
category: スポンサー広告  


--_--_--

スタープラネット


どうもグレアです。

最近は色々なゲームをちょいちょいとやっております!

・メイプル
・艦これ
・東方非想天則
・dota2
・スマブラ
などなど

どれもこれも少しずつやっていて、どれを記事にするか非常に迷っています…


が、今回はメイプルストーリーのお話にします!
 




スタープラネット1

スタープラネット実装!

スタープラネットはメイプルワールドとはまた違った世界の事です。

この世界ではライジングスターという称号があり、その称号はスタープラネットの中でもとても名誉ある物だそうです。

プレイヤーのあなたはスタープラネットで大スターになる事が出来るかも…!?



と、いうのがこのコンテンツの内容です。





このコンテンツの最大の特徴は何と言っても…


全サーバーのキャラクターが同じ場所に集まれるマップという事です!!

今ではだいぶサーバー数が減りましたが、他のサーバーの人と一緒の場所で交流できるのはいいですね!

友達リストなどもこちら専用のものとなり、新しく登録する事ができます!








さてこのスタープラネット、何が出来るのかと言うと、

ズバリ今までのミニゲームの集大成です!



イベントで実装されたミニゲームがほぼ全て網羅されています!

そのラインナップは以下の通り。

・スターすごろく
・スターカードバトル
・スターマーブル
・スピード!ジャンケン
・対決!タイピングディフェンス
・阻止せよ!タイピングディフェンス
・スターステップゲーム(日本限定?)

の7種類!!

これらをプレイしまくる事でスターグレードが上がり、ライジングスターになる事が出来ます!


すごろくとジャンケンはいまだにプレイした事が無いので内容が書けない…
なので他について書きます。



・スターカードバトル

プレイ人数…4人



今回最もピックアップしようと思っている内容。

一応過去に一回行われていたイベントのゲームなのですが、その時は説明がだいぶ細かくされてたんですよ。

しかし今回のスタープラネットでの遊び方説明が異常に雑なので、ここで遊び方を書いておこうと思いました!


~あそびかた~

最初に自分は7枚のカードを引きます。

最初のターンはおそらくランダムで決まります。
次に山札から引かれたカードが「場のカード」となります。

カードには赤・青・緑・黄の4色があり、数字は1~6、他に特殊なカードがあります。

順番が回ってきたプレイヤーは場のカードと同じ色、もしくは違う色で同じ数字・種類のカードを出します。
基本カードは1ターンに1枚しか出すことが出来ません。

手持ちのカードから出せるカードがない場合山札からカードを一枚引きます。
カードを引いた場合、それが今出せるカードだったとしても出すことは出来ずターンは終了されます。

手持ちのカードを全て場に出し切る事が出来たプレイヤーが勝利となります。




…ん、どっかで聞いたことあるな










ウノ UNO カードゲーム(B7696)ウノ UNO カードゲーム(B7696)
()
Not Machine Specific

商品詳細を見る




…はい、どう考えてもコレですね
こちらはカード出せなくて引いたカードが出せる場合速攻で出したり、
同じ数字で色が違うカードを同時に2枚以上出せたり、
最後の一枚になったら全力で叫ばないといけなかったり…というルールはありますが、
大体はこのゲームと内容は同じです。


数字のカード以外にも特殊なカードもあります。
某ゲームと同じ効果のカードはこちら。




リバース

リバースです。順番が逆回りになります。




ジャンプ

ジャンプです。自分の次の相手を飛ばします。




ワイルド

ワイルドカードです。次から出せるカードの色を自由に決めれます。



ドロー

ドローです。次のターンの相手に攻撃を仕掛けます。
色によって武器の絵が違いますが特に効果に違いは無し。
ドロー2とドロー3の2種類があります。


・攻撃のルール


攻撃


ドローカードが出された場合、真ん中の丸いマークに炎が点灯されます。
この時にドローカードを出した次の番の人がドローカードを出せば炎は更に増え、
ドロー枚数が上乗せされて次の人に攻撃を送る事ができます。

