鍵を握っている。
今回は出張所なのでこのキャラだけで!!!
実は他にも2人程ビューティーチケット娘がいるけどそれは次回で!!!(ぇ







では本題。ここからは記事の初めに書いた注意書きに注意して読んでいってください。



ある日メイプルでお絵描きが出来るある知り合いと話をしていた…

僕「○○さんがバレンタインにグレ子がチョコ渡してくる絵描いてくれるって信じてる」
友達「私テストとかで忙しいから無理だと思う」
僕「な、なんだってー!?」
友達「グレ様が描けば解決じゃんやったね 待ってます」(確信犯



…とまあこのような会話をしてまして。

私はテストもなく単位を取り終えて(予定)いたので、特に予定もありませんでした。


そして前回のコミトレ記事。これで色紙とかをもらったり本を見た私は
(お絵描きできる人ってすげー!)
と思っていました。


私はかつて部活でゲーム制作をしていましたが、お絵描き全般が非常にダメダメで、
他の部員の方に頼んで絵を提供してもらっていたりしました。
とか言いつつドット絵は一部担当した

ですが、このままでいいのか!?と謎の熱意が沸き自分に問いかけ、
「今なら時間も結構取れるし、ちょっとずつ練習していってみようかな? 今がチャンスだな…」
と思い、2月2日からとりあえず一週間続ける事を目標に、練習を開始しました!!

最終目標は「2月14日にグレ子のバレンタイン絵を描く事」と言うことで、頑張りました!!

もちろんの事なのですが、このグレ子EXを自分で描いた事は今までありません。
反面知り合いの方には5名ぐらいの方に描いてもらっています…
更にメイプルの写真だけを見てデザインや服装を決めてもらっていて申し訳なさがあり、
「公式絵(きのこが公式だろ)がないのはまずいんじゃないか…?」と思ったのも発端ですね。
なので最終的には正式にグレ子の絵を制作したいという願望からこの企画が始まりました。



さてここから魔界なので心してページをスクロールしてください…



~1日目(2016/02/02)~

早速お絵描きを始めたい所ですが、まずは何を使うか
ペンタブは昔姉が持っていましたが、姉が社会人になった際に持って行ってしまいました。
フリーのお絵かきソフトも知らない…
なので、とりあえずパソコンなら入ってない物はないレベルのソフト、
ペイント(迫真)を使ってお絵描きをしてみる事にしました。
描くものはもちろんマウスしかないのでとりあえず頑張ってみる事に。

自分はかつて棒人間を描く事をメインで活動していました…(黒歴史参照
なので、とりあえず久しぶりに棒人間を描いてみようと思いました。
(この時点で人間絵から脱線してるのは言ってはいけない)


そして出来上がった作品がこちら。


クソ絵1

なんだこれ。
私は春休みかもしれないけどこの頃まだ下級生テスト期間だったし皮肉にしか見えねえ!!!

とりあえずヒャッホウ暇だぜ!!みたいな感じを出しました。
昔から迫力をつける努力はしていたので申し分程度の集中線とジャンプを加えておきました。


そして、さすがにこれで1日目のお絵かき終了!といくのはさすがにまずいと思い、これは第0弾と言うことにしました。(



そして次は棒人間じゃないのを描こうと思い、描いたのは…




クソ絵2


こちらになります。
私が大好きなメイプルストーリーのモンスター「ストンプラビット」です。
メイプルマーブルで猛威を振るっていたアイツです。

こいつは何もしてない時は愛くるしいデザインと動きでフィールドを歩き回っているのですが、
攻撃を加えると激怒して襲いかかってきます。
このギャップが初めてみた時とても印象に残ったので、かなりお気に入りのモンスターです。

そういう話はしてないか。
まあそんな感じでとりあえずはモンスターとかの小さ目で描きやすそうな奴から描いた方がいいかなーと思い、
こいつを描くに至りました。
ブラシツールと言う物があり、それの水彩的な機能を使う事で影を描いたりもしてみました。
後赤色で適当に顔に塗ってみたら怒っている感じも出せて結構そのあたりは満足しました。
しかし杵のデザインがちょっと丸っこすぎたかなあと思います。
あと左足と尻尾のあたりも結構怪しい。

1日目から奇妙な絵を残していったグレア。次の日の絵はいかに!?




