スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

星のバーゲンセール


どうもグレアです。


今年まだメイプルの記事を書いてないぞ!!と言う事で、今日は久しぶりにメイプルの話題です!


フレアグレイヴ6星

現在メイプルで星のバーゲンセールが行われています。
おかげさまで私のフレアグレイヴも6星まで上げる事ができました!

その実態は追記で説明ッ!!
 



スターフォース強化


その名もスターフォース強化!!

アップグレード回数を使い切った装備を強化ウィンドウにドロップする事で、
スターフォース強化をする事が可能になりました。

スターフォース強化は今までからあった装備強化による星強化と内容は同じで、
その強化方法に新しいやり方が追加された感じです。


強化方法はとても簡単!装備強化ウィンドウにドロップした後に強化ボタンを押してOKを押すだけ!!

スターフォース強化について解説するとこんなかんじです。


・メルだけを消費して強化する

今までは星強化に装備強化の書が必要でしたが、
スターフォース強化はメルのみでしかも書いらずで強化できます。
おかげで高級装備強化の書ですらかなり価値が落ちました。




・強化に失敗しても星が少ないうちは破壊されない

今までは1星強化から装備破壊率(高級装備強化の書なら1星は100%)がありましたが、
スターフォース強化では装備破壊は6星以降のみになりました。
これにより無課金でもメルをかければ6星までの装備は安定して作れるようになりました。
今までの頑張りは一体…

ただし、破壊されない代わりにある程度強化してから強化に失敗すると、
等級が1段階下落するシステムになっています。
運が悪いと6星にするまでで数千万、億のメルを消費する事になります。
今までメルが量産されていた風潮があったので一気にメルの値打ちを高めようという事でしょうか。
そして6星以降になると等級下落確率の他に破壊確率が追加されます。




・ミニゲームで成功確率を上げる事が出来る


星強化ミニゲーム

強化を承諾した後、突然この画面が出てきます。
星のマークが左右に動いているので、オレンジ色の領域に入っている時にSTOP!ボタンを押すと、
強化成功確率が上昇するらしいです!!

但し、数値で書かれるわけではないためどれぐらい確率が上がるかは不明…
失敗する時は失敗します。




・まれにボーナスチャンスがある

これについてはイマイチ条件がわからないのですが、
連続で強化を失敗した時などにボーナスチャンスが出る事があります!
これが出ると100%強化が成功します。強い。

自分が確認したのは4星から2星まで下落した後、2星→3星目の確率が100%になった事がありました。
100%になるとはいえメルは消費するのでそこは注意。




と、いいこと尽くめのスターフォース強化ですがいくつか欠点があります。




・プロテクトの書の効果がない

今まではプロテクトの書を使って装備強化の書でひたすら強化…という戦法が行えましたが、
スターフォース強化ではプロテクトの書は適用されないようです。
なのでプロテクトの書をつけたままスターフォース強化しても余裕で装備破壊される事があります。
この点から完全に装備強化の書の価値が無くなった訳ではないです!




・装備によって強化できる回数が決まっている

これは一概にデメリットと言えるわけではないですが、
装備の着用レベルに応じて強化できる星の数が固定されるようになりました。
今までは全装備が15星程度まで強化できたのですが、テンペストリングだと5星まで、
フレアグレイヴだと10星までなど、15星以下になってしまった装備もあります。

ちなみに過去に15星まで上げていて15星以下に制限された装備はそのまま使えるらしいです。
なのでもしこれらの装備があれば今では絶対に作れないので価値があるかも?






これのおかげで私が1星とかでビビって止めていた装備強化がはかどり…


160デスペラード6星

デスペラードを6星にしたり…



140靴


防具にも星強化してみたりしました!
1回でSTR、DEXが2ぐらい上がるので微妙ではありますが強くはなります!
ミクイベで肯定を貼りまくった靴なので潜在が残念でもS9%グレーバーにやっと勝つ事が出来ました…
そのうちSTR6%にしたいものですね。


6星たち

最近メルの使い道が思いつかなかったのでパラの主力防具も全部6星にしておきました。
これだけで約270Mほど飛ばしてます(

一部装備はこちらで画像が載っているので能力比較もどうぞ。



そして星強化と言う事は…

シュペリアル強化も安定してできるのでは!?と言う事で…


タイラントマント5星

タイラントはこんな事になりました。

タイラントですら破壊確率無しで強化できました!
これは大きなステータス強化につながった!!