またその次の人がドローを持っていたら…と、どんどんドローカードが重なって攻撃力が増していくのがこのゲームの面白い所です。

ちなみに出されているカードがドロー2だとどのドローカードでも対処できて、ドロー3が出されるとドロー3かオズしか出すことができません。(オズについては後述


ドローカードが出せない場合、増された攻撃分のカードを全てドローし、更に番が飛ばされるのでかなりピンチです。
しかしドローを出しても他の全員がドローカードを持っていた場合、すごい数になって自分の所まで戻ってくる場合も…
時にはドローカードを持っていてもドロー2ぐらいならカードを引いた方がいいかも…?



ここまでは通常の某ゲームと大体同じルールですが、ここからメイプル独自のルールとカードの紹介をします。


・ドロップアウトについて

スターカードバトルは1位が出るとその場で試合終了です。
ですが、もう一つ終了となるパターンがあります。

それは、ドロップアウトと言って、自分の手札が20枚以上になる事を言います。
手札が20枚以上になったプレイヤーは即座にカードが全て山札に戻され、ゲームから脱落します。
いわゆるリタイアです。
大体はドローカードの連鎖が無茶苦茶続いて対策できなかった人に起こりますが、
たまーに別のパターンで終わる場合もあります。



オリジナルカードは6枚。

もう一枚」と「騎士団長カード」です!!

騎士団長カードはどれも高性能で、ゲーム内で一枚しか存在できません。
確保できれば大切に使おう。
しかし使われても諦めるな!
使った騎士団長カードはまた山札から出てくる可能性があります。



もう一枚


「もう一枚」というカードを出すともう一枚カードを出すことが出来ます。
このカードを使う場合、先程書いた「1ターンにカードは1枚だけ」というルールに関係なくカードを1ターンに2枚出すことが出来ます。
このカードと同じ色で何か1枚カードがあればそのまま上がる事も可能なので結構便利なカード。

更に「もう一枚」を2色以上持っていた場合、
例えば青のもう一枚→赤のもう一枚→赤のカードであがり とかもできます。
揃えば揃うほど勝ち筋が増やせます。



ミハエル

光の騎士団長ミハエル

色は黄色。
ミハエルは2ターンの間盾を作り、ダメージを受けるのを防ぎます。
ドローカードを使われて追加攻撃をするかどうかの時には黄色以外でも発動する事ができ、
使用するとその場でドローカードの連鎖は終わります。

ラストにこのカードを残すと相手は攻撃をしてくる事が多いのでどの色が来ても上がれる事があったりする。
しかし読まれると黄色以外を出されてドローするしかなくなる場合もある。


オズ

炎の騎士団長オズ


色は赤色。
オズは炎の呪文を唱え、5ダメージの攻撃をする。
いうなればドローカードの強化版。ドローの連鎖にも使用する事が出来る。
これを出されると相手はミハエルかイカルトが無い限り絶対にドローしなければならない。
最もドロップアウトしやすいカードだと思う。



イリーナ

風の騎士団長イリーナ


色は緑色。
結構独特な効果を持つカード。
使った瞬間すべてのプレイヤーの緑色のカードを消し去る。
つまり緑色のカードを持つプレイヤーが全くいなくなるという事。
この効果は自分が緑のカードを多く持っていれば便利だが、
相手が緑一色しかなかった場合使った時点で相手の勝ちになったりするため、少し扱いが難しい。

ちなみに使った後はワイルドと同じ効果になり、好きな色からスタートさせることができる。
残念ながら緑色からスタートは選べない。選べたら次のターン相手はイカルトがなければドローを確実にさせれたんだが…



イカルト

闇の騎士団長イカルト


おそらくこのゲームで一番強いカード。
なんと対応する色は無し。
このカードは自分の番ならいつでも使え、使った瞬間自分の番をスキップする。

これの何が恐ろしいかと言うと、ドローの連鎖が自分に来ている場合、それを次の相手に回したり、ワイルドで色を変えられても問答無用で出したりする事ができるからだ。
さらにもう一枚のコンボにもつなげる事が出来る。万能すぎィ!

