スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

終わりと始まり

category: リアル  

どうもグレアです。

今回は若干リアルのお話。


 




少し前に学校で卒業式がありました。

私が卒業するわけではないですよ!!
私はまだ1年あります…
私の1つ上の先輩が卒業するのでこの日でほぼ会う機会は「終わり」という事になりますね。
まあこの後に追い出しコンパがあったのでその時また会いましたけど



卒業式の日は多分部室とか来たがるだろうなぁ…と思い鍵を持っていた私はいざ学校へ。
私の学校では卒業式の時間が学部ごとに異なっていて、最初に一人の先輩が部室に来ました。


その人は私にDota2というゲームをほぼ強制的にプレイさせようとした人でした。

最初は洋ゲーとかわかんね~無理~~と思ってたけどその人がとても親切にプレイのコツとかを教えてくれて少しずつプレイにも慣れてきて今では沼に入るとても楽しめる程度には遊べるようになりました。

いまだに英語はわけわからん文章が多いですがとてもありがたいゲームを教えてもらったと思っています。
はまりすぎると沼に入ります注意!!

その人とは前日のDota2の会話してました。
私「昨日Lich(キャラ名)で惨敗してましたね」
先輩「お前あれ見とったんか!やめろ!あのときめっちゃ調子悪かったんや!!」






次に別の学部の先輩が3人ぐらい来襲。
さっきの学部よりこちらの学部の方が部員が多いんですよね

そちらの人達は部活内の活動でとてもお世話になった人たちです。


一人は私に学校内でのバイトを勧めてくれた人。
内容はパソコンを扱う講義で操作がわからない人のサポートをするというもの。
昔からパソコンは触ってきたから出来るのではないかと思い現在も活動させてもらっています。

たまに操作全然わからねーって人がいますが、逆にそういう人がいるとやはりこのバイトは必要なものだな、というのはとても感じます。

そしてその人たちには専門用語をなるべく使わず話す等、分かりやすく教えるための工夫が必要なのが難しくもあり面白い所だと思います。
今の時代パソコンを使っていない会社などほぼないと思うのでこの知識はいずれ役に立つと思っています。






もう一人は私にプログラミングを教えてくれた人。

私はそれまでプログラムを触ったことはなく、自分が数学系が苦手なのもあって最初はプログラミングとか出来る訳ねええぇと思ってました。

けどその先輩は学習用の資料とかを作っていて、それを見せてもらって学ぶ形で最低限の知識をつけることができました。
その後その人はゲームを作ってみたいと言っていて、その内容の手伝い等をさせていただきました(ただし一番力をいれてたのは音楽制作だったと思う。

そしてその人のゲームが出来上がった次の年、今度は私と後輩で新たにゲームプログラミングをしようという話になりました。


そのときに作ったのが前回ブログ記事に何個か音楽載せたやつを使ったゲームになります。
自分達の思い通りにゲームを動かすのは非常に難易度が高く、また後輩と内容の計画を立てるのがうまくいかなかった時もありました。

直接開発にはほぼ関係していないのですがそういう困ったときには先輩のアドバイスをもらったりしてなんとかゲームが完成できました。

実際に文化祭で展示会を開いて一般客にプレイしてもらい、「おもしろかった」と意見を聞けたときは達成感を感じました。
まあ「難易度高過ぎ」の意見の方が多かった気がするけど

この日はその人とはひたすらスマブラXしてましたwww
久々にXをやるとサムスのミサイル着地キャンセルで感動した






最後の一人は音楽制作の技術を教えてくれた人です。
音楽系の知識がある人は二人いたのですが、今回は一人だけ。

音源の使い方を教えてもらったり、フリーソフト「Domino」についても教えてもらいました。

実は私が最初に作った曲「メイプルワイズ」は、Dominoを使わず作成していました。

その時に使っていたソフトが「ミノ式MIDIシーケンサ」というもの。
私が高校生ぐらいの時に一度音楽に挑戦した時もこのソフトを使っていました。

が、Dominoを使ってからこのソフトを改めて見てみると「よくこれで作れたな…」と思います。

昔から最初に見つけたソフトでとりあえず頑張る人間だったのでなんだかんだで頑張れたという感じですかね。


この人は部室にいた後輩&同期のデュエリストとひたすらデュエルしてましたwww







…とまあ、今回はリアル記事を書いたのでブログ閲覧者様からすると「ふ~ん」で終わりそうな話ですが、
実際この4年間は先輩方のおかげでとても充実した生活を送る事が出来たと思います。

みんなも学生のうちに色んな事に挑戦、経験しておいた方が楽しいぞ!!(謎忠告



そしてこれからは人生の大きな分岐点になるであろう就活の「始まり」です。
3月1日から解禁されて既に1ヶ月が経ちましたが、自分でもあまり実感が沸いてないです(ぁ


とりあえず思ったことは「準備もっと早くしとけよ俺!!」って事ですねwww
12月から3月になった→もう少し期間が出来るやったー!! ではなく、
12月から3月になった→準備の期間は前から 3月から本番 です。

自分の特徴を考えなおしたり学校でどんな事を学んできたか、そういう事をまとめる時間を少しずつでも作って行く事をオススメします。
実際私は遊びすぎて今結構辛い思いをしてます(∵)rz
特に履歴書に書く内容はたくさん考えておいた方がいいです。 学校に企業が来て説明会などが行われる事がありますが、その時に必ずしも自分が行きたい業界以外の企業も来ているのでそちらの参考にもなったりします。


昔からそうですけど私は遊びと学習のスイッチ切り替えが大層ヘタクソなので今はこんなことしか書けません…\(^o^)/

既に結構失敗もしていて結構後悔もしたりしています…
しかし、まだ3月から始まったばかりなので落ち込んでいる場合ではないと思い、少しずつ気持ちを切り替えていけたらなと思ってます。
これでもかなり遅い方なんでヤバいかも知れませんが…


今までブログやメイプルやスマブラやスカイプ・ツイッター等で色んな人と知り合ってきました。
総合的に見ると私より若い人の方が多いと思ったので少しでも皆さんのお役に立てればいいなと思っています!


後半なんか偉そうな雰囲気の文章になってしまった感じがあるな…w



気付けばブログを作って早8年…
昔のブログと合わせれば11年も前からネットで活動している私。
今ではリアルと同じくらい大切な思い出が詰まってます。
時間とネタがあれば(重要)これからも色々書いていきたいと思っているので、
このブログとグレアをよろしくお願いします。
変な閉め方だな!!


今回はこれでおしまい(∵)ノシ
スポンサーサイト
2015_03_25

Comments

 

dotaのとこ読んだ後最後の行まで飛ばした
りばす  URL   2015-03-29 18:35  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

グレア

Author:グレア


よーーっこそっ
昔の日記←押すと昔の日記に行けるよ

そういえば書いてなかったんだけど、
MOE→D鯖
メイプル→あずさ(旧・ぷらむ)
ラテール→エメラルド でやってるぞーー。



↑1日1回クリックお願いしますw

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム




page
top