~2日目(2016/02/03)~

2日目は何を描こうかな~と迷っていたところ、
くれなゐさんはデデンネが好きと言う事がわかりました。(唐突
よく「デデ…」と言っているので死んだデデンネbotというツイッターのアカウントが好きと言う事がわかりました。(強引


なので、死んだデデンネを描こうと思いましたが2日目からあまりにも恐ろしい内容になると思ったので、
普通に寝ている感じのデデンネを描いてみようといざ画像検索。

するとこいつ…尻尾を腹に巻いて寝ているタイプと手で持ちながら寝ているタイプがあるじゃないか!!
どちらにしようか悩んだ結果できたのはこちら。





クソ絵3


もちろんですが、ペイントにはレイヤー機能などという便利機能はありません
そして自分は昔レイヤー機能をお絵描き掲示板なので使った事があるのですが、あまりうまく使えず敬遠しがちでした。
なので、手で尻尾を持った形になると色んな部分を修正しないといけないな、と思い、腹に巻いた状態を描く事にしました。

手足が割と適当ですがまあまあ何かわかるぐらいにはできたのではないかと思います。
またブラシツールを使って若干影っぽいのを表現しています。
なお光源などは全く考慮していないので適当に置いている模様。




クソ絵3b


そしてひんしにさせた。

この頃から差分を作りだしたりしていました。





その後、モンハンをしていた影響で唐突にハンマーを持った人を描きたくなったので一描き。

クソ絵4

モンハンのハンマーで力を溜めているハンターの画像を参考にしつつ棒人間で描いてみましたが、
棒だと遠近感の表現が難しく、あんまりかっこよくない構図になってしまいました。
そしてすぐに集中線や衝撃波的なもので迫力をつけようと頑張っている光景が…
そして今だから思いますが、ハンマーが四角いのに持ち手の部分が奥(棒人間の右手の側)にしかついてない…
普通なら濃い灰色の部分にもくっついてないとダメですよね…ミスったなあ。



さらにこの日は節分だったので、豆まきの絵でも描いてみようと思い一描き。



クソ絵5

鬼の面は何も見ずに即興で描いたので異形の生命体のお面になりました。
割と鬼ってボコボコにされてるイメージがあったので強気に豆を投げまくっている構図にしました。
奥の方から豆を投げている感じを出したかったので白い線を描いてみたのですが、あんまりそれっぽくない…

なのでこの後すぐに修正を試みました。



クソ絵5b

やっぱり細い線の方が素早い感じがあるかな~と思ったので描き直した物。
描き直し方は水色の長方形で一気に白い水彩線を消して細めの白い水彩線で描き直しました。
手を振っている感じは灰色で残像的な手を描いて、上下に振っているようなエフェクトを描いたらそれっぽいかなあと思いましたが、どうでしょう…投げているように見えるでしょうか…?



~3日目(2016/02/04)~

3日目は何を描こうか迷っているとスカイプでこんな発言が…
「天つらい」

これはモンハンクロスのクリア後に登場する例のモンスターの角の事を差しているのですが…
じゃあそれを描こう!と思っていざペイントを開く!!









クソ絵6















正直すまんかった。

あんなの難しすぎるよ!!無理だよ!!!!!
ドラゴンとか全然描いたことないよ!!!
でもそういえば昔ホーンテイルを模写したことがあったかも!!!






さすがにこのまま終わるのはアレなので時間が取れた時にリベンジしました…!
それがこちら。




クソ絵6b


口の部分がもうわけがわからない事になってます。
他には目と鼻の間隔がひどかったり…
とにかく顔のバランスがかなり難しかったです。
角は適当ににょきにょきさせてブラシでそれっぽくしました。
意外とそれっぽく見えなくもない…??




