スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

クリスマスなので今まで作った音楽を公開していく

category: 制作物 > 音楽  

どうもグレアです。

今回は久々に!音楽記事でーす!

前回の音楽記事はこちら


クリスマスなので皆さんにプレゼントを用意したぞ!(作り置き
プレゼントとは言ったけど、勝手に使っちゃダメだぞ!!(どっちだよ!!

今回は主のオリジナルBGMもあるって…!?
嘘でしょ。

では追記へどうぞ!
 




今年の大学祭でも去年と同じように、東方二次創作的シューティングゲームを制作しました。

今回は少し前回と路線が違ったのですが…
なので、曲調もかなり変えるのに頑張りました。


そして今回、長すぎて2MB以上だった曲もOneDriveという保存領域を借りて公開する事にしました!
良ければ聞いていってくださーい 感想、苦情なんでも受け付けます!(ぇ

※注意事項※
今回もこちらの許可を取らずに音楽を無断で使用・二次配布する事は禁止とさせて頂きます。

もし多分いや絶対ないと思うけど何かに使いたい人がいましたら一度ツイッターやコメント等でグレアに相談してみてください。
ツイッターに関してはPC版ブログの上の部分から行けるはずです…今はあちらの活動が主なのでそちらも参考に。



・ラストリモートアレンジ
↑クリックするとダウンロードする事が出来ます。何かに利用したい際はグレアにご相談ください。

原曲・ラストリモート
作曲・ZUN(上海アリス幻樂団)

東方地霊殿ExtraステージのBGM。
これは去年制作したステージの2面のBGMです。原作の道中が長いので曲もとても長いです。
なので、容量が2MBを超えていました…
今回OneDriveを使ってなんとかWeb上にデータを作る事が出来たので公開させていただきました。

長い曲ってそれだけで結構つらいんですよね…
この曲は進むにつれて迫力も増していくので後半を作っている時はとても楽しかったです。
作ってる間に主もノってきて動きまくったりしてたと思います(謎
この曲だけ知り合いに色々アドバイスをもらってドラムの音やベースの音が左右から聞こえる位置がやたら凝っています。
この曲だけ




・ハルトマンの妖怪少女アレンジ

原曲・ハルトマンの妖怪少女
作曲・ZUN(上海アリス幻樂団)

古明地 こいしのテーマです。
ラストリモートが来たらこれもセットになりますね。こちらも割と長いので2MB超え。
こちら曲のテンポが非常に独特で、8分の7拍子(もしくは16分の15拍子)で展開されます。
作る時も非常に苦労しました…なんだこのテンポ!!ってなりました
更にトドメを刺すのは後半部分の超高速ピアノ…あれを聞き取るのは本当に難しかったです。
なので多分原作と違う所があると思います^o^
まあそこはアレンジなので妥協…ということで。

最初のピアノが終わった後の部分の音を探す所から割と苦労しました。
神主が使っている音源は持っていないので、手持ちの音源でなるべくそれっぽい音を出せるように頑張ったのも印象に残っています。



↓異次元ここから↓

・信仰は儚き人間の為に ミックスアレンジ
※2MB以下なので突然音楽が鳴ります。
音量注意!

原曲・信仰は儚き人間の為に
作曲・ZUN(上海アリス幻樂団)
原曲2・Gluttony Fang
作曲2・石渡太輔(ARCSYSTEMWORKS)

おやおや…これはなんでしょう?
…はい、これは去年のシューティングの3面ボスに使ったBGMでした。
制作者側の事情シナリオで早苗があるゲームと混ぜた状態で出てくるストーリーだったので、
BGMもそれに合わせて元になったキャラクターの原曲のBGMを無理やり混ぜ込む事に挑戦しました。
なので原曲も2つあります。

結果、非常に音量がうるさい激しいBGMが完成しました…
前回も言いましたが、ステージは3面までなので、これがラスボスのテーマです。
弾幕も激しい物が飛んでくるので原曲2でも特徴的なギターをフル活用しています。
その数確かギターパートが3、4本ありますwww

初めは信仰は儚き人間のために のテンポで作っていたのですが、
途中で「速さが足りない!!」と思い初め、一度作り直したという経緯があります…
おかげで制作時間はかなりの時間を要しました(∵;)rz
是非プレイヤーの方にも熱い戦いを繰り広げてもらいたいものです^-^




・おてんば恋娘…?ミックスアレンジ
※2MB以下なので突然音楽が鳴ります。
音量注意!

