スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

続ゲーム奮闘記


どうもグレアです。


なんだかんだでもう3月も中旬ぐらいですねぇ…


最近去年習ったC言語などの復習を少ししてます
去年テトリスを作ったのですが、今年も何かゲーム作ってみたいなと模索中です!
まあ何年かかるかわからないけど…


C言語だけでの制作は少し難しいかもしれないので、今はDXライブラリと言うものをちょっと調べてます。
これはゲーム制作必要な関数がまとめられているライブラリの事で、これを使うと画像の表示などの動作を簡単に行う事が出来るらしいです!

ただ、さすがに初心者の私には簡単、と言うわけにはまだいかないようで…
現在ぼちぼち勉強中です。


そして15日には魔の成績発表があります…
いやー恐ろしい!!っていうか土曜日っていうのが割とめんどくさい!!
大学まで行かないといけないしなあ…




こめへん
・うさぎさん
3DS版はときめきエムブレムって聞いたけど…
また時間があればプレイしてみるつもり!DL版だから売ったりできないし


確かにアレは俺にもエカに見えた


ビヨンダー1エカ



比較してみた
エカには頭にマークとかはついてないね…





 




目濡(MENU) 

 下の文字をクリックするとその内容の部分に飛びます。

・オフゲー記

・メイプル












・オフゲー記


今回は前も言ってたように時オカ3Dとマリオテニスの話について書きたいと思います。



・ゼルダの伝説 時のオカリナ3D



ニンテンドー64で発売したあのゼルダの伝説時のオカリナを3Dにリメイクした作品。
もう一本キャンペーンでもらうことが出来たのでこれを選びました!!


一応64実機でプレイしたクリアした作品なのですごい懐かしかった…
FPSが64より上がったらしくなめらかになってます。
リンクのローリングとかも結構ぬるぬるしてます。


64と比べると結構調整されてる点もあるようで、調べてみたら

・水の神殿の水位を変える場所が分かりやすくなった
・闇の神殿の明るさが明るくなった


などなど細かく難易度緩和がされてるみたいです。

確かに闇の神殿のボス前の部屋とかは64版だと奈落みたいだったしなあ…

他には家のベッドで寝ると一度戦った事のあるボスと戦えるシステムが追加。

ただ…ダンジョンのボスだけで、中ボスには挑めないんですよね…
水の神殿の中ボスともう一度戦いたかった…



特にシナリオとかは変わっていないのでクリアはサクサクできましたー!




…表は。





そうです…なんと時オカ3Dには裏ゼルダも同梱されているらしい!

・裏ゼルダとは
GCの風のタクトの予約特典に、GCに移植された普通の時のオカリナと、難易度が高い時のオカリナ裏がプレイできるディスクがあった。その時オカ裏の事。


裏ゼルダの特徴
・ダメージを受ける量が2倍
・マップが鏡写しになっている(GCの裏は鏡写しになっていなかったらしい 3DSの仕様)
・ダンジョンは全く攻略方法が違う 難易度はかなり高め


つまり裏ゼルダは任天堂からの挑戦状というわけですな!


自分も一応やってみましたが…デクの木サマのダンジョンからなかなかやりごたえありましたよ。
例えば表では「もぐる」でスイッチを押していた所にスイッチが無かったり…


そしてなぜか僕は今ハート3つでジャブジャブ様まで進めてます。
本当に何故縛りを始めてしまったのか…


後輩が「いやそこはハート3つですよね!」とか言ったのが悪いんや(責任転嫁

まあ無理そうになったらしぶしぶボスのとこに器取りに行くかあ…

まあノリでなんとかなると信じて攻略中!!







・マリオテニス オープン


こちらももう一本キャンペーンの配布ソフトの1つ。
こちらはリメイクではなく完全新作!