クソ絵6比較

比較画像です。深い意味はありません。







更にこの日はデフォルメ絵のツイートを見て、
「デフォルメ絵も描いてみたいなー」と思いこんなものも描いてみた。







クソ絵7

デデンネ、蘇る
このへんから絵の練習するだけなら色塗りは特にしなくてもいいんじゃね?ってことに気づいて白黒率が高くなります。
なぜかほぼ毎回色を塗ってましたからね…
目を黒い楕円にするだけで結構ちびキャラ的なのに見える気がする!





~4日目(2016/02/05)~

クソ絵8

ぼちぼち絵を描いててツイッターの人達が感想をくれたりするのですが、
数名の方が1日目の0弾の飛んでるクソキャラを描いてくれる現象が発生しました。
(余談ですがあのキャラは今私のスカイプとツイッターのアイコンになっています。)


しかし描いてくれた奴は腕の向きが違ったのでクソ絵で解説を加えた物を一描き。
自分のイメージではブーンみたいな感じではなく天高く腕を上げているポーズを想像してました。
いうなれば腕をピーンと伸ばしたグリ○


そしてこれを描いた後、知り合いに「説明するなら肉つけろや!」と言われたので…



クソ絵9

肉をつけました。
ちなみにこのグーパンはポケモンカードの「闘エネルギー」を参考にしました。
それを意識しすぎて腕の関節が肉離れしましたwww





そしてこれらを踏まえた本日の一作がこちら。



クソ絵10

これまたブログに書いていなかった事だと思うのですが、
グレアは超炒飯好きです。
なのでスタイリッシュ炒飯飲食絵を描いてみました。
手の動かし方は節分の奴と同じようにしています。

ちなみにこの日は金曜日で、たまたま自分の晩飯が炒飯でした…






そしてこの日は前回のデフォルメ絵より、また新たなデフォルメ絵を描こうと思いました。


…今までの絵で一つ問題点があることに気づきましたか?

そう、この日まで全く人間を題材にした絵がないのです!!!!!

最終目標が人間絵を描く事なのに人間絵の難易度におそれて動物系に逃げていた自分…
なのでいよいよ4日目にして人間絵に挑戦した!
その結果がこちら。




クソ絵11

ある軽巡洋艦娘の絵です。髪型が特徴的なのでワンチャンわかるかもしれませんが…
服を描くのがきつくて妥協した図。裸はせくしぃ

デフォルメ絵の顔はクレヨンしんちゃんみたいに若干頬を出っ張らせるとそれっぽくなる感じがします。
なのでそれを採用しています。結構効果はあった気がする…



クソ絵11b

少し時間をおいて服にリベンジしました。
ついでに若干髪型も変えたりしてみました。
なんか…なんか違う!!




そしてこれで終わるかと思われた艦娘絵…
実はもう一つ描きました。
ただしその絵は非常に時間をかける事を前提で描きだしたので、途中で日付が変わってしまいました…
なので、5日目の項目にて公開しますね。







~5日目(2016/02/06)~

5日目の一枚目は先ほども記述した、深夜に描いていたイラストです。






クソ絵12球磨

デフォルメじゃない完全版。軽巡洋艦「球磨」(くま)の公式イラストのデジタル模写です。
いつも使ってるブラシツールがぶっといので一番細いので頑張ってみた図。
これがこの企画で初めての真面目な人間絵ですね…
目が結構残念になりましたが、手などはかなり描き直してだいぶバランスを整えられたかなーと思っています。

なぜ球磨かって?そりゃあ…現時点でLV119の嫁艦だからですよ…


この日はこれだけ描いて力尽きました…






~6日目(2016/02/07)~



艦これに続き、6日目は東方絵を描いてみようと模索!


こちらも推しキャラである「西行寺幽々子」(さいぎょうじゆゆこ)を描いてみようと考えまずは早めに終わりそうなデフォルメを描いてみる事に!



