スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

夏の艦これ大破祭り

category: PCゲーム > 艦これ  

どうもグレアです。

またこの時期がやってまいりました…


今回は艦これイベント奮闘記を書いていきたいと思います。


 
2014夏イベ

艦これ夏イベント「AL/MI作戦」発動!
期間は8/8~8/28まで!


今回の夏イベはAL作戦とMI作戦の2部構成!!


今回は編成に様々なルールがあります。


ルールその1
作戦海域が個別に分かれていて、どちらか片方にしか参加させることが出来ない


なんと今までの海域と違い、偏った育成をしていると後の作戦に響いてきます。
残ってる艦種次第では詰む場合も…

ちなみに装備は使いまわしができるので強い兵装を海域分持っていないといけないわけではないです。
ここだけは救いですね!


ルールその2
MI作戦では新システムの連合艦隊で出撃しなければならない


連合艦隊というのは第一艦隊と第二艦隊で6隻の艦隊を組み、12隻の艦娘で出撃する事です。

それだけ敵が強いということでしょう 恐ろしい話です…

しかし今回は春イベと同じく海域ボスのゲージ回復はないみたいなので好きなタイミングで攻略をする事ができます。
まあ社会人とかだと張り付いて攻略するのは厳しそうですからねぇ


今回も支援艦隊が出せます。
しかし今回の支援艦隊は
・支援艦隊はAL/MI作戦に参加した事のない艦のみ出すことが出来る
という条件があります。 ちなみにAL作戦の支援に出したからMIの支援には出せない、という事はないので、
支援艦隊は本海域に出撃していない艦で好きに選びましょう。


夏イベ直前資材

今回はこれだけの資材を備蓄しました!!
東京急行の遠征を回せるようになったので鋼材は沢山溜まっているので心配は無し。
今回はボーキサイトを多く使うとよく言われていたのでボーキが少し心配…


果たしてグレアの運命やいかに!









とりあえず、挑んでみた感想。









E-1から早速難しい



今回はE1から夜戦マスがあったり索敵ルート固定があったりととんでもなく厳しい仕様になっております…




・各ステージ攻略記

・AL作戦編

AL概要

ここは普通に6隻の編成で戦っていく海域です。
軽空母がカギを握っているっぽい?

・E1

2014夏イベ3



円を描くようなマップで下ルートと上ルートがあり、両方に夜戦マスがあるという悲劇のマップ
更に3戦目に軽空母フラグシップが2,3体配置されており、そこでの事故率も非常に高い
最初からいきなり高難易度すぎませんか運営さん…

駆逐艦を入れると上のルートを通って戦闘回数を少なく出来るらしい。
が、私の編成は下に行ってしまったのでよくわかってません(
それ以外のPTでは基本的に下に行く模様。

ボスは重巡洋艦フラグシップ改。前回もいましたね。
しかしそこまで強くはない感じでした。


2014夏イベ2

装備・編成はこんな感じでクリアしました。

最初の海域であまり戦力を使いたくなかったので扶桑や三隈などレベルがそこまで高くない艦を使ってしまいましたが、
なんとかクリアできました。
最初は軽空母1隻だけで挑んでいたのですが、ボス前で索敵が足りず逸れまくったので、
軽空母2隻にしたら後半は結構安定していました。

道中の大破撤退がかなり多く、とてもつらかったです…
しかしボスまでいけるとかなりの確率で撃沈できるという、いわゆる3-2みたいな「道中がボス」の海域ですね。

ここをクリアすることで新駆逐艦「春雨」と特注家具職人を手に入れる事が出来ます。

春雨

なにこの子かわいい
白露型の改・改二に似た服装をしてますね。
持ってるものはバケツだと思ってるけど実際はどうなのか不明…


・E2


2014夏イベ5

高難易度海域その2。今回も上ルートと下ルートがある。

戦艦・正規空母を含まずに駆逐艦を2隻入れると下ルートになり、その他の編成だと上ルートに進む。
上ルートには夜戦マスがある為かなり事故りやすいが、戦艦などの強い艦隊を入れる事が出来る。
一長一短だがどちらの道中もなかなか厳しい難易度。

