
category: スポンサー広告  


--_--_--

キネシス実装!


どうもグレアです。

最近メイプルストーリーで新職業キネシスが実装されました。
いよいよ私もキネシスをプレイしてみました!!

 
キネシス

キネシスはキャラクターを制作して開始した瞬間、いきなりムービーが入ります。
なんだこのイケメン!(おそらく男女どちらを選んでも男が出てきます)

キネシスはメイプルワールドと違う、フレンズストーリーの世界での登場人物。
申し訳ないですがグレアはフレンズストーリーのクエストをやった事がなく、
こちらについては説明できません…
彼は突如超能力を操る力が発現し、それを利用してキノコ町の事件を裏で解決したりしていました…

初めのムービーでは女の子が風船を手放してしまい、回収しようと道路に飛び出してしまいます。
そして迫りくるトラック!これは危ない!!


キネシス1

…という場面でキネシスが超能力を操り、トラックを浮かせて女の子を助けます。
これちょっと間違った助け方なんじゃない?って思いもありますがそのツッコミは無しで


キネシス2

キネシスは表では私立英才学校の生徒会会長をしています。
名前からして賢そうな学校…
しかしその実態は超能力者…マンガでありそうな展開ですね(ある意味これもマンガみたいなものか…)

今回は「グレビック」という名前にしました。
名前の由来は…
Dota2でRubickというheroがいるんですが、そいつのあるスキルが
「対象の敵を浮かべ、地面に叩きつける」
というまさにキネシスと同じような技だったので、名前を少し拝借させていただきました…
他にはチェスとかルービックキューブ的な遊びが好きな設定だったりムービーでもキューブをぐりぐり回してたのもあるかも。



キネシス3キネシス4

キネシスの正体を知る人物は二人。
一人は部屋にこもり、キネシスのバックアップを行っている友人のジェイ
もう一人は、キネシスの通っている学園の副会長であるユナ
二人はキネシスの超能力を危険視してはいるものの、様々な場面で助けてくれます。



キネシス5キネシス6

さらにシナリオを進めると一匹の黒猫と出会います。
しかしこの猫、なんと人になる事が出来るキャラでした!
名前はやたら長ったらしかったと思うけど、「ネロ」でいいです。(本編でも全員にネロで通ってしまう



キネシス7
そして物語が進むと、白い魔法使いW・Mとかいうどっかで見たことあるような奴が現れます。
彼の力は絶大で、キネシスの超能力を暴走させようと企みます。
結果、キネシスは自分でもわからない力を制御できずメイプルワールドに足を踏み入れる事になります。


前置きはこれまで。
次は性能についての解説です!


キネシスは超能力を使う影響からか、魔法使い系統の職業です。
プロローグではネクタイシャツにズボンと普通の学生の衣装をしてますが、次第にローブや帽子などの装備に変わっていくと思います…
割と違和感が半端ないが仕方ないね。


キネシス8
キネシスは最近では珍しくなくなってきた、MPを持たない職業です!
代わりにMPの部分にはサイキックポイント(PP)が表示されています。
これは一部のスキルを使うとポイントがたまっていく仕様で、
このポイントを消費する事で被ダメージの軽減や、強力なスキルの使用ができます。
サイキックポイントを使用する攻撃スキルはアルティメット・スキルという名前がついており、どれも強力なものばかりです。
が、PPを使うので連発はできず、使うタイミングが重要です。
アルティメットスキルだけど某ゲームのUltと違ってクールダウンはほとんどのスキルにありません。
PPさえあれば2,3連発する事も可能です。

肝心のPPですが、最大で30まで貯める事ができます。
枠が10個しかないですが、黄色、青、紫の順番で重複していきます。
例えば上記の画像では紫6まで溜まってるので26PP溜まっています。

基本となる攻撃スキルを使うとPPが1たまります。
なので適当に攻撃をしてるだけでPPは自然と溜まっていくはずです。
ただ、デモスレなどと違い自然回復は一切しないので、スキルを発動する事が大事。


キネシス9
1次スキルのアルティメットスキルであるアルティメット-マテリアルでは、上から構造物を落とします。
このスキルは異常に縦の攻撃判定が長く、縦方向に長い狩場に向きます。
消費PPは。まあそこそこですね。
横移動は三段ジャンプ完備なのであまり困りません。
しかもシグナス式の二段ジャンプスキルを持っているので、
↑キーを押しながら二段ジャンプすると上に飛べます。
さすがに↑キー飛びx2はできないみたいですが、1回二段ジャンプ→上方向ジャンプで距離を稼いだり、
上方向ジャンプ→二段ジャンプで上方向ジャンプだとちょっと高さが足りない所を登りきったりと、
なかなか器用な事ができます。