クソ絵13幽々子


何か…あんまりかわいくない…
若干ちび○る子の姉の髪型に似てると思った…
天則をやってて幽々子は地上から少し浮いてるイメージがあったので影をつけてみた。
やっぱり着物は難しかったです…
あと特徴的なZUN帽もなかなか形のバランスが難しい。




そしてここでまさかの友人からリクエストが入る。
(最初から言っていますが私は絵描きではありません)

「幽々子のJ2Aの絵を描いて!!」


J2Aと言うのは非想天則のジャンプ下攻撃(テンキーの2方向)の事ですね。
幽々子が足を突きだしてキックするという物なのですができた絵はこちら。




クソ絵13幽々子b


背景に滑り台をおいても違和感がないぐらい滑ってる感じの絵になりましたwww
すっごいすべるよ!!!!!
ちなみに幽々子はいつも近くに人魂が彷徨っている設定があり、キックの時も人魂が出ています。
画像を調べてもらうとすぐ出てくると思いますが、人魂も向きは適当です。ただ描きやすい方向にくねくねさせた。(





クソ絵13幽々子c

絵の魔力は怖いもので、好きなキャラだと時間を忘れて絵を描く事が出来る事に気づきました…
怒涛の3枚目 幽々子と言えば優雅なイメージと弾幕展開時に現れる扇子。
なので扇子を持たせて舞っているような情景を描きたかったのですが…
着物の動きが少ないせいかただ扇子を手に入れてドヤ顔してるだけにしか見えない…!!
でもこれはこれでかわいいよね(無理矢理
集中線についてはくれなゐさんにアドバイスをもらい、太い線から細くしていくようにしてより強調性を出そうとしています。
そしてこの集中線、後付けなので人魂を串刺しにしているように見える見方次第ではシュールに見える絵になりました。おいしそう




この日は日曜日でよほど調子に乗っていたのか、まだもう一枚絵を描いていました。


その内容は東方ではなくこちら。




クソ絵14天使



…誰?





これは…12月ごろにニコニコ生放送で見た、
AngelBeats!アニメ一挙放送」で登場した天使こと「立華奏」(たちばなかなで)のつもりです。
ハンドソニックと言う手の甲からブレード状の物質を生やす技を使うのですが、
それがもうとても厨二心をくすぶられかっこよかったので描いてみたいと思っていました。



しかし描いた後に大事な事に気づきました。



天使の羽つけてないじゃん!!!!!
とても大事な部分をつけ忘れていた。
しかしこの絵はあくまでおまけ程度で描いた感じだったので修正はしませんでした。あさはかなり。




次の日に入る前にまた知り合い(さっきのJ2Aの人)からリクエストが…


その内容は素人の私からすると非常に難易度が高めの物でした…






~7日目(2016/02/08)~

いよいよクソ絵を描き始めて一週間。

締めくくりの絵はイラストリクエストをされたので、描く内容はすでに決まっていました。
ただし内容が人間キャラであり難易度は高め。

そして窓の絵描きの先輩くれなゐさんからこんなアドバイスが。
「絵を描くならやっぱりアナログで練習してみた方がいいと思います」


超正論です。マウスで描くよりはやはりペンを使った方が絵は描きやすいと思いますし…
なので今回は久しぶりに紙とペンを掘りだし、リアルでせっせとお絵描きしてみました!!

今回は練習のため、全体図の絵を模写する事にしました。
人間絵の宿命として、体のバランスを取るのが非常に難しい事が挙げられます。
そして私はアドバイスを求めた…するとこのように帰ってきました

「まずは全裸を描きましょう そしてそれに服を着せればあら不思議 絵が完成!」


…いやいやいや
いきなりそんな難易度の高い事できるわけないでしょう!?
戸惑う私にその方はこう言い放った


「グレさんは全裸の絵も描けないのか。うぶだねぇ」


こいつ…っ!
誘ってやがる…(何に


いいだろう描いてやろう!やってやんよ!!!
と、いう訳で今回から薄く下書きで全体像を描いてから本格的に描くことにしました。
(但し全裸的な下書き絵は細かくは描きませんでしたが)


そして苦労の結果出来た絵がこちら。





クソ絵15ココア


リクエストされたのは、「ご注文はうさぎですか?」の「保登心愛」(ほとココア)でした。
この絵は公式サイトの立ち絵を模写したもので、オリジナル構図ではありません。

今回発見したことは、アドバイス通り実際に頭から足までをとりあえず描いてみてから本格的に描くことで、
バランスをほぼ崩す事なく描く事が出来た、と言う事ですね。
アナログなのでマウスより線も細かく描けた気がするし、個人的には納得のいった作品の一つです。