私は下ルートで挑んでいたのですが、3戦目の編成が鬼畜。

なんと潜水艦4隻PT戦艦入りPTがランダムで出てくるのです!
陣形を決めるのも難しい。私は複縦陣で防御力を高めて切り抜けて行きました。

2014夏イベ7

編成はこんな感じでした。

ボスには三式弾を付けるとダメージが上がるとの情報を入手していたので装備。
駆逐艦は索敵が低く逸れる事が多かったので電探だらけの装備になってしまいました…w



2014夏イベ4

E2のボスはこんなロリ奴。
その見た目に騙されてはいけない!
奴は耐久力が360もあります。半端ない。



2014夏イベ6

更にゲージが破壊可能状態まで来ると本気を出してくる。
本気すぎるからかちゃっかりパンチラしている ありがとうございます

上の写真にも微妙に載っていますが耐久力が500になります。

どう頑張ったらこの見た目で500の耐久力を得れるのか…
うちの戦艦たちなんて100もないんだぞ!!(



そしてここをクリアすると新軽巡洋艦「大淀」と勲章がもらえます。


大淀

前回のアイテム屋さん「明石」に続いて今度は任務娘さんが実装!
分類は普通に軽巡洋艦みたいです。







MI作戦編

MI概要

ここからは連合艦隊を編成し、海域へ挑む事になります。

連合艦隊の編成条件は、

・第一艦隊は空母2隻以上・戦艦2隻を入れる事が条件
・第二艦隊は軽巡洋艦1隻以上、駆逐艦2隻以上4隻以下、
重巡洋艦・航空巡洋艦合計2隻まで、その他の艦種最大2隻までが条件


といった感じである程度編成は固定されます。

・E3

2014夏イベ8

ここからは連合艦隊になるので、今までとは違った戦い方になります。

まず、矢印のマークのついたマスでは航空戦しか行われません。
戦闘は第一艦隊が担います。
しかし第二艦隊にもたまーに艦載機の流れ弾が飛んできます。
第二艦隊は一部のマスと夜戦マスで戦闘を行います。

さらにボス戦では航空戦→第二艦隊の攻撃→第一艦隊の攻撃といった感じでアツい総力戦になります!
夜戦はまたまた第二艦隊が行います。


ここは連合艦隊の練習ステージ的な雰囲気が強く、そこまで難しい印象はありませんでした。

さらに連合艦隊は命中補正があるっぽい感じで、あまり被弾もしないしダメージも与えられません。
ボス戦時の相手の駆逐艦が異常に回避してきて驚きました…
その分大破撤退も少な目になると思うので疲労さえしないように攻略すれば楽だと思います。

2014夏イベ102014夏イベ11

第一艦隊は航空戦、第二艦隊は夜戦で活躍という事でこのような編成で安定しました。
蒼龍を旗艦にしているのは78LVで改二になるので、出来るだけ早く育成したかったからです。
軽巡を大淀にした理由は、大淀をレベリングして改造し、艦隊司令部施設というアイテムを取る事が目的でした。

・艦隊司令部施設とは
第一艦隊の旗艦が装備することで使用可能。
道中にて随伴艦隊に大破した艦隊がいる場合、進撃する直前にその大破した艦1隻を、
第二艦隊の小破以下の駆逐艦を護衛につけて計2隻の艦を退避させる「護衛退避」が使えるようになる。

これを用いる事で少しでも攻略が楽になるのではないかな、と思い大淀を選びました。
…が、結局これは使いませんでした(ネタバレ


2014夏イベ9

ボスはクールビューティーな雰囲気のこんな方。
(少しだけ加賀さんに似てる…?もしかすると沈んだ後の加賀さんかもしれない)
耐久は250。ロリより低いぞ…


E3報酬1E3報酬2E3報酬3


倒すといろいろな装備がもらえる。
試製41cm連装砲は命中付きの威力22とかなり強い。
熟練艦載機整備員は空母に装備可能で、火力+10、射程「長」とかなりの強装備になってます。
空母なのに高速で攻撃を仕掛ける事が可能!



