スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

文化祭の季節

category: 制作物 > 音楽  


お久しぶりです。どうも、グレアです。


11月始めに大学祭がありまして、そのための準備とかをやっていたので更新が遅くなりました…

大学祭では私はプログラミングでゲームを作って展示する事になり、
それの制作にも時間を掛けていました。


特に今回私が頑張ったのはゲーム用の音楽です。

なんだかんだで2年ぐらい前から少しずつDTMは触っていたのですが、
今回はそれを作るだけでなく一般の人に聞かせるという事に緊張しました…
しかし、ゲームには音楽もないと盛り上がりに欠けるし、雰囲気も出せないと思うので私は全力で取り組みました。

私たちのゲームは東方projectを題材にした二次創作ゲームの予定だったので、東方の原曲の耳コピアレンジをしました。
(というか去年に先輩方が出したゲームも東方二次創作でそちらにもいくつかアレンジ曲を出していたので今回もそうなった感じだった。)

前回は他に音楽制作が出来る先輩がいたので一部の曲を担当したのですが、
今回は全ての曲を私が担当する事になりました。
ステージは3つあったので、合計6曲を制作する事に。やべえ!

しかしなんとか文化祭の1週間前に6曲全てのアレンジが完成しました…頑張った…


というわけで一部ついったーでも公開していましたが、
ここにもいくつか私が制作した東方原曲耳コピアレンジを載せておこうと思います。

…が、しかしFC2ブログは無料では2MB以上の音楽ファイルはアップできないので一部は公開できませんでした…
つらい(∵)rz

では…

\ゆっくり聞いていってね!/

 


(今回のアレンジ曲たちは一応文化祭の展示物として出した物なので、
著作権は放棄していません。勝手に音楽を何かに使うのは控えてください。)

私のアレンジを使いたい物好きな人なんていないとは思いますが

ゲーム内ではループに対応していますが、ブログの方では容量の都合上、ループに対応していません。
申し訳ありません…


個人で保存して楽しんでいただく分には特に問題ありません!
むしろ聞いてもらえるだけでも嬉しいです(∵)ノ

それでは以下よりどうぞ~。

・神々が恋した幻想郷アレンジ
原曲・神々が恋した幻想郷

東方風神録3面道中のBGMのアレンジです。
創作ゲームの予定では1面のステージだったので道中曲は途中らへんでカットしてショートVerにしております。
イントロが終わってからのベースの部分の聞き取りに死ぬほど苦労しました…


・芥川龍之介の河童アレンジ
原曲・芥川龍之介の河童 ~Candid Friend~

河城にとりのテーマです。
こちらもそこまで長く聞く場面で登場しなかったので途中でカットしてショートVerになっています。
3拍子の曲はこれだけだったので最初は少し苦戦しました。
しかしメロディもそこまで早くなく、どちらかというと楽に耳コピできた曲だと思います。



・少女が見た日本の原風景アレンジ
原曲・少女が見た日本の原風景

東方風神録5面道中のBGMのアレンジです。
こちらはかなり原曲から改変させたアレンジとなっております。やたら壮大。
制作したゲームでも道中曲で使われました。

サビの迫力は結構付けれたと思ってます。
後ろの方で鳴っている長めの音は1回目のサビは低めの音だけ、
2回目のサビは高めの音を使うとか色々違いを出しています(謎
最後の方は弾幕避けに疲れてきたプレイヤーを癒す(?)ために少し哀愁を漂わせたメロディを搭載しています。

ちなみにこれだけやたら音量がでかいので音量注意!



・メイプルワイズアレンジ
原曲・メイプルワイズ

東方怪綺談4面道中BGMのアレンジです。
こちらは1年前のゲームに使用したBGMです。
急に旧作の曲になりました…

東方projectはWin版と言われる紅魔郷からが有名ですが、
それ以前にも5作品存在していて、それらはPC-98用のゲームでした。
なので旧作を知る人はほとんどいないと思うのです。

…が、私の先輩が旧作をよく知っている人だったので、
ゲームの方にも旧作のキャラが出てきたりする予定でした。
なのでこの曲のアレンジを制作する事になりました^-^
制作理由はそれだけでもなく、私自信がこのメイプルワイズという曲がとてもお気に入りだったのも
制作を決定したきっかけになっていたと思います。

そして実はこの曲が私の初制作アレンジBGMです。
最初はとても悲惨な出来上がりだったのですが、主旋律の裏の音の存在に気づいたり、ドラムの使い分けに慣れてきてバリエーションを変えてみたりなどを繰り返し、一つのアレンジ曲として完成させることができました。
また、旧作なので原曲の音源もファミコンのような音なのですが、出来るだけWin版を意識してトランペットを使用して現代風にアレンジしてみたり…という試みもしています。



・真紅の少女アレンジ
原曲・真紅の少女 ~Crimson Dead!~

ユキのテーマです。
こちらも旧作、東方怪綺談のBGMで、1年前ぐらいに制作しました。
結構テンポが速い曲でしたが、転調が分かりやすく、意外と簡単に耳コピできた曲。
転調とドラム変更を繰り返して割とすぐに完成できた覚えがあります。



今回はこの5曲だけにしておきます!!

これからも音楽制作は趣味で続けていくかもしれません…
また何かアップできたらいいなぁと思います。

では今回はここまでで!
読んで&聞いて頂きありがとうございました!


~最近忘れてたこめへん~

最近コメント返信してなかったなと思ってみてきたら…
大体は身内でした。(汗

とりあえず訪問ありがとう!(∵)ノ
スポンサーサイト
2014_11_04

Comments

 

 
お疲れ様です  URL   2014-11-24 15:35  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

グレア

Author:グレア


よーーっこそっ
昔の日記←押すと昔の日記に行けるよ

そういえば書いてなかったんだけど、
MOE→D鯖
メイプル→あずさ(旧・ぷらむ)
ラテール→エメラルド でやってるぞーー。



↑1日1回クリックお願いしますw

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム




page
top

