スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

メイプル氷河期到来…?

category: PCゲーム > メイプル  

どうも、グレアです。

5月の中旬に差し掛かりました。
時が経つのははやいなあ(じーさん並の感想

でも5月って夜こんなに寒かったっけ…!?
未だに我が家の炬燵には布団が敷かれてあります
いつになったら治せるんだろう…



さてさて、リアルが少々多忙で(どっちだよ)毎度ながら結構更新に間が空いてしまいました…

全盛期は1カ月に35記事書いてるという謎の実績を果たしていた時もあったんだけどなあ
1日に2記事書いた日もあるってことだよね…

まああれは中学生頃の話だしなあ 今とは違いますよね
でもあの時はあの時で中3バリバリの受験生だった気がするwww


というわけで今日は久しぶりにメイプルオンリーの記事を書きまーす!



 





突然ですが、5月のパッチにてメイプルが氷河期になった気がします…

その内容とは




ボス改変


こういう物でした。



詳しく何が変わったのかは某メイプル情報ブログを見てもらえれば…

大まかに書くと

・経験値の減少
・体力の増加


この2つがメインで行われたようです。


しかしこの量がやばいんですよね…


例えばホーンテイルの経験値が10分の1になったり…

カオスジャクムのHPが2倍近く上がってたり…


まあ経験値の方は確かに多かった気はしますが、せめて2分の1か3分の1ぐらいでよかったのではなかろうか


とりあえずこの改変によりシグナスも超強化されてしまったので、
私はシグナスを再び倒せなくなってしまいました…





…と思ったら











シグナス1分クッキング

えええええええ



なんと大変な事が発生…


シグナス本体の体力は2.1Gのままだったのです!!


そして最も注目してほしい所は制限時間…



今までのシグナスも2.1Gという体力を持っていましたが、死に掛けになると700mぐらいのヒールを使ってきました。

このヒールは、約40回ぐらい使ってきて、まずはこのヒールを何回も使わせないと倒すことが出来ませんでした。

更にもう一つ厄介な仕様が、制限時間が10分を切るまではヒールを無限に使ってくるという物でした。

これにより1時間の間に40ゲージ削り、更に残り10分まで待たないと撃破できないという仕様だったのですが、


今はなぜか10分までのヒールの仕様がなくなっています。


しかも本来シグナスのHPはこのパッチで60Gぐらいになる予定だったはずなのですが、何故か適用されず。


なので、2.1Gを削りきる火力さえあれば、今のシグナスはすぐに討伐できます。




これにより140武器が量産されそうですね。


あ、更にこのパッチの1つ前のパッチにて


シグナスドロ武器追加


やっとシグナスが全140武器をドロップするようになりました!!


今まで出なかったものはこちらになります。

・ライオンハートバトルハンマー(片手鈍器)
・ライオンハートチャンピオンアックス(片手斧)
・ライオンハートペインフルデスティニー(デスペラード)

・レイヴンゴーストシャドーブレイド(ブレイド)
・レイヴンゴーストクイーンスフォーリング(エネルギーソード)

・シャークツースクイーンスフォーリング(エネルギーソード)


(ドラゴンテールタナトスとキトゥンテールセイジスティックはこの少し前に出るようになりました)



ついにデーモンアヴェンジャーとゼノンの140武器が解禁されました。
これでサブ育成も捗るかもしれない…?

そしてどんきいいいいいいいいいいいいいいいい
実はもう友達に一時期別イベントで取れた140片手鈍器をもらってたんですよね…
今頃出てくるなんて友達に申し訳ないじゃないか…



そのかわり、大変な問題が発生しました。


シグナス自体はすぐに討伐できるようになりましたが、以下の要因が非常に厄介です。


その1
シグナス以外の敵の体力が超高い


シグナスの体力はなぜか2.1Gのままなのですが、召喚される雑魚騎士団、神獣、騎士団長の体力が約3倍近く上がっています。


もともとの団長の体力は単体団長600m、5団長時1.65Gだったのですが、今回パッチにより単体は2.1G、5団長は6G程度に増加、シグナス本体より強くなりました。


その2
シグナスの行動パターンが少し変わった


これはこの経験値減少、HP強化が来るパッチの1つ前ぐらいのパッチの事なのですが、
シグナスの行動パターンが本当にそういう仕様なのかわからないけど変わったので、注意しなければならない事が増えました。


