スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

2014年の振り返り!

category: 未分類  

どうもグレアです。

熱

実は私、29日から体調を崩しておりまして…
ブログ更新をしようしようとは思っていたけど結局年を越すまで更新される事はありませんでしたorz
今はだいぶ安静にしたので元気になってきています。


そして気が付くと…





明けてしまいました。

をめでとうございました。



いやー2014年もあっという間に過ぎてしまいました!
去年も色々な事があったので、今回の記事ではそれをまとめて振り返って行こうと思います!




 



2013年のまとめはこちら



・1月

(リアル)
テストと言う名の戦場にいた
3DSでゼルダの伝説神トラ2とカービィをしていた



(ネット)
メイプル…ゼロの育成をしていた
1/10より艦これ開始


1月

年始いきなり艦これを開始していました…
今もぼちぼちと続けているゲームなので既に1年たちかけだと思うと時が経つのは早いなあと思います。
ゼロは1月ラストで180にしてました。

1月のテストはそこそこいけたと思うのですが一つ事件がおきまして…




1つのテストを時間間違えて受け逃す

という珍事件が発生しました…
あれはもう二度としたくないと思いました^p^





・2月

(リアル)
春休みを満喫している
神トラとカービィをクリアした?



(ネット)
メイプル…REDパッチによりパラの防具を大幅改善、シグナスをソロ撃破した
艦これ…大鳳とか雪風とか阿賀野とかを建造



2月

シグナスをソロできて一番頑張っていた時代かもしれない
これのおかげで現在もゼロの装備枠は140装備だらけになってます。

大鳳の建造はなかなか早かったですね…
あの時はなかなか運が良かったと思う





・3月

(リアル)
多分まだ春休み。
ゲームは時オカ3Dやマリオテニスを楽しんでいた



(ネット)
グレア、ツイッターに現る
メイプル…黄金豚イベント?でダークエンジェリレシピを量産してたっぽい
艦これ…確か西方海域辺りを攻略してたと思う



3月
画像は4-4クリア時みたいです。
3月26日撮影。

春休みはリアルの方は全然覚えてないなぁ(ぇ
色々してたとは思うのですが…

この頃からツイッターを始めました。そしてブログの更新頻度がガタ落ちしました
部活の先輩に「ツイッター始めてからブログ更新する気なくなったなあ」と言われてましたが、
その気持ちが分かった気がします…(

なんというかあっちで話題書いたらもういいよね、ってなってしまう…
それをこちらにも書けばすごい量の記事が書けそうなんですけどねえ





・4月

(リアル)
講義開始。
朝早い講義が多く結構ハードなスケジュールになった
新入生勧誘をした
なんか突然造幣局に行きだした(詳しくは記事参照
ゲームはメイプルストーリー運命の少女を買った



(ネット)
ダークソウルPC版を買った
ダークソウルⅡPC版を買った
メイプル…突然シグナスが1分で倒せるようになる
艦これ…春イベに向けて待機



4月

艦これかメイプルしか画像ねぇな

4月終盤は艦これの春イベに挑んでましたね…
初のイベント参加でしたがしっかり資材を備蓄してなんとか酒匂を回収。
今は一応6-2でドロップするようになったみたいですが、
海域の難易度がヤバく、確率もアレなので非常に辛いみたいです
よかったよかった。


4月2

こんな事もあったなあ(白目
結局これ30時間ぐらいでDLできましたけど。





・5月

(リアル)
インターンシップの講義等で苦戦中?
部活動内でゲームの制作をすすめる
メイプルストーリー3DS攻略中
DS、WiiのWifiコネクションが終了する



(ネット)
ダークソウルⅡを攻略中
メイプル…黄金泥棒を倒しまくっていた



スマブラ終わり2
5月はWifiが終わった月でした。

そして今は新たに3DSでガノンを使っている現状。
何も変わってはいなかった…

ただ、2番手だったサムス君がミサイル着地キャンセルできなくなってなかなかに使いにくくなっていたので、
最近の2番手はシュルク君になりつつあります。
あのモナドを変えて戦うのが楽しくて仕方ない(





・6月

(リアル)
牛丼食いまくってた(適当
ゲームの方針を定めてた



(ネット)
収集荷取をやっていた
ダークソウルⅡを6/26にクリア
メイプルは停滞中



収集荷取3

色々とカオス
ダークソウル、クリアはしてるのに動画編集が全くできてないです…orz
なんかゆっくり編集した後にaviUtlというソフトに出力するんですけどその時に再生場所とセリフが合わなくなるんですよね
fpsが問題っぽいんですけど撮影時のfpsがいくらかわからず辛い…(

後、ダークソウル2のクリアまでの累計死亡回数は205だったみたいです。


あ、ちなみに部活制作のゲームは
龍神録プログラミングの館というサイトを参考にして作らせて頂きました!