一番難しかった所は右手で、30分ぐらい描いては遠目に見て絶望し、描き直しを繰り返していました。
親指のサイズが異常に難しく、結局完成させた後もあまり右手だけは納得がいってない出来です…
左手はなんか偶然ほぼ一発で綺麗に整ったんだけどな~

後はアナログ絵だと影の強弱をつけやすいと思いました。
筆圧次第で変える事が出来るので…
もっとも高性能なペンタブには筆圧認識機能があるものも多いらしく、そちらで色の明暗を調整する事が出来そうですが…







クソ絵15ココアb


ちなみに最初はこの顔にする予定でした。
巷で有名な
(`0言0́*)<ヴェアアアアアアアア
状態のココア。声優のあまりの本気ぶりに正直引いた驚いた回でもありました。
この絵を描いている途中に
「あ、この絵にあの顔させるのはもったいないな」
と思ってしまい、急遽普通の顔で描く事になりました。
…が、せっかくなので写真をペイントにて編集し、デジタル側で再現させる事にしました。



これを渡しても知り合いはまだヴェアアア成分が足りなかった(意味不明)みたいなので、
最後にダメ押しでデジタルで一枚描きました。




クソ絵15ココアc

(`0言0́*)<ヴェアアアアアアアア




こんな感じで絵と言えるか怪しい物もいくつかありましたが、とりあえず一週間続ける事は出来ました…
継続する事って大事だなと思いました(ここで気づくか

思った事は、描いた絵はどんな絵であれお蔵入りにせずツイッターとかに適当に投げ込んでおくと、
知り合いからツッコミが来る事もあったりして割とモチベ維持が出来ました…
誰かに見せるという事が結構影響のある事だなあと実感しました。
突然肉離れ君とか見せられた方は絶句しかねませんが


そしてもう一つ、妥協する事も必要と言う事です。
お絵描き、特に模写などに力を入れすぎるとかなりの集中力を使うので、
最初から一つの絵をひたすら描くのはオススメしません。
大事なのはとにかく継続する事であり、
自分がそこそこ納得のいく絵が出来たらそこで切り上げて別の絵を作り始めたり…というのも視野に入ります。
ぶっちゃけお絵描きに慣れてない状態で本格的な絵に挑戦すると途中で投げる可能性が非常に高いので、
自分が描いてるのは実戦の本格的なお絵描きではなく練習のためのクソ絵なんだ、という認識を持てば、
少しばかり妥協するのも悪くないと思います。





~8日目(2016/02/09)~


いよいよクソ絵を描き始めて一週間の峠を越えました。
そしてここから新たに始まる絵の内容とは…??


知り合いから「自キャラを描いたらどう?」と言われました。
そして自分もまさに自キャラを描こうか考えていた所だったので、
描くものを確定させました。


それは…もちろんこの方です!!





クソ絵16グレアEX

我がメインキャラクター、鈍器パラディンの「グレアEX」です!
装備はグレイヴを持っている印象が強かったのでグレイヴを持たせ、
他の装備は150装備と130盾にしました。
描いた理由としてはメインキャラクターを描きたかったというのもありますが、
ここ最近女性キャラクターばかり描いていて男キャラクターも描いてみたくなったという理由もあります。

多分一番頑張ったのはです。
綺麗に左右対称にしないとだいぶバランスが崩れそうなので集中力を切らさずに描いていきました。
後は髪型を描くのが苦手で結構ギザギザしてしまっています…
ただ、マントの部分は斜線で影っぽくする事が出来たかなあと思いました。
先ほどのココアと違いデジタル絵なので白黒絵で影をつけるのは非常に難しいです…


元絵は3枚ぐらいあります。
元絵1
髪型・グレイヴはこれ


元絵2
基本的に防具はこっちより


元絵3
盾は地震のルーンで巨大化した時にパシャっと撮った奴がとても使えました。




この日はこの1枚だけでした。





~9日目(2016/02/10)~

とりあえず一つの目標を達成した私。
しかしこの後冒頭で会話した友達にはよく私のキャラクターの絵を描いてもらっていたので、
こちらもお返しとして絵を描く事にしました。