シグナス眠り

以前までシグナスは団長を召喚すると、団長が倒されるまでシグナス本体は眠りにつき、当たり判定が一切なくなり攻撃も全くしない状態になっていました。

これにより団長が召喚された時は、団長との戦いに集中できる様になっていました。



しかしこれも以前のパッチにより…





寝ないシグナス

余裕の表情で攻撃を繰り出してくる

右にホークアイがいますが、普通にシグナスが行動をしているのが分かると思います。


さらに今までは
・団長召喚→寝る
・団長倒す→起きる の流れだったので、団長がいる時は別の団長を召喚する行動も行えない事になります。

なので、同時に2人以上の団長が存在するのは単体の団長5人を全員倒した後に行われる5団長同時召喚まで絶対にありえない光景でした。

しかし上の写真の上部の体力バーを見てもらうと、画像内では見づらいのですがイカルトも召喚されている事が分かると思います。


団長個々でもかなり強いのに、同時に出てくるわ、シグナスも竜巻や豚で拘束してくるわで色んな意味でカオスシグナスでした。

そして今回のパッチにて、この団長共の体力が上がるトドメが入りました。






神獣


しかし私的にはこちらの方が厄介だと思っております。

奴の名は神獣、こいつもシグナスがたまに召喚してきます。

こいつを攻撃してアクティブ状態にしてしまうと、シグナスにバリアを貼る行動を取ってきます。

このバリアを貼られると、一定時間シグナス本体への攻撃は全てMISSになり、更にマジッククラッシュも無効化してしまうのです。

マジッククラッシュは戦士4次スキルで、これを掛けている間は約21秒間ボスがステータス変化バフを使っても無効化する事ができます。

どう使うのかと言うと、シグナスの厄介なスキルに反射があります。

この反射のダメージが約50000と、大抵の職業は即死するレベルの威力なので、この反射スキルの適用を無効化するためにマジッククラッシュを使うのです。

しかしスキルが掛かるのを無視するため、先に反射を掛けられては意味がありません。
相手が反射を掛ける周期を見切り、上手くマジッククラッシュを出すことにより反射スキルを無効化して殴るというのが正攻法でした。

ちなみに相手を行動不能にするダークバインド等のスキルも効果的ですが、
あれらは相手を行動不能にするだけであり、効果時間が終わった後に反射を繰り出してくる事もあるし、ダメージを伴うスキルなので、反射効果中に繰り出してしまうともれなく50000ダメージが飛んできます。
また、レベルが足りない場合はMISSが出て行動不能にできない場合もあります。

なのでダメージを伴わないマジッククラッシュとダークバインドでは使いどころが変わってきます。


しかしバリアはバインドもMISSで無効になるし、マジクラも通らないので、
これらを防がれると反射を防げないので死亡確率が非常に上がります。
更に反射中はダメージも通らないので時間制限が厳しいシグナスでは大きなタイムロスにつながります。


なので神獣は出てきたらすぐに引き寄せてぬっころすのが良かったのですが…

こいつの体力も増加し、今ではなんとシグナスと同じ2.1Gもの体力を誇っているのです。


驚いたぜ…まさかシグナスと鳥の体力が同じになるなんてな…


なのでこいつを召喚されるだけでバリアを貼られまくるいう事態に。

しかもこいつは団長と違い同時に何体も召喚される事があります。

シグナスを倒すにはこいつを早く処理できないとバリアを永遠に貼られて詰むという事になりました。


まあ超火力の方なら今と変わらず倒せるのかもしれませんが…相当火力強化を図らないと厳しいです。







とりあえず色々書きましたが、何が言いたいかっていうと











団長や神獣が召喚される前にシグナスを倒さないと死ぬ

という事です。


そして私の火力ではシグナスが行動を起こす前に2.1Gを削りきることは難しいので、最近は氷魔の親友に手伝ってもらって何回か倒してます。



そしてこの改変は流通にも響いた


今まで超安くなっていた140防具の値段が高騰気味、武器の値段が大分下がった

誰がこんな事が起こると予想できたか…

団長が強すぎて私も140防具が調達できなくなってしまいました。






…とまあ、長々と書きましたが、ボス強化により無課金の私では相手をするのが少し厳しくなりました。

せっかく課金勢に力が追いついてきたと思ったらこれだよ!


その変わりちょっとTSでこんな物を買いました





タイラントマント1


タイラントヒアデスクローク


ハードマグナスがドロップするという例の最強装備です。

最近この装備がガシャで出てきちゃうようになってたんですよ。


そして、いつの間にかTSにゼノン武器やアヴェンジャー武器、タイラント装備を出品できるようになってたのです。


そしてタイラントマントの値段を見てみると…




2800P


…え、安くね…?