原曲・Lust sin
作曲・石渡太輔(ARCSYSTEMWORKS)
原曲2・おてんば恋娘
作曲2・ZUN(上海アリス幻樂団)

うん…↑の曲と同じシリーズです。
こちらは今年制作した音楽になります。
これはおてんば恋娘というよりは完全にLustsinですね(反省
こちらも無理やり混ぜ込みごはん。(意味不明

チルノのフレーズをギターや幻想的な音源(StringsとかFantasiaとか)で爽やかに演奏した後、
サビは完全に主がLustsinのフレーズを使いたかっただけなのでそちら側のテンポになりました。
最初の方ではギターを小刻みに鳴らす練習も兼ねてました。

かなり片方の原曲によっていますが、最終的には結構いい感じにまとまったんじゃないでしょうか。




・御伽の国の赤鬼が島
※2MB以下なので突然音楽が鳴ります。
音量注意!

原曲・御伽の国の鬼が島
作曲・ZUN(上海アリス幻樂団)
原曲2・Motor Head
作曲2・石渡太輔(ARCSYSTEMWORKS)

これタイトル完全にアカン奴や!!!(でもこれしか思い浮かばなかった…
伊吹萃香のテーマ…もといこれもミックス曲です。
こちらラスボスとなっておりますのでまたしてもパワフルな雰囲気を出しました。
小刻みに鳴るギターは左右でオクターブが違います。これはこの曲を作り始めた時からやろうと考えてました。
こいつの弾幕を抜けれるかな?という挑戦的な雰囲気を兼ねたつもりです(謎

テンポはMotorHeadを基準にしました。
テンポ遅い曲ってあんまり作った事なかったので新鮮…
速くて激しい曲もいいけど、これはこれで重圧な感じが出ますよね。

最後はいつもの神主のようにはっちゃけます。

↑異次元ここまで↑


・霊知の太陽信仰アレンジ

原曲・霊知の太陽信仰
作曲・ZUN(上海アリス幻樂団)

霊烏路 空(れいうじ うつほ)のテーマです。漢字難読すぎる…
学祭のBGMを作った後、とある方にこのBGMのアレンジを依頼されまして、疲労が回復した後鋭意制作開始しました。
この曲では謎の試みを試しました。
それは…楽器1パートごとに完成させていくというもの。
正直…これをやったのは間違いでした…
モチベの維持がとても難しかったし他に聞き取れる音があるのに打ち込めない苦しみがあった…

更に曲自体も非常に低音の音域を使うので、耳を凝らして聞いても音がつぶれ気味で全然わからない始末…
低音域を広く聞き取れるイヤホンとかがここで役に立つんだろうなあー

試行錯誤して、なんとか納得するレベルには制作する事が出来ました。




・少女幻想アレンジ

原曲・少女幻葬 ~necro fantasy~
作曲・ZUN(上海アリス幻樂団)

八雲 藍のテーマです。
こちらは霊知の太陽信仰を作った後、
独自に自分がアレンジしてみたいと思いひそひそと制作していました。
前回が超低音域曲だったので、次は超高音域曲をアレンジしてみようと思ったのが発端です。

東方の高音と言えば妖々夢、永夜抄あたりだと勝手に思っているのでその辺から個人的に好きな曲を採用。
ネクロファンタジアも考えましたがあっちは音が色々ヤバいぐらいに混ざっている事、
そして聞くときに耳が疲れないのはこっちかなーと思いやめました。

結果、こちらも非常に難しかったです…
高すぎるのも聞き取りづらいし重ねまくっててわけわからん部分とかもありました。
個人的に低音よりはマシだったと思いますが…
そしてこの曲、ラストリモート以上に長いです。
後半は使い回しが出来るフレーズなのでそこまで苦労しませんでしたが容量が…
この曲もかなり速いピアノちっくな部分があるので必死こいて耳コピしました(∵)b
最終的には作曲を楽しめたしいい経験になったと思ってます。




・電子バトル
※2MB以下なので突然音楽が鳴ります。
音量注意!