それがこちら。






クソ絵17ヤザミ

昔からのメイプル友人であるボウマスターのヤザミさんです。
この人は女性キャラクターでありながら灼眼のシャナの悠二の髪型のため、
髪の長さをどれぐらいにするか迷いました。
結果、迷ったけど結局髪型を描くのが苦手すぎて変な感じになってしまいました。
そしてメイプル特有の弱点として、服のデザインが細かすぎて非常に描きづらい点がありますね…
これに関してはメイプルの画像をかなり拡大して目を凝らしてみました。
また、ファンアートで同じアバターを描いていた先駆者の方の絵を参考にしたりもしました。

ヤザミ
元絵はこちら。
弓はファルコンウィングコンポジットボウを参照していたんですが、
段々形が変わってきたので勝手にオリジナルデザインに変えました!(
時には妥協も必要!(さっそく





そしてこの日、またヤザミさんがグレ子の絵をサクッと描いてくれていたので、
それを模写してみる事にしました!!




クソ絵18グレ子

時間があまりなかったのでだいぶ簡略化しましたが…
なんかすごい悲しげな表情をしているけど気にしないでね(

こいつのメイプルの写真を見て思った事は、髪の毛なげえええええええええ!!!!!でした。
グレ子の髪型は女性キャラクターの髪の中でも屈指の長さを誇り、
2頭身キャラクター故どれぐらいの長さにするかが難しいと思いました…



そしてこの絵を描いた後に気づいた事がありました…




これが最初の公式グレ子になってしまったwwwww

さすがに体が適当なのはまずいだろ!!と思い、急遽描き直したのがこちら。



クソ絵18グレ子b

急いで描いたせいでバランスがひどい…!!
ぶっちゃけさっきの簡略化より見た目としては悪くないか…!?と思った一枚であった。


これを描いたのが夜の2時ぐらいだったので、この日は悲しみを背負いながらこれが公式絵と言う事で就寝しました…






~10日目(2016/02/11)~

この日は外出する用事があったのと、夜にスマブラに誘われたのでお絵かきはしませんでした…
なんとか一週間継続はしたので1日ぐらいは遊んでもいいかなーと思いまして…
たまにはいいよね!?(自分で決めろ






~11日目(2016/02/12)~

この日は再びお絵描きをしました。


内容は…恐れおののくがいい!





クソ絵19癶(∵癶)癶


癶(∵癶)癶三三三

…はい。上記の創作顔文字を走らせるという新たな試みを行いました。
かなり速そうなイメージがあったのでだいぶ疾走感を出しました。反省はしていない。



そして突然脳裏に構図が思い浮かんだのですかさず描いたのがこちら。



クソ絵19癶(∵癶)癶b

なぜ流れ星になっているのか。
なぜこの絵だけ無駄にフル背景なのか。


その理由は神のみぞ知る…


この絵が本格的に背景を描いた初のクソ絵になりますね。
下は電気がついている街のイメージを描いてみましたが、あんまりそれっぽくない…
背景が付くとやはり難しいですね。手間もかかりますし。
今回は人の絵を描くのが目標だったのであまりいらない練習だったかな、とは思いました。





~11日目(2016/02/13)~

いよいよ2月13日…

しかしこの日もお絵描きはしませんでした…

この日はおそらく艦これの冬イベントをがっつりやっていました(
今回は難易度が低めで海域も3つと少なかったので、これは集中してとっととクリアしようかな、と思いまして…
申し訳ない!





そして前日に予習をすることなくついにこの日を迎えた…


~12日目(2016/02/14)~



いよいよこの日はグレ子の本番勝負をしようと考えました。


ちなみに今回参考にする画像はこちら。

グレ子アバ

アリスアバターの服と靴だけセットです。
ちなみにこれはアバシミュレータで出した画像で、私はこのアバターを持ってません。
なんでこのデザインにしようと思ったかって?