昔は10000P以上したよねこれ さすがガシャパワーだ!!


と言うわけで未確認で2.8kpだったこのマントを買ったのですが…
鑑定したらまさかの一発エピック


こういう所だけは本当に自分の運はいい方だと思います
最近150装備に使いまくったキューブも割と少ない回しでS6%を引いたしな!!







タイラントマント2



とりあえず強化してみた

高級装備強化の書を1枚貼ってみたらALLステータスが+20されて笑った

とりあえずステAが6000ぐらい上がりました!
出来れば潜在も6%ぐらいは出しておきたいですねー


通常強化に使用した書は1枚目は肯定混沌です。

しかし2枚目はコレを使いました!




プラチナ書


なにこの鬼畜書!
現在の黄金イベントで入手できるマジキチな強化書です。

今までの防具強化の書なんだったんだよと思わせるような攻撃力・魔力+3
更に確率も昔は15%でA+1書が多かったのですが脅威の60%
もう少し早くこれの存在を知っていればUG2つ分これで埋めたんだけどなあ…



プラチナ武器書


ちなみに武器書もあります。
こちらも十分すぎる能力を持っていますが、少し前にA+8、80%成功の鬼畜書があったのでまだよわい
この性能の書で驚かなくなってきた時代が怖い。




そしてこれをドロップする敵がこちらになります。



黄金泥棒

黄金泥棒と言う名のシュピゲrという名の敵です。
11:00~24:00の間に、各街に出現します。

一度倒すと3時間沸かないらしいです。

こいつは固定100ダメージと、まあよくいるイベント用Mobなのですが、
今までのイベントに比べると耐久力が異常に高い。

メルセのイシュタルで約15分打ち続けてやっと瀕死状態になるという…
やはり強い書を手に入れるためには努力が必要なんですね。



ちなみにこいつがドロップする消費アイテムは1日10個しか使えないので倒しまくって集めまくる事はできません。

更にこれらの書は期限付きなので保存も不可能、取引ももちろん不可能です。


消費アイテムから出る内容は…

・ジャイアント秘薬
・黄金泥棒ファミリア
・上記の書とアクセ書(AM+2,60%)
・今のイベントで使える金塊というアイテム


無課金カナトコ

・神秘のカナトコ交換券


です。

なんとショップで1kpで売っているカナトコが無課金で入手できます。


黄金泥棒のイベントは確か5/28までなので、まだチャンスはあります。
防具強化や見た目強化()を図るなら今がいいかも知れませんね!



アリスチェシャ猫アバ
(画像は公式より引用)

後、今回のアバランのアリスアバは結構可愛いと思ったとか言えない^o^

しかしアバランに回すPがあるかと言われるとうーん…迷いどころですね

~13:43追記~
今のアバランはもうアリスじゃないらしいです…

もう終わってるみたいです これはしまったなぁ



まあ、そんなこんなで最近はメイプルをやる時間が大分減ってましたが、
シグナス討伐やら黄金泥棒討伐をぼちぼちやって生きてます。





ダークソウルも最近あまりできていないのでそのうちやりたいな…
しかし学校の課題やら部活でやりたい事やってたりで少し忙しいのが現状。

でも何もないより忙しい方が人生楽しんでるような気もするよね!(謎


というわけで今回の記事はこんな感じでまとめておきますー
見てくれてありがとう(と書いておく




一応メイプルのブログランキングは参加しているのでメイプル記事にはこれを置いておこう…
よかったら1日1クリックお願いしますっ
スポンサーサイト
テーマ : メイプルストーリー    ジャンル : オンラインゲーム
2014_05_17

Comments

 

黄金泥棒いっしょにたおそ
り  URL   2014-05-19 19:44  

 

もうやめて!グレセデスのライフはとっくに0よ!
修正されるまでに後何回シグナスぼこれるかねぇ…
レイン  URL   2014-05-20 22:21  

 

メイプルストーリーメンテナンス中だよ
りばすた  URL   2014-05-28 12:48  

 

早く新しい記事書いてよ
り  URL   2014-06-04 11:52  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

グレア

Author:グレア


よーーっこそっ
昔の日記←押すと昔の日記に行けるよ

そういえば書いてなかったんだけど、
MOE→D鯖
メイプル→あずさ(旧・ぷらむ)
ラテール→エメラルド でやってるぞーー。



↑1日1回クリックお願いしますw

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム




page
top

