スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

モンハンフェスタとコミトレに出陣してきました!

category: リアル  

どうもグレアです。

先週ツイッターを眺めていると…

1月31日にインテックス大阪という所でこみっくトレジャー(通称コミトレ)という物があるらしく…
その時はどうしよっかなー行こうかなーといっても目的ないしなーって感じだったんですね。


しかしさらに色々調査してみると…

モンハンフェスタ’16 1月31日 インテックス大阪にて開催!

モンハンフェスタも同じ日程で同じ会場やんけ!!!


と、いうわけで日曜日は旅に出ました…!!
 




さて…このイベントに参加する理由は2つありました。


1つ!

モンハンフェスタにてモンスターハンタークロスのサントラを手に入れる!


最近サントラキチになっている私です。今の所
・スマブラ
・マリオカート8
・モンハン3G
・モンハン4G
・ダークソウル
・ダークソウル2

のゲームサントラを持ってます。大体は予約特典だとかクラブニンテンドーの景品だとかそんな感じで入手してます。
耳コピマンをしてたらサントラ集めるのが趣味になった…


2つ!

コミトレにて知り合いが売り子をしているサークルに訪問する!

こちらはスカイプで結構昔からお世話になっているお友達、くれなゐさんという方が売り子をすると聞いて、
「来てもいいのよ」と仰っていたので突撃訪問する事に決定しました!

実際にネットの人と会うのはこれが初めてではないのですが…少し緊張しましたね!
でもモンハンフェスタと同時に開催されるイベント会場にいるのはせっかくなので会いにいってみたかった!



意外と知り合いの中ではハンターでありながら同人系に興味を持っている知り合いが少なく、最初は一人で特攻しようとしていたのですが…
前日にとあるハンターから「日曜日が休みだったのでオトモしよう」という言葉を頂き、2人で乗り込む事になりました。オトモハンター



コミトレカタログ

そしてコミトレの入場にはパンフレットがいるらしく、私はNMBのとらのあなに行きパンフレット(1080円)を入手しました。
【もう後戻りはできない…】(ちなみにこれ超伏線です)



そして…当日!


~1月31日(日)~




まずはインテックス大阪の最寄駅のコスモスクエア駅に向かいます。
こういうイベントは飲み物などを事前に買っておくと良いと聞いたので、道中でアクエリを購入。



そして現地に到着し、同行者と合流ー。
いざインテックス大阪へ!
コスモスクエアからインテックス大阪へは徒歩約9分程度でいけます。9分でいい



しかしついたらそこには超長蛇の列が…

と、思ったらコミトレのパンフレットの方が全く列がない!
なので入場に必要なパンフレットを同行者さんが持っていなかったので、このタイミングで購入しておきました。
(何度も言いますが伏線です)

この日はモンハンフェスタの開場が10時でコミトレの開場が11時でした。
私達は10時頃にいったのですがそれより早く並んでいる人が超多かったみたいで…
次回はもっと早めに来なければいけないなと悟った瞬間であった。


4大モンスターオブジェ

少し並んでなんとか会場に入る事が出来た私達。
そこにはでかでかと4大メインモンスターの生首オブジェがありました。
大迫力です!



そしてここからモンハンフェスタの物販の列に並ぶ。そこで見た立札にはこう書いてあった


物販待機列:約180分待ち




!?

目を疑った…去年もモンハンフェスタにいったんですがそんなに並ばなかったはずだぞ…!?
今年はいったい何があったんだ…やはりコミトレの影響で人が多いのか!?

しかしサントラは欲しい…!仕方ないので待機列に並びました。
あまりにも待機時間が長かったので同行者と狩りをしていました^-^
4~5クエストぐらい回せたぞ…
ついでにちょびっとコミトレのサークル一覧を見て作戦会議等を立てていました。(何


~そして3時間後~(多分そんなにかかってないけど2時間はかかった)



やっと物販のコーナーに入る事が出来ました!
そしてそこでまずは公式設定資料集などが書いてあるパンフレットを購入。
サントラは3000円とそこそこの値段だったので在庫がありました。よかったー!!



サントラ1サントラ2

これがそのサントラになります。デザインがもうかっこいいよね
内容は戦闘曲フィールド曲はもちろん、料理を食べる前のBGMや例のエンディングまで入っていました。
その曲数42曲。
これは十分なボリュームですなあ~ 満足です!