そりゃあ…
趣味ですね。(きっぱり


まず悩んだのが、アナログとデジタル両方で絵を描いてきたのでどっちで描くか、と言う事ですね。

数分迷って結構手が止まっていましたが、
「とりあえず描いてみた方がいいな!」と思い、サクッと決めました。
最初は手軽に編集できるデジタルでぱぱっと構図を考える事から始めました。



クソ絵20構図


それがこれ。なんだこれ。
やっぱりマウスだとダメだったよ…

とりあえず、胸に手を当てている構図を考えていました。
完全オリジナルのポーズを考えた本格的なキャラ絵はこれが初になります。
(幽々子やグレア、ヤザミは若干デフォルメ気味だったのでノーカン…かな?)

先ほどアリスアバターの服を元絵にしていましたが、これはアナログを描き終わった後に決めた事で、
この時は学校の制服的なのを考えていました。
しかし今年のバレンタインデーが日曜日だったこともあり、変えました。
リアルを気にする謎設定。



マウスだとなかなか細かい線を描くのが難しかったのでこれを若干参考にしつつ、結局アナログで描いてみる事にしました。
(言うほど参考にしなかった気もしますが)


クソ絵20グレ子バレンタインβ

未完成ですがこちらの方が明るめに写真が撮れていたので一応掲載。
色々付け足していって最終的にこんな構図になりました。
ここから難易度高めの顔を描いていく事に…!!





そして出来上がったのがこちら…!









クソ絵20グレ子バレンタイン

※クリックすると拡大できます

これがクソ絵の集大成だ…!

最後は本番を意識して全力で描きました。
これがとりあえずの公式絵になるわけですし、妥協は許されない…!!


…とは言ったものの描いた後に手足のバランスが結構悪い事に気づく。
描いてる途中では全然気づかないんですよね…
特に右足とかかなり納得の出来だわー!って思ってたら位置が左に寄りすぎてるのに気づいて唖然としたり…

しかし、一週間前は人の絵を描くことすら恐れていた自分にしては頑張った方だと思います。
なんとか14日グレ子を描く事が出来て、この計画の最終目標も達成する事が出来ました。
多少なりとも絵を見てくれていた方々やアドバイスをくれた方にはとても感謝しています。
何よりお絵描きが苦手な自分がまさかここまでお絵描きが続くとは思っていなかったです…
皆様の力がなければ三日坊主で終わっていた事でしょう…

継続は力なり!
皆さんも是非クソ絵を描き始めてはみませんか!?


さて、アナログ版はこれでとりあえず完成です!!!
是非グレ子のチョコレートを受け取ってあげてくださいね!











え?まだ満足できてない奴がいるって?























~ExtraStage(2016/02/14~15)~



アナロググレ子を公開して半日程度経ち、計画も終わった…



しかし私は14日の夜21時あたりから、ある画像を見ながらせっせと作業を進めていた。





そして仕上がったのが…こちらになります。





クソ絵20グレ子バレンタインcolor


グレ子デジタル化計画

はい。この絵はグレ子の写真データをペイントで開き、
その上から線を描き写真の上から色を塗っていくという非常にめんどくさい手順を踏まえて作成されました。
良い子は真似しないでね!!!


この方法のまずい所として、写真の画像の上からなぞってしまった事があります。
写真はもちろん高解像度なので、細かな色の違いも判別します。
それが災いし、ピクセル単位で色が違うので塗りつぶし機能が使えないという現象が発生します。

なので色塗りは困難を極めます。レイヤー機能のあるソフトを使った方が絶対に手っ取り早いぞ!!!

しかし本気の作業になるとどうやら集中力が発揮できるみたいで、このドット打ちのような色塗り作業を深夜1時から5時までやり続けるというバカすぎる行為を行っていました。
良い子は真似しないでね!!!!!!!!!!