すなわち弾幕シューティングです。
1章からちょびちょびと読んでいって最終的には内容を形作っていけるレベルになりました。
内部的なデータに関しては非常にあいまいですが(
弾幕の編集やステージ編集、残機の数などの調整は今でもできると思います。

弾幕の編集の角度の使い方に非常に苦戦した私…
数学的な知識が微妙にいるのでつらかった。数学は苦手よ!(誰






・7月

(リアル)
夏休み前のテスト勝負!
ゲーム用音楽制作開始



(ネット)
メイプル…隠月が実装された
艦これ…夏イベに向けて資材備蓄



ユエ

忘れ去られちゃってた英雄ユエの実装!

ここでルミナスの職業ページを見てみましょう。
「最後の英雄職で…」と書いています。

ま、まあ忘れられた英雄だからカウントされてないんだよね きっとそうだよね…

とりあえずストーリーもすごいつらそうな職でした。一応150レベまであげて指輪はもらいました。





・8月

(リアル)
夏休み…部活でゲームのドット絵書いたり音楽制作したり
インターンシップに行った


(ネット)
メイプル…ビンゴ大会をしていた シードが実装された
艦これ…夏イベント戦争



夏イベラスト海域3
戦艦棲姫x2の恐怖

連合艦隊が初登場したマジキチな夏イベでしたね…
E1から早速難易度が高く、とてもレベルの高い知り合いがここで数日ストップするという事態が発生していました。
しかし春イベの時よりだいぶ戦力が高くなっていたのでなんとかクリアする事が出来ました。
頑張った。


インターンシップはIT企業の所に行きました。
最近流行のクラウドシステム等の話を聞けました。
なかなか興味深い内容で勉強になりました!





・9月

(リアル)
ゲーム音楽制作!(11月までこれ書きます
スマブラ発売


(ネット)
メイプル…11周年!
そして初音ミクコラボ





間違いなく頭に残ってるのはコレ。
ステップゲームの報酬もかなりよかったし個人的神イベでした。
ちなみにこれ前回貼った動画と違ってグループモードとなっております。

そしてこれはミクイベ最終日に撮った動画なので前回よりだいぶキチったスピードでステップを踏んでいます。(


魔人剣

他には待ちに待ったスマブラですねー。
ガノンおじさんがホッピングできなくなるのは少し予感はあったが悲しい出来事でしたね…
前回の記事に書いていなかったんですが、個人的に一番痛手だと思うのは、
ガノンの横Bの後に受け身が取れるようになった事ですね。
今まで横Bを当てれば一部キャラには技が確定で当てれましたが、
今作からは受け身によって確定にならないケースが出てきました。





・10月

(リアル)
音楽制作ラストスパート!
弾幕ゲームの道中・ボス制作
モンハン4G発売


(ネット)
メイプル…オニックスリングイベントがあった
艦これ…秋イベ準備



10月10月2

モンハンは相変わらずG級はクソみたいに敵が強かったですねー
でもその分お守りとか防具もクッソ強いのが作れるんで楽しい!

これは結構テンプレ気味な防具らしいですね 頭がいかつい(
業物と切れ味+1の両立なんて初めてしたよ…

後、今作はイベントクエストに似てるエピソードクエストと言うのでdosで初登場した白いアイツが再登場していました…!
詳細はエピソードクエスト「竜ガ紡ギシ古キ歌」で。
ジャンボ村の村長超久しぶりに見たなぁ…





・11月

(リアル)
大学祭で制作したゲームを展示、楽しんでもらった
打ち上げとかもした
ポケモン…は買わずにスマブラ・モンハンを継続プレイ中


(ネット)
艦これ…秋イベントで熱闘
メイプル…特にやる事なかったので停滞
斑鳩を購入



11月

斑鳩とは、トレジャーという会社が制作したシューティングゲームです。
SteamでPC版が販売されています。

このシューティングゲーム、動画などで知って気になったのですが、アホみたいに難易度が高いです…
弾の色に白と黒があって、自分の機体の色を白と黒に変える事ができるので、同じ色の弾を吸収して進んでいくという変わった内容になっております。

片方は無効なんだから頑張れるよね?って感じで普通には避けれない弾幕も余裕で撃ってくるので頭がこんがらがる。
東方が結構できた俺でもこれはかなり厳しい…東方の弾幕シューティングがまだ易しめだったというのを痛感しました。

3面から先に進める気がしない…まあ時間のある時に挑戦していきたいと思います!