他にくれなゐさんはサークルスペースに居る必要があったため、購入してきて欲しい物を頼まれていたのですが…
時すでに遅し、完売していました…

180分待たされる上商品がいくつか売り切れてるというのは正直想定外でした…
モンハンもそれだけビッグコンテンツになったというわけですなぁ


とりあえずサントラを購入できたので目的の一つ目は無事達成
サントラまで売切れてたらほんとこの3時間返してくれってなってただろうなあ…

もう一つ、180分待ちの列に一人で並ぶ事にならなくてよかったなぁと思いました…
周りに狩りしてる人はいっぱいいたし、一人でも狩りをしてたかもしれませんが、確実に孤独死してたと思う…




ライゼクス

会場内には他にも様々なブースがあり、中でも目立っていたのはこの電竜ライゼクスの等身大バルーンですね。
翼を思いっきり叩き付けている所の姿です。何度これにしばかれたことか(
ライゼクスの翼膜はとても特徴的な光り方をしているのですが、
この部分はフェスタではカーテンのような布地を使ってその薄さや輝きを表現しているのが綺麗でした。
なお狩りの際はボッコボコに破壊される部位
おまけに目は赤く輝いています。芸が細かい!

人をあまり写さないように撮ったので若干見づらいです…すいません(∵;)rz
せっかくなのでこの画像だけ少し元画像のサイズを大きいままにしています。
よければクリックで拡大して表示してみてくださいなー


フォンデュチーズ机

他にはゲーム内でもお世話になるグルニャンさん(右のアイルー(?))のキッチン机もありました。
フォンデュチーズがうまそうです。
この中に入って撮影する事も可能だったようで、
別のタイミングに通った時には座った後↓キーで行える椅子に寝っころがる動作の真似をしている人がいて笑いました(∵)



とりあえずモンハンスペースで買い物が12時ぐらいには終わるだろうと思っていたのですが、外に出ると時間はすでに13時半
ハラヘッタがあらわれた!


…と、いう訳で一旦モンハンフェスタ会場から脱出し、飯にする事にしました…

するとそこで別の知り合いからあるコメントが。
「今どこにいます?」と言うリプ。

えっとですね…この日はインテックス大阪の近くの建物でもう一つイベントが行われていまして…
それは「サイファ祭」というものです。
これは最近登場したトレーディングカードゲーム「ファイアーエムブレム0(サイファ)」というゲームのイベントでした。
知り合いはFEファンだったのでこちらに遠征した後コミトレやモンハンフェスタの様子を見に来る感じだったみたいで。


で、場所を伝えたのですが既に自分と同行者は食事処に入っていまして…
その人を待たせてしまったのですね。非常に申し訳なかった…(しかも飯食ってる時窓から見えた&見つかった…www


急いで飯を食べた後知り合いと合流。
そちらはそちらでイラストレーターのサインなどをもらってクエストクリアしていたご様子…
荷物がすごいことになってましたね。



この後はいよいよコミトレ会場に乗り込むぜ…!
どんな列が待ってるんだ!?と思っていたのですが。


アレ…朝にあった長蛇の列が消えている…!?
どういうことだ!?


とにかく会場の入り口まで行ってみた。

ここでもう一つ忘れていた事に気づく。
サイファ祭にいってた知り合いはパンフレットを持っていない!
つまりこれは入場できないのでは…!!と。


なんとか3人で入場しようと係員の方にパンフを購入してもらおうとすると
「あ、パンフレット完売したんで入場フリーになりました」








同行者さんのパンフ 無☆駄

うわあああああああああ1080円の散財をさせてしまった!!
本当に…申し訳ない(土下座



とりあえず謝罪をした後…今度こそコミトレ会場に突入。

くれないさんに連絡を取った所、「今サークルスペースにいるからばっちこいやで」との返事を頂いたのでいざ突撃!!


事前に聞いていたサークルスペースに足を踏み入れてみると…


私「どうもー」
くれなゐさん「どうもー グレアさんですね?」
私「そうだよ 一瞬でバレたwwwww」
くれなゐさん「モンハンフェスタどうでした?」
私「感想:並んだ」

とまあくだらん話をしてとりあえずサークルのお方の本を一冊購入させていただきました…
この時はサークル主さんがいなかったのでお礼を言えなかったのが少し残念ですがー


いやあ、事前に服装などを伝えたとはいえ一瞬でバレるとは…
よく覚えてたなあと思いました。この時は。


その後帰宅した後、スカイプ会議で本人に聞いてみると思わぬ返事が返ってきた
「いや、服装は覚えてなかったんだけどオーラがもうグレさんだった



え…私そんなに変なオーラ出てるかな…(
どうやら私を見つけるのは簡単な事だったみたいです(∵;) 


くれなゐさん色紙

この日以前に訪問すると連絡したからか、なんとくれなゐさんが私宛てに色紙を作ってくれていました!!
描いてくれたキャラクターは前回年末まとめ記事にも書いていた東方Projectのキャラクター、西行寺幽々子です!
他の知り合いの方にも違うキャラの色紙を配っていたそうですが、おそらく一般参加なの私だけだと思うんですけど…
大切に保管させて頂きます!超絶感謝!!!


挨拶を終えた後時間を見ると14時。
コミトレが終わるのが15時だとこのタイミングで思い出した私は、
同行者さんと作戦会議していたサークルをぼちぼちまわってコミトレは散策終了!


