スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

新年!

category: リアル  

皆さん!


新年!!!




あけまして!!!!!


おめでとう!!!!!


ございます!!!!!















おっそ!!!!!



はい滅茶苦茶遅いですほんと申し訳ないです許してくださいなんでもしますから!



どうも、元旦特に何も用事がなかったのにブログ更新を怠るグレアです。


2日目、3日目は色々用事があって更新できませんでした…

あとはモンハンを少々…(大半はこれです



今年は年内にまとめ記事を書いたので、本日は土曜日に行った伊勢志摩レポート記事にしたいと思いますー




 




伊勢志摩ライナー

時は1月9日土曜日…
某駅から伊勢志摩ライナーという電車に乗って伊勢市駅に向かって出発しましたー
大体1時間半ぐらい乗ってましたね…

こういう特急とかに乗るのはほんと久しぶりでした。
前に乗ったのがいつだったか全くわからないwww

最近の特急は充電用のコンセントとかあるんですねえ
まあまだ出発したてで何も消耗してなかったので使いませんでしたが


電車の暇な時間はモンハンクロスで村人の依頼を進めてました\(∵)/
今作は依頼を進めないと倒せない敵とか取れない狩技とかがあるので依頼はこなしていった方がいいです。
4でも食材クエストとかはあったけど今回は食材だけでなく武器防具の製法が依頼報酬になっていたりなかなか大変です。


どうでもいいけどユクモ村の足湯で依頼してくる人が一人ずつしか対応できないの何とかしてくれ…






伊勢市駅

1時間半後、伊勢市駅へ到着。
この駅の名前書いてる所風情を感じた(
グレアは小学6年の時に修学旅行で伊勢に来たことがありました。
それと大学1回の時に部活の合宿でも行きました。
このとき本宮に行ってたので割と見覚えのある風景が広がっていた…

まずは外宮から参拝しました。
あんまりこちら側は記憶になかった…
もしかしたら昔は行ってないかも(

その後バスで本宮に移動しました。

本宮は、大学合宿で来た時は式年遷宮(しきねんせんぐう)という物が行われていて、
内宮付近には周りに建て替え中なのが見えないように仕切りがありました。

今回は遷宮後の生まれ変わった伊勢神宮を見てきました!
なんだかんだ3年前の話なのであんまり覚えてなかったけど、確かに綺麗になっていたような気はします!(適当


参拝前の清めなんですが、毎回順序忘れるんですよねアレ…
というわけで今更書いても意味あるのかわからないですがグーグル様よりご教授していただきましょう!

・御手洗(みたらし)
柄杓で手を清める系のアレです。
柄杓に一杯の水を汲んだ後、
1.右手で持って左手を清める
2.左手に持ち替えて右手を清める
3.右手に持ち直して左手に水をすくい、少し口に水を含んですすぐ
4.柄杓を縦にし、取っ手を洗い水を流す


だそうです。4番が忘れがち…


・拝礼
参拝した時に御賽銭を入れた後に行う系のアレです。
一般的には「二拝二拍手一拝」という作法を行います。

1.御賽銭を入れた後、深く一礼(拝)を2回する
2.二回大きく拍手する
3.1回深く礼をする



なおこれについては東方風神録でExtraボスの洩矢諏訪子が
【開宴「二拝二拍一拝」】
というスペルを使ってくるので若干覚えてました。
あれは見事に参拝の手順の過程を弾幕で再現していてすごかった…




昼飯

参拝を終えた後は正午12時頃だったので、腹ごしらえに近くのお店に行きました!
過去に2回来ていますがその時は伊勢うどんを食べていなかったので食べてみたかったのと、
てこねずしというメニューのセットを頼みました!
お値段約1500円。

伊勢うどんは汁はなく、底に醤油ベース気味のつゆがあるのでそれを絡めて食べます。
つゆの色がすごい濃くて味も無茶苦茶濃いんじゃね…と思いましたが、
食べてみるとさっぱりした感じの味でとてもおいしかったです!
麺はかなり太くて噛みごたえがあります。


てこねずしは鰹、生姜が乗ってます。味も非常にマッチしていてこちらもとてもおいしかったです!
しそも乗っていますが、自分は割と苦手でして…でも鰹と一緒に食べると独特の酸味を抑えれて普通に食べる事が出来ました。


うどんごはんのセットなので割と量が多く、自分はこれだけで腹いっぱいになりました…
次の行先、賢島に着くまでの40分間は爆睡してましたw




しまかぜ

賢島は伊勢志摩ライナーの終点で、同じ特急の「しまかぜ」も見れました。某駆逐艦ではない
正面の見た目がとてもつよそうだった。(小学生並の感想


帰りは終点の賢島から地元に帰るため2時間程度の時間を要しました。
この間もモンハンしようと思っていたんですが、なぜか東方の原曲を聞きまくっていました…w




色々聞いてて突然永夜抄道中曲が聞きたくなったんですが、2面のこの曲いいなあ~と改めて思いました。
耳コピしちゃう?(多分しません



これにて参拝記事は終わりです!

それでは…
今年もよろしくお願いします!



…あれ、あんまり内容なくね???
スポンサーサイト
2016_01_11

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

グレア

Author:グレア


よーーっこそっ
昔の日記←押すと昔の日記に行けるよ

そういえば書いてなかったんだけど、
MOE→D鯖
メイプル→あずさ(旧・ぷらむ)
ラテール→エメラルド でやってるぞーー。



↑1日1回クリックお願いしますw

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム




page
top