つまりこのカードを最後の1枚に残せれば誰かが上がらない限りほぼ勝てる。
ご利用は計画的に。


例外として最後に紹介するカードで対策されます。


ホークアイ

雷の騎士団長ホークアイ


色は青色。
このカードを出すと、他のプレイヤーに強制的にカードを2枚ドローさせる。
どのカードでも反撃する事が出来ないので相手がイカルト1枚でも無理やりドローさせる事が出来る。
しかしカードを与えるという事は相手を上がりにくくさせる分、ドローカードや騎士団長カードを手札に渡してしまう可能性もある。
なかなか運要素の強いカードだ。


…とまあ、長々と書きましたがオリジナルカードは以上です!!
どのカードから処理していくか、団長カードをいかに使用するかが勝利のカギになるでしょう!!



・スターマーブル

プレイ人数…3人



スターマーブルは以前に一度記事にしたことがあるのでリンクをつけます。

メイプルマーブル記事



一度だけプレイしたところ基本的にルールは同じでしたが、少し違う点が一つありました。

・前回最強だったストンプラビットが最初はレベル0

つまり、今回ストンプラビットを手なずけても2回までは誘惑される可能性があるという事です。

しかし相変わらず攻撃力はダントツで、レベル3まで上げると攻撃力600 になります。




・タイピングディフェンス



ソロタイピングディフェンスは動画にしてみました!!(あんまりスコアは高くないので許して!

全体チャットに文字を撃ちこんでエンターを押す事で敵を倒せるゲームになっています。
敵に自分の所に沢山侵入されて左上のゲージがなくなるとゲームオーバー。

一文字でも間違っていれば全く効果がない。なかなか難易度は高い。

このタイピングゲーム、動画を見てもらうと分かるのですが、
後ろから来る文字列が長いと前の文字列が見えなくなってしまい、難易度が非常に増す特徴があります。

これはタイピングゲームとしてどうなの!?と思った。w
迅速に正確に打つのが攻略のポイントになります。



後、WAVE3にて?マークのついたモンスターが出ますが、これを倒すと
・フィールド内のモンスターの速度増加
・フィールド内のモンスターの速度減少
・フィールド内のモンスター完全停止
・フィールド内のモンスターの文字が見えなくなる

の4種類の効果がランダムで発生します。
つまり運ゲー!


これら4つの効果を単体で持つ敵もいます。
早くなる奴は出来るだけ他の奴がいないときに、
停止、遅くなる奴は出来るだけ敵が多いときに発動して効率的に巻き込んでいきましょう。

さらに、WAVE4から爆弾のマークのあるモンスターが出ます。
これを倒すと画面内の敵を一掃できます。

しかし、WAVE6からは複数体力を持つ相手が出てくるので、それらが相手の場合は体力が1減るだけとなります。
それでも全体一掃は強力な効果なのでここぞという時に入力しましょう!



グループタイピングゲームでは、同じように文字を入力して敵を倒して行くのが目的ですが、
F1~F4キーを押すことで先程書いた4種類のモンスターへの効果を自分で発動する事が出来ます。
高速、低速、停止は画面内の全プレイヤーに影響しますが、
ブラインドは相手プレイヤーだけに適用されるので、
自分が入力できる自信がある場合独断場にする事ができたりします。



そしていやらしい要素がもう一つ。
たまに英数や()などの記号が出てくるのですが、
これらの半角、全角が内容によってバラバラなのです!!

例えばぱひゅーむ(あお)という文章。
この「(」と「)」は半角なので全角で打つとアウト。
ぱひゅーむ系は他に(もも)もありますがこれも()は半角。

そして「かふぇJAMIN」という文章。
これは英語が全角入力じゃないとアウト。
この辺は出来れば統一して欲しかったですね…


一応実装当初の週は14000点程度を出すことができて7位に入る事が出来ました。

が、今はもっと高い点数を出せる人が沢山いてだいぶランキングが落ちましたね…
世の中上には上がいるなと思いました。



・スターステップゲーム


スターステップゲーム


とてつもない既視感


コレ

…はい、初音ミクのイベントの時のアレです。

アレがまた出来るのはうれしいな!