原曲・なし
作曲・グレア

なぁにこれぇ。
タイトル超適当!!(でも割とこれが合うと思ってたりもする

これは約2年前にテトリスのゲームを制作していた時に作曲した音楽です。
つまり…完全オリジナル曲です。
テトリスっぽさとは一体…

そのテトリスの対戦モードのBGMに使いました。
テトリスっぽくなさが半端ないですが気にしたら負けです。
この曲を作ってから、電子音使ってるのもありVSモードのテトリスの背景も若干電子っぽくしたとかしなかったとか。(謎
曲名何かいいのあったら募集してますよ!!(




・悠久の地(仮)
※2MB以下なので突然音楽が鳴ります。
音量注意!

原曲・なし
作曲・グレア

オリジナル第2弾。
タイトル募集中!!(ぇ


こちらもテトリスのBGMで、一人用モードのBGMでした。
テトリスっぽさとは一体…
ゲーム内ではちゃんと24秒の所でループしますが今回は無しですね…
とりあえずこのBGMを作った後に思い浮かんだのが、自然でした。
なので、一人用モードの背景を自然を感じる風景にしたとかしなかったとか。(謎

覚えやすい(?)フレーズと、落ち着いてプレイできる雰囲気を目指しました。
この頃はフルートをあんまり使ったことなかったのでこんな綺麗な音出せるんだなーと改めて感心した曲でもあった。
この後でフルートを使った曲といえば、前回の記事で公開した「神々が恋した幻想郷」かな。

実際にはこの曲を聴きながらゆったりプレイしてもらいましたねー(音量小さめだったので聞いてたかわからないけど


この後に嵐が吹き荒れるとも知らずに…




・Tempest

原曲・なし
作曲・グレア

オリジナル第3弾。
でもこっちの方が1つ↑の曲より早く出来ていた。(ぇ
テトリスっぽさとは一体…

これに関してはタイトル募集してません。これしかないと思ってます(謎
テトリス一人用モードでは、よくある列を消すたびにだんだんブロックの落下速度が速くなる仕様を入れていたのですが、
後半になると音楽が突然コレに変わります。完全にゲーム的には意味のない演出です。

後半はブロックがかなりの早さになるので慌ただしい雰囲気の曲を考えてまして、
最初はうまくまとまらなかったんですけどなんとか完成に漕ぎ着けた作品です。

後半は某神主リスペクトで突然転調します。やりたい放題!!
この曲に合わせて背景の天候も嵐が吹き荒れるような雰囲気にしたとかしなかったとか。(謎




~おまけ~

Rage Awakenedアレンジ
※2MB以下なので突然音楽が鳴ります。
音量注意!

原曲・Rage Awakened
作曲・下村陽子

キングダムハーツⅡに登場する、「留まりし思念」との対戦BGMを耳コピアレンジしました。
結構前から作っていて途中で投げてしまい制作が止まっていたのですが、
今年の学祭が終わった後に負債を取り戻そうということで、制作再開して完成させました。
実際にこいつと戦った事もありますが、隠しボスなので異常な強さでした…
しかしその分攻略動画も多く、動画と同じように動くことで私でも討伐する事が出来ました…

さらにこのBGM、PSPの「キングダムハーツ バースバイスリープ」で再びアレンジされているんですよね。
あの展開はよかったなあ…このBGMと共にテンションが上がってくる場面でした。








以上!!今回は非常に多くなりましたがこれで今回公開する音楽は全てです!
なんだかんだで大学に入ってから始めた音楽制作ですが、結構色々作ってきましたね~

その数、およそ20曲弱!
まあ4年ペースでこの数だと少ないし、作曲してるわけじゃないのが多いので全然って感じですね…
実際のゲーム音楽を作曲されている方は本当にすごいと思います…

まだまだこちらの方は時間の許す限り趣味で続けていくと思うので、またの公開をお楽しみに~


ただ、今回でストックをほぼ使い果たしたのでいつになるやら…
スポンサーサイト
2015_12_25

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

グレア

Author:グレア


よーーっこそっ
昔の日記←押すと昔の日記に行けるよ

そういえば書いてなかったんだけど、
MOE→D鯖
メイプル→あずさ(旧・ぷらむ)
ラテール→エメラルド でやってるぞーー。



↑1日1回クリックお願いしますw

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム




page
top