しかし一つ注意が!



タイラントスタフォ強化


シュペリアル装備はスターフォース強化の費用が通常装備より明らかに高いです。

タイラントマントのスターフォース強化はなんと1回55M程度かかります!!


しかも成功確率が40%、失敗すると等級下落とかなりの鬼門構成になっています。
5星までは破壊確率が無く等級下落確率が60%になっています。

私は2星から強化を始めたのですが、

成功(3)→失敗(2)→成功(3)→成功(4)→成功(5)

という強運を発揮しこちらも約270M程度で完成しました!
かなり嬉しいですよこれは

次強化したらAが9も上がる超強化になるのですが…
6%でもメイプルでは一撃破壊があり得る確率なので今はこのまま置いています。



実は6%でも強化したくない理由はもう一つありまして…

それは既に犠牲者が出ていたからです













装備の痕跡

スイングウォーターナイフ 大破


しかしご安心を!
スターフォース強化の最後の特徴を解説します!





・装備が破壊された場合、痕跡として残る

上のスイングウォーターナイフは7星目の強化の破壊確率5%一撃で破壊されてしまったものです(

装備がスターフォース強化で破壊されてしまった場合、
通常強化で強化していた状態と潜在能力が保存された「装備の痕跡」というものが装備枠に現れます。

これは、元の装備をもう一つ用意してそれに伝承させると、
痕跡のステータスを引き継ぐ事ができる仕様になっています。


つまり、
新しいスイングウォーターナイフを入手してこの痕跡を使えば、スターフォース強化以外は元通り、というわけです。

失敗しても救済措置があるとかゆとり仕様になったなメイプルよ…
でも、とても助かる仕様なのでありがたいです!!


さらにこの仕様、私は未確認なのですが魂の玉の状態も伝承できるという噂を聞いてます。


私の持ってるフレアグレイヴは新しいのを作ろうと思えば自力で作れるので、
一つ作っておいて7星以降の更なる強化に挑んでみるのもいいかもしれませんね!!


星強化が楽しくなるスターフォース強化…みなさんもどうぞ試してみてください。







おまけ

パラ206

パラが206レベルになりました~
今、ダメージスキンをミクの奴にしてみてるのですが正直見づらい・・・w

パンダ、エピアド、ソウルコントラクトを使ってセングをぶっ放したらこんなダメージが出ました。
時代は変わったなぁ…




集団交易


最近知り合いと集団交易によく行ってます!


160扇
160杖
160鉾弓
160ケインナックル


結構色んな武器が出てます。
ソロの交易より無茶苦茶武器が出やすくて正直驚いてます…

他にも両手鈍器、両手剣、シャイニングロッド、ブレイド等が出ていますが画像が無かった…


160全身

さらに防具は初めて見た!

全身はあまり強くなくて価値は低いみたいですねー
手袋が最初からAが22ついているので異常な価値を誇っています。
いつかドロップさせてみたいものですね!


最初はグループメンバーで抽選で装備を貰う人を決めていたのですが、
ある一人のメンバーがとんでもない運の持ち主で殆どの装備を持って行ってしまったので、
急遽ローテーションになりました。(ぇ

私の番に手袋こい!!(


では今回の記事は以上で終わります!!
スポンサーサイト
2015_01_27

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

グレア

Author:グレア


よーーっこそっ
昔の日記←押すと昔の日記に行けるよ

そういえば書いてなかったんだけど、
MOE→D鯖
メイプル→あずさ(旧・ぷらむ)
ラテール→エメラルド でやってるぞーー。



↑1日1回クリックお願いしますw

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム




page
top