…と思っていた私だった。




少しだけ変更された部分があるのでそれを書きます!

・コンボで2倍になるまでのステップ量が4回から5回に伸びた
・マークが最初は星形になった


1つ目は0STEPから始めた場合、
ミクイベの時は1→2→3→4→6→8…という風にコンボを進めていく事ができたのですが、
スタプラの奴は1→2→3→4→5→7…と言う感じに上がって行くようになったので、
前回と同じノリでプレイすると失敗します。w

ただし以前とステップの内容は同じみたいなので、上手く偶数にできれば40STEPまでは結構安定していけるかも。
そこからは速度と正確さが必要ですね。


もう一つのマークの変更は、以前は大きく矢印が表示されていたのに対し、
今回は☆マークの中に小さめの矢印が書かれていて、若干見づらくなっています。

しかし何度もミニゲームをプレイしてプレイヤーのランクが上がると、カスタマイズアイテムでミクゲーの時のマークに戻せます。









さて、今回はミニゲーム群を紹介しました。

そしてこのスタープラネットのミニゲームで遊ぶと何がもらえるのか…

主に3種類の報酬がもらえます!!

1…経験値2倍クーポン
2…スタープラネット内アイテム
3…メイプレージ



1…経験値2倍クーポンは最大1時間までチャージ可能っぽい。
実はまだもらったことが無くてあまり調べていません…(おい

2…スタープラネット内アイテムは、ライディングやミニゲームのカスタマイズアイテムです。
例えばカードゲームでカードの裏の柄を変えたり。どうでもええわ!
でもステップゲームのカスタマイズアイテムは結構ありがたいかも。

3…メイプレージ。これが一番ありがたい物かもしれません。

メイプレージはスタープラネットでミニゲームをするかメイプルワールドでボス遠征隊をクリアするなどで得る事ができ、
これを手に入れた状態でポイントショップに入場するとメイプレージがチャージされます。
1日に最大100ぐらいまで溜める事ができます。

このメイプレージを使うと、なんとポイントアイテムを割引できたり、一部のポイントアイテムをメイプレージだけで購入したりする事ができます!!

メイプレージショップのラインナップには150メイプレージで1ヶ月に3つまでネオミラクルキューブが買えたり、1000でプロテクトの書が買えたり340で木の商店が買えたりします。

これは無課金には超ありがたい仕様!!
早速ネオミラクルキューブを使ってみた結果…



靴S9%


靴が再びS9%になった!!!



顔S6%


顔装備がS6%になった!!!



なんかとても幸運だった!!!!!!w
いやあ最近はどんどん無課金に優しくなっていくなあ…見直したよネクソンさん



ただしスタープラネットでは一つ注意点が。

・一定スターグレード以上からはスターポイント維持のために毎週木曜日0時までスターポイントを適正量獲得しないといけない

つまり継続的にプレイしないとスターじゃなくなるよ、って話です。
なかなか厳しい話ですね…

私、早速スターの道を歩めなくなりそうです。w


では今回はこれにて! みなさんも良ければスタープラネットでお会いしましょう!
もしログインしていたらついったーに報告するかもしれません。
最近はあんまりログインしてないけど!!

ではまた~(謎
2015_02_11

Comments

 

なんか新しいPCゲームやりたい……やりたくない?
LoLやろう  URL   2015-02-13 20:52  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

グレア

Author:グレア


よーーっこそっ
昔の日記←押すと昔の日記に行けるよ

そういえば書いてなかったんだけど、
MOE→D鯖
メイプル→あずさ(旧・ぷらむ)
ラテール→エメラルド でやってるぞーー。



↑1日1回クリックお願いしますw

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム




page
top