こちらも当面の目的は達成できたので、とても満足です!
いやあいい思い出になりました…ありがとうございました!!
くれなゐさんは今後サークルを作って活動をしていく予定もあるそうなので、また機会があればそちらも訪問してみたいですねー。


この後モンハンフェスタは17時まで行われていたので、再入場をしてスタンプラリーをやってみる。
内容はベルナ村、ココット村、ポッケ村、ユクモ村の4つの村マークのスタンプを集めるという物。

3つはすぐ見つかったんですがベルナ村の1個だけが残り、なかなか見つからない!!
かなり探した所、キッズスペースの隣にちょこんと置いてありました。
そこは大の大人たちはあんまり探さないよ!!!(そこまで大きくないけど


その後は…生のDAIGOを見る事が出来ました!


そう…今回の大阪モンハンフェスタ、特別ゲストでCMに出ていたBREAKERZのDAIGOが来場しているとの情報がありました!
あまり有名人を生で見た事はないので、割とこれも目的の一つに入っていました。

11時20分から出ていてそれが12時ぐらいに終わると書いていたので物販に並んでる間にいなくなるかー…と思っていたのですが、
なんか16時ぐらいでも普通にステージにいました。w
ステージまではかなり人がいたので遠目ではありますが、なんとか本人を見る事ができてよかったです。


そして大体見るものも見終えたので、私は帰ろうかと思っていたのですが…

またしても別の知り合いがサイファ祭に来ていたようで、そちらの方にも足を運んでみる事に。
結局この日は3つのイベントを行き来するという偉業を成し遂げました…

サイファ祭は別の建物な上、ビルの1スペースを借りて行われていたのでモンハンフェスタ等より会場は小さかったのですが、
カードゲーム特有の熱気に包まれていて防寒対策の上着を着ていると汗が出そうなぐらい暑かったですね…w
こちらも17時には閉会式が行われるみたいで、滞在時間は短めでした。

ですが、退場する際に来場者限定プロモーションカードが全員もらえる仕組みだったみたいで、
入って30分もいなかったのにカードだけもらうという謎の展開になりました。w

私はこのカードゲームをしていなかったので、知り合いの方に譲りました^o^




2連覇

こうして長いようで短かった1日は終わり、帰宅しました。
モンハンフェスタはこれで2連覇ですね…
なんだかんだモンハンは初代からプレイしているのもあって、やはりイベント等にも参加したくなりますねー
このゲームと共に育ってきた、そんな感じがあります。中学時代はモンスターハンターポータブル2ndが大流行していたなあ…

コミトレなどの同人イベントに関しては初参加だったので、色々と知識不足な面が目立ちました…
モンハンフェスタが17時までだったのでコミトレもまあまあ長いだろうと思っていたら、
残りが1時間しかなくてひーこらサークルを回るハメになったり事前に買っておいたパンフが不要になったり…
今回のイベントを振り返りながら、次回イベントに参加する機会があれば、もう少しうまく会場を回れたら良いなあと思いました。

この1日だけでかなりの思い出が作れたと思います…
このイベントに行こう!と思った理由は上記の目的2つを達成する、というのももちろんあったのですが、
それ以上に「社会人になってからこんなイベントに参加できるかわからなかった」というのもありました。
幸い自分は残っている単位は卒業演習だけであり、そちらもなんとか単位を頂けそうな感じになっているので、
この機会を外すわけにはいかない…! と決心をつけました。
結果、今までにない発見と感動を味わう事が出来ました。
本当に参加して良かったと思います。


東京には行った事があんまりないのですが、同行者さんは去年の東京ゲームショウに訪問していたらしく、
「今回もかなり人は多かったけど、東京はもっとヤバかった」と言っていました。東京って…すごい…
確かに今回のコミトレでは時間が遅いのもありましたが「人が多すぎて身動きが取れない」という場面には遭遇しませんでした。
次のイベントと言えばコミケとかでしょうが、東京にはやはり行くのは厳しい(もとより行けなさそう)かなあと思いました。


とにかく今回で色々吹っ切れたのもあり、次回以降も同人イベントはちょっと参加してみたいなあと思っているのが現状です。
おそらく一般でしょうけど。


それでは久々に長めの記事になりましたが、今回はこれで終わりにさせていただきたいと思います!
モンハンフェスタやコミトレに参加していた方、お疲れ様でした!!
そして、ありがとうございました!!!
スポンサーサイト
2016_02_02

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

グレア

Author:グレア


よーーっこそっ
昔の日記←押すと昔の日記に行けるよ

そういえば書いてなかったんだけど、
MOE→D鯖
メイプル→あずさ(旧・ぷらむ)
ラテール→エメラルド でやってるぞーー。



↑1日1回クリックお願いしますw

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム




page
top