・E4


2014夏イベ15

真ん中にボスマスがあるという形状のマップ。
上ルートは潜水艦が潜み、下ルートは普通の戦闘マスが1つある。


2014夏イベ132014夏イベ14

恐らくこれはE4クリア時の編成です。大淀が32レベまで上がっているので…

駆逐艦を4隻入れる事で下ルートに行きやすくなるらしいので採用。
上ルートに行ってしまった時用にソナーを付けたりしていた。
対潜はヴェールヌイが高いがAL作戦で使ってしまっていたのでレベルが高い方だった駆逐艦娘を使用。
また、E4のボスも三式弾が有効です。


2014夏イベ12

ボスはこんな奴。
実はE3でもちょっと出てきていたりする。
名前がなんか中ボスっぽいよなあ(

しかし実力は本物。
耐久力は550と破格。ロリを越えた


2014夏イベ16

さらにこいつもゲージ破壊可能状態になると凶暴化。
マスクがかっこいい。

耐久は驚愕の600
夜戦でも駆逐艦ではあまりダメージを与えられずなかなか手ごわい相手でした。

2014夏イベ17

なんとか撃破できました。

そういえば利根のボイスがイベント限定?で変更されていて、
今までは「馬鹿な!カタパルトが不調じゃと!?」といういつになったら好調になるのかと思わせるセリフだったのですが、
今回イベでは「この時の為に、カタパルトを整備しておいたのじゃ!」と言ってくれる。
頼もしいぜ! (しかし攻撃MISSする事もあったのは内緒


時津風

E4をクリアすると時津風を入手できます。
ここまできて何故か金背景なのが気になる…
雪風と同じく「しれぇ」勢らしいです(謎



・E5

2014夏イベ20

MI作戦最後の海域。最初にいきなり上下にランダムでルート分岐する運要素があり、
しかも両方で複数の潜水艦による雷撃がある。
更に上ルートは運が悪いと2連続で夜戦マスに到達するという鬼畜っぷり。
出来る限り下ルートを通りたい。


2014夏イベ182014夏イベ19

最後の編成はこんな感じです。

大淀がついに改になりましたが、結局艦隊司令部施設は外してソナーを装備。(
しかもよく見ると大淀さん、改でスロットが4つになったじゃありませんか!!
軽巡でスロットが4つあるのは夕張のみだったのに、これは大きな強みになりますね。


2014夏イベ21

ボスはこんなお方。
はいてない・・・?(殴


ぶっちゃけ連合艦隊は道中の大破率がそこまで高くなかったので全体的にそこまで難しくなかったです。
しかし12隻の艦隊を運用しているため資材との戦いでした。


2014夏イベ20

そして撃破!!イベントクリアです!!!


報酬は新正規空母「雲龍」!

雲龍

正規空母の雲龍ですが、量産型だったため搭載数は少なめ。
その代り燃費も安めなのが特徴。扱いやすそうですね!


MIクリア


くぅ~疲れました!!これにてMI海域終了です!!



…ん、なんか「引き続き別作戦に参加することが可能です。」って書いてるように見えるんだけど?












夏イベラスト海域1

お ま た せ









・ラスト海域編

はい、まだ終わっていませんでした…
一応ツイッターで噂は出ていたのですが本当にあるとは…


・この戦闘について

E6概要

AL/MI作戦を進めている隙に敵の艦隊が鎮守府近海に進撃しているという設定。
残存戦力で敵を撃退せよ!との事です。

そう。つまりこの戦闘ではAL/MI作戦に投入した艦隊は使用できないことになります。

なので私は最後の戦いに備え、主力の艦は使っていませんでした。


E6

夏イベラスト海域2

最後の海域。軽空母2隻で夜戦ルートを避けて通る事が出来る。
しかしそちらにはE5のボスが道中で出てくるという鬼畜っぷり。
何度も大破しました…

しかし今回は連合艦隊ではないので資材消費は一応E3~E5よりは少ない。
残った資材をフル活用して勝負しよう!!