そしてデジタルで描き直しをする事にしたので、気になった部分をちょいちょい修正しつつ、
足や手は全体的に小さかったので新規に描き直してポーズ改変も図るという大修正を行いました。





…そして事件は起こった







深夜5時の時点でほとんどの枠のベタ塗りが終わり、後はバケツで色調整が出来るぞー!
ついにやった!おれはやった!!と歓喜していたのも束の間。
当たり前ですが体力が限界に達していました。

そして私は…
「とりあえず保存して、一旦睡眠をとろう」と一旦画像を保存し、ペイントを閉じてPCをシャットダウンさせました。

これが最大の誤算だった…




翌朝、起きて
「よーし続きを一気に仕上げるぞ!!」と意気揚々にペイントを開いた私。


そしてバケツツールを選択、真ん中のハートの色を調整しようとバケツをぶっかけた瞬間…!!



「!?」



「色が…一色になっていない!?!?」






恐る恐る画像の形式に目を移す…


そこには「クソ絵20バレンタイングレ子b.jpg」の文字が…



そうです。jpg形式はpng形式よりファイル圧縮をするので容量は小さくなりますが、
色がにじんでしまうというデメリットを兼ね備えています。


つまり…またしてもピクセル単位で色が細かく分かれました。



さすがにもう一度4時間かけた作業をする力は起きず…
幸い目と手のひら以外は完成しかけていたので、このような形でアップする羽目になってしまいました。
本当はもっと影とかもつけたかったんですよ…!
ですが編集するにもドット打ちの色調整をし直さなければならないのはさすがに苦しかったです…
いつかリベンジしたいですね…!!



最後の最後で少しミスをしてしまい、複雑な気持ちで終えた集大成絵でしたが、
ツイッターで数人の方の反応も頂けたりで自分の絵描き週間も無駄ではなかったかな、と今では思っています。






いるかわからないけどここまで読んでくれたみなさん、
数多のクソ絵を見ていただきありがとうございます。
描いた絵が人目に付くだけでも私は大喜びしていると思います。(ぇ


最後にちょっとだけ絵描き週間を終えた後の感想を書かせて頂きたいと思います。


・描いたらとりあえず公開してみる
7日目にも書いていますね。
今回はブログにはまとめ記事として載せる事になりましたが、
出来上がった絵はとりあえず誰かに見せてみようと考えていてすぐにツイッターにアップしていました。
特に知り合いの絵描きの方に見せてみるとアドバイスを頂けるかもしれません。
誰にも見せずに絵だけを描いていると、やはりモチベーション維持が大変になってくると思います。



・妥協も大事 とにかく描いてみる
こちらも7日目に書いていますがまとめとしてもう一回掲載。
本格的な絵を描けるような腕ではなかったので、
とにかく描くことを習慣にするのを優先しました。
絵を描きまくる事でこれを描くときはこうしたらやりやすいな、とか、
部分的な絵描きに慣れていったりとかが出来ると思います。
最初はデフォルメ絵を描くつもりなんてほぼなかったのですが、
一回描いてみるとお手軽に描けるのもあり結構ハマったりもしましたし。(



・好きなキャラを描くと時間経過がヤバい
お絵描きは不思議なもので、好きなキャラ等を描いていると時間がすごい勢いで過ぎていきます。
その分練習もたくさんできるので、かなりお絵描きが捗る事間違いなし!?
やっぱり自分の絵は自分が気に入るような物を描いていきたいですよね。
但し時間のかけすぎには注意!適度に休憩は取りましょう。(お前が言うか

また好きなキャラとは少し変わってくるのですが、
今回ココアをリクエストしてくれた人がいましたよね。
もちろんその人はココア好きな人だったので、
「これは頑張らないといけないな…」と、士気を高める事が出来ました。
おそらくですが描いてくれた分には相手は感想をくれると思うので、
恐れずにリクエストに応えてみるのも良い練習機会になると思います。





・まとめ

今からでも遅くないし、絵を描いてないけど描きたいと思ってるみんな!
クソ絵、描いてみようよ!!!
スポンサーサイト
2016_02_15

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

グレア

Author:グレア


よーーっこそっ
昔の日記←押すと昔の日記に行けるよ

そういえば書いてなかったんだけど、
MOE→D鯖
メイプル→あずさ(旧・ぷらむ)
ラテール→エメラルド でやってるぞーー。



↑1日1回クリックお願いしますw

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム




page
top