大学用ゲームは後半かなりキッツキツでしたが、なんとかまともにプレイできるのは間に合いました!
音楽も無事に完成し、何人かの方から「すごい」と言ってもらえました。
6曲頑張った甲斐があったものですー!





・12月

(リアル)
学祭が終わり勉学に復帰、Javaをちょっと学ぶ
スマブラWiiUとマリオカート8を楽しむ


(ネット)
メイプル…進撃コラボを少しだけ楽しむ
ひたすらツイッター民とスマブラをして楽しむ
ガノン窓に入る
Goat SimulatorとTerrariaを買う



12月


リアルではバイトの1グループのリーダーにさせられたり、Javaの内容の後ろの方をに発表しろ(つまり前提知識を付けろ)と言われたりしたので結構忙しい時期でした。
学祭前の音楽制作とかに比べたらマシだったと思うけど!


メイプルは進撃コラボ。人体模型君も出てきた。(こいつ出番ほぼなかったけど
後はまたまたSteamでGoat Simulatorというバカゲーが安くなったりしてたので買った!

ちょっとやってみたけどこれはヤバいですわ あまりにもシュールすぎるゲームでした。
500円で買ったけど500円を損した気分になるゲーム。
しかしやり込み要素がやたらと多いので色々楽しめばとても満足できましたw


先輩が突然部室にWiiUを買って持ってきてマリオカート8をプレイしていたので、
スマブラの特典狙いでWiiU版をWiiU持ってないのに購入!!

少しプレイしてみましたが、ガノンおじさんの顔がかわいくなってて笑ったwww
背景が無茶苦茶綺麗なのに驚きましたが、少し画面がチカチカして見える事もあるなあと思いました…
特に今回の終点なんだよあれ!!宇宙がぐるぐる回ってて戦わせる気ないだろ!!(そのための終点化ですか!






…とまあ、大きくまとめるとこんなかんじの1年だったかなあ…(


総合ブログ更新回数…22回
2011年にブログ更新復活してからダントツで少ないっぽいです…
原因が明らかなんだよなあ

絶対に原因は「ツイッター」です。
こっちでつぶやいたら多くの人の反応が得られたりしてしまうので、
ブログで書かなくてもいいんじゃねってなってしまう内容が非常に多い。

ツイッターはいずれ記録が消えるからやっぱりこっちも活用しないといけませんね!
画像などの容量制限もありますし。(大体いけるけど

今回のまとめ記事を書くのにも一苦労しました…
画像フォルダを漁ったりスカイプのログを見直したり…
今年はもう少し頑張って更新できたらいいな!




さてここからは去年1年の感想を…

基本的には学祭へのゲーム制作に力を入れた1年でした。
他は大体ゲームだな…俺にとってゲームとは縁切れないわ…
昔からやってるんだもの、仕方ないね。
しかも今年は3DSでスマブラやモンハン4Gなどの名作タイトルが多数登場しましたしね。


そして今年からは大学4年目でございます…
いよいよラストスパート、結構早かったなあ。
自分のなりたい職業、実はまだそこまで確定してないので少しマズいと思ってます。

一応今年から就活が出来るのは3月からになったので、
履歴書の内容などを考えながらもう少し考えていきたいと思っています。


割と私のネットの知り合いには年下の人が多い気がするので、
自分が体験する就活をこのブログなどに載せて、皆さんの参考にできたらいいなとか考えてたりします。
個人情報は載せないよ!(当たり前


さて、最後になりましたが一言。


今年もよろしくお願いします!!
スポンサーサイト
2015_01_03

Comments

 

こうやって書き出してみないと1年何があったか案外わかんないもんだな
(↑もう何があったかすら覚えてない人)

ツイッターが便利すぎる 思ったときにつぶやけるし
RainMelody  URL   2015-01-04 09:02  

river star 

就職して俺を養ってくれ
川星さん  URL   2015-01-07 10:08  

 

書き込み失礼するゾ~(謝罪)
テラリア面白すぎィ!自分マルチいいっすか?(勧誘)

突然すいません!なんでもしますから!(なんでもするとはいってない)
†戦場の死神† ~ダークスナイパー†  URL   2015-01-09 23:49  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

グレア

Author:グレア


よーーっこそっ
昔の日記←押すと昔の日記に行けるよ

そういえば書いてなかったんだけど、
MOE→D鯖
メイプル→あずさ(旧・ぷらむ)
ラテール→エメラルド でやってるぞーー。



↑1日1回クリックお願いしますw

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム




page
top