ラスト海域挑戦時資材

この海域に挑む直前ぐらいの残り資材数です。
正直「これはヘマをしない限りは行けるな」と思いました。


夏イベラスト海域装備

これがラスト海域の編成。
我が鎮守府で最もレベルが高いトップ2の金剛、北上を使用し、
最近改二がきて運がとても高い榛名、更に耐久・運が高水準の長門を温存。
軽空母も我が鎮守府トップ2の龍驤、千代田を残しました。

支援艦隊も豪華ゲストをお呼びしました。
残念ながらSSを撮っていなかったので名前を書いていきます…


・大鳳改   LV82
・飛龍改二 LV78
・雪風改   LV76
・夕立改二 LV74
・霧島改二 LV75
・陸奥改   LV72


でした。支援艦隊では火力が重要なのでとにかく素の火力が高い艦を使う事を考え、このような編成になりました。


夏イベラスト海域ボス

ま た お ま え か

春イベにもコイツいましたよね…
というわけで今回はボスとして参戦。

相変わらずのなかなか外さない砲撃と超火力により次々と私の戦艦が大破しました…恐ろしい。


しかし今回の悪夢はラストにあった…



夏イベラスト海域3


なんとゲージ破壊可能になると司令部レベルが100以上の提督のみ戦艦棲姫が分身するという恐ろしい仕様!!
私は丁度100になってしまっていたのでこの仕様のダメージをモロに浮けてしまいました…

大破しやすくなる上に昼にコイツを落とすのは非常に厳しいので、
夜戦での的が一隻増えるため撃破確率が非常に減ります。


そして北上が攻撃する前にやられる事が多くなってきたので私はもう一人のエースを呼び出しました…


それは重巡洋艦の羽黒改二LV75です。
彼女なら雷巡より耐久が高く、火力もあるので昼でもボス戦時の随伴艦を落としやすくなると思ったので。



そして激闘の末…


夏イベラスト海域4

今度こそ夏イベ終了!!!

見事に羽黒が決めてくれました!!

羽黒ちゃんカッコイィー!羽黒ちゃん素敵ィー!(修造並の感想
下の戦艦棲姫を落とし切れなかったのでA勝利でしたが勝てばよかろうなのだ!!(ぁ



そしてここをクリアすると駆逐艦「磯風」とE3でもらえた試製41cm砲1個、勲章1個を入手できます!

磯風

(今回は消えなかった 良かった…)

ラストが駆逐艦というのは少し寂しい気もしますが、
達成感はあったので満足です!勲章4個ぐらいくれたらよかったのに


夏イベクリア

と、いうわけで全海域を制覇する事ができましたー
今回は海域も多かったですが、装備・艦隊のレベルが前より上がっていたので前よりは早くクリアできた気がします。


夏イベクリア後資材

クリア後の資材・バケツはこんな感じでした。

やはり一番使う資材は燃料ですね。出撃・入渠どちらにも必要なので。

次に鋼材と言った感じでしょうか。こちらは特に問題はありませんでしたが…

E3~E5だけでボーキサイトが約20000近く吹っ飛んでいます。
バケツは約400個といった所ですね。

ただ、どちらかというと私はE1・E2進行の運が良かった方みたいなので、
もう少しバケツや資材が必要かもしれません…
皆さんの攻略の参考にしてくださいー

今回はE1・E2が一番難しいと思います。
なんだかんだでE6も夜戦マスを回避できるので。
E3~E5は連合艦隊でそこまで被弾をしないので疲労さえしなければ結構楽にクリアできると思います。
皆さんもめげずに頑張ってください!



長くなりましたが、以上で私の夏イベ戦闘記を終わりたいと思います!
編成・装備が読んでくれた方の攻略の参考になれば嬉しいです。

スポンサーサイト
2014_08_23

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

グレア

Author:グレア


よーーっこそっ
昔の日記←押すと昔の日記に行けるよ

そういえば書いてなかったんだけど、
MOE→D鯖
メイプル→あずさ(旧・ぷらむ)
ラテール→エメラルド でやってるぞーー。



↑1日1回クリックお願いしますw

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム




page
top