2次スキルでは敵のバフ解除効果を持ったアルティメットスキルを使えます。
一度バフ解除をするともう一度適用されるまで180秒くらいの抵抗時間がありますが、
物理魔法1ダメ固定状態のバフなどを後出しで解除できる点でとても優秀です。

1次と2次の時は基本スキルが前方への攻撃範囲がかなり狭く、結構狩りづらいです…
3次になればかなり楽になるので気合いで乗り越えましょう!
スキル振りは基本攻撃スキルに1振った後、パッシブ系を上げていきましょう。
特にアルティメットスキルはそれまでに修得したアルティメットスキルの威力を強化できるので、
1振るだけでマテリアルがすごい威力になります。4次まで同じなのでUltは毎回とりあえず1振るように。
2次スキルはSPが足りなくなるので、マッドクラッシュを削ると良い。3次以降ではほぼ使いません。



キネシス10
3次からは基本攻撃スキルで敵を持ち上げて叩きつける事ができるようになり、
結構な前攻撃範囲を確保する事ができます。

さらに3次アルティメットスキルでは…列車を前方に飛ばします。
名前はアルティメット-トレイン。そのままやんけ!アルティメットもクソもない。
(どっから出てきたんだ…っていうのは気にしてはいけない)
この技だけPPを25も消費するので結構痛い。が、それを補える火力と持続力、攻撃範囲を兼ね備えています。
クールタイムもないのでPPさえあれば何度でも列車を発車できます。
こちらも縦範囲が広く、ドレイクなどの狩場で効果を発揮します。
おそらくかなりお世話になるであろうスキルです。
お前は今までに落とした列車の数を覚えているのか…?

このあたりからだいぶ火力や攻撃範囲が向上してきて、かなり成長が早くなります。
一気に100レベルまで突っ走りましょう!




キネシス11
4次スキルのアルティメットスキル「アルティメット-B.P.M」は一発撃つごとにPPを1消費する暴風系。
しかも単体攻撃に見えて3体攻撃できるスキルです。
しかしノーモーションで前方を突き続ける衝撃波を発射するという強力なスキルになっています。
なのでこの攻撃を使いながら、基本攻撃などで攻撃可能!
しかも1ヒットで7回攻撃を与える。やりすぎじゃないか??

しかし基本攻撃をしていてもPPを消費する防御スキルを発動していた場合、どうしてもPPが枯渇気味になってしまいます。
PPが0の状態だとマジックガード的ポジションの技が発動できないので痛いダメージを受けます。
BPMはオンオフスキルなのでこまめにオフにするテクニックが必要です。
PP管理をしっかりと行えればかなりの攻撃力を出せるでしょう。
ただし、キネシスにはHP回復系のスキルがないという弱点もあります。

この画像は129LVのものなのですが、100レベからでも十分ジャクムを狩れます。
キャラ札やリンクスキルによっては本体が若干きついかもしれないので無理だと感じたら腕だけで帰りましょう。
経験値倍があるとレベル2ぐらいは上がります。
ちなみに前にも書いた気がしますが、
今ジャクムはエルナスの長老の官邸からジャクム門までワープできて、しかも前提無しで目がもらえるし入場もできます。
気軽に挑んでみましょう!



様々なDoTダメージや火力向上スキルを備えている上バフ解除、暴風を持ち合わせているので、
総合的に高火力高性能といった感じですが、魔系列の職というだけありやはり耐久面では少し不安な面があります…
狩りではモンスターを浮かせ押し出し、接触しないような立ち回りを目指しましょう!!



あ、そういえばキネシスにもリンクスキルがあります。
効果はクリティカル最小ダメージ4×n%増加。120レベルで8%になります。
クリティカル最小ダメージと最大ダメージの差が縮まるとダメージの安定につながる上、
最小を上げる事で総合火力を底上げできるのでかなり優先度は高い。
もっとも、クリティカル率が高くないとあまり効果を発揮しないのが難点だが…


更にキャラ札の効果はなんとあのルミナスと同じで、
レベル30/60/100/200INT10/20/40/80上がります。
魔職メインの人は育てておくべき職業のトップクラスに入ると思います。



余談ですが、キネシスのアルティメットスキルはいつもと違う描画方法?がなされていて、
やたら動きが滑らかです。列車とかマテリアルとかすごいスーっと降ってきます(表現力不足
これもまたキネシスの特徴の一つになっていると思います。


今回の記事はこのへんにしておきます!
皆さんもキネシスをプレイしてみてはいかがでしょう?





おまけ
おまけ。キネシスは開始1分で噛みます。雰囲気台無しだよ!
ネクソンさんしっかり…!!
2016_01_28

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

グレア

Author:グレア


よーーっこそっ
昔の日記←押すと昔の日記に行けるよ

そういえば書いてなかったんだけど、
MOE→D鯖
メイプル→あずさ(旧・ぷらむ)
ラテール→エメラルド でやってるぞーー。



↑1日1回クリックお願いしますw

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム




page
top