まあマリオテニス自体は色んなハードで出てますがねっ


私がこれをもらった理由がとんでもなく謎

その理由とは…



・プレイヤーでMiiが使える事



そして私のMiiは見た目がガノンみたいになっているのです!!(youtubeで検索すると作り方があったかも


ガノンがテニスするとか素敵じゃない!^o^






私は64とGBのマリオテニスしかやってませんでした…

あ、一回だけ知り合いの家でGCの奴もやりましたが、あれは必殺技があって正直面白くなかったな…(ぁ


64のはすごい面白かったんですけどねー…




そして今回も必殺技があるのかな…と思っていた。




・仕様

・5種類のショットを使い分けれる

64の頃から地味に存在していたテクニック。

Aでトップスピン、Bでスライス、は64の頃から知っている人は多いと思います。

が、このほかにAを押して溜めている時にBで打つと、ロブになります。
逆に、Bを押してからAでドロップショットが出来ます。

64ではA+Bでスマッシュみたいな紫の球が撃てましたが、3DSではボタンの多さを生かしてか、Yボタンで一番球速が早いフラットが撃てます。


これらのショットが撃てるボタンが下画面に配置されていて、これを押すだけでも様々なショットを使い分ける事が出来ます。楽…かも?(自分はボタンで使い分ける派だった…


更に3DSでは「かんたんショット」というボタンが存在。
これを押すと、状況に対応したショットを撃ってくれるという便利ボタンなのです!

但し、これで撃った球は少し球速やらパワーが緩めらしいので、きっちり状況に合わせて自分でショットを撃てるようになる方がいいようだ。



・ラリーをしてると足元に必殺技みたいなのが撃てるゾーンが出てくる

正確な条件はよくわからないのですが、ラリー中に色着きの円形フィールドが出てくることがあります。


赤…トップスピン 青・スライススピン
紫…フラット 黄色…ロブ 白…ドロップショット


これらの色に対応したショットをフィールドの中で撃つと、必殺技的な物が撃てます。

トップスピンだとすごい回転力でレシーブする相手を大きく後ろにおしこめたり、
スライススピンだと某テニス漫画のブーメランスネイクみたいなネットを横にまたぐカーブ球を撃てたりします!

GCの作品では好きなタイミングで必殺技を出せるのがアカンと思ったけどこれぐらいなら許せるかな…
チャンスを逃さず勝利を掴め!(謎

しかしこれらの必殺技でも、対応したスピンをかければ被害を抑えられるようだ。
上手い人との対戦では必殺技を連発してるだけでは勝てないぞ!!


別にゾーンに入ったら対応した球を撃たないといけないわけではないのも面白い。
白ゾーンが出ていて相手がドロップ読みで前に来た時にロブで後ろに落とす などといった芸当も可能!

この駆け引きは普通に面白いと思いました。



そしてもう一つ面白いと思ったのが、最近の対戦ゲームではおなじみになりつつあるアレ…


・Wifi対戦

やはり搭載されているWifi対戦。

全国のプレイヤーと対戦できるんですが、ルールがちょうどいい感じ。

・お手軽…タイブレーク。7点取った方が勝ち
・じっくり…2ゲーム1セットマッチ。 タイブレークと違って1ゲーム中はサーブ権が変わらないのがミソ

グレアはいつもお手軽で戦ってるためじっくりはあまり知らない…

たまに超強い人とかいてびっくりします…orz


一応こちらも最後のカップまではクリアしたのですが、隠しキャラ?がいるはずなのに出ない…
どういうことだってばよ


まあこのゲームはなんとなくWifiしたくなったときに起動する程度で今は収まってます。

ただ一つ言いたいのはできればWifiでダブルスがしたかった…
多分通信回線的に厳しいのかな…








・メイプル



Dえんじぇ

そういえばだいぶ前にゴールドリッチイベントで入手したダークエンジェリックブレスを制作してみた。

これは見た目はALL6の指輪だが、装着するとAM+10のバフを掛けてくれる精霊が召喚される。
実質AM10 ALL6の指輪なのだ。え、知ってる?

しかしパラとかには既にエンジェリックブレスを装着しているためA+5にしかならないんだよなあ…
他キャラにつけるか迷い中です…
っていうか普通に売っても高いから売る方向でもいいかもしれないな


パラ総ダメファミ

パラドロ大ファミ


最近未来ペリオンのモンスターファミリアが実装されました!!
なんと伝説等級のモンスターも存在!これは美味しい。

上はパラディンで入手したファミリアです。前者はシグナスとかで使え、
後者はドロップ率100%UPファミリアです。 パラは今までメルとアイテム大しか持ってなかったので嬉しいです!



今回でドロップするようになったっぽいファミリア

・レア等級
変形されたD.スタンプ   レベル191
変形されたアイアンボア   レベル193
変形されたストーンマスク  レベル195
エンシェントダークゴーレム レベル197



・伝説等級
変形されたハイスタンプ   レベル192
変形されたファイアボア   レベル194
変形されたスチールマスク  レベル196




ファミリアはいずれもモンスターのレベルより自分のレベルが同じか上でないと出せないので、
要求レベルが少し厳しいですがキャラさえいればボスダメなどのオプションを狙うチャンス!!

一応普通に雑魚からドロップするのですが…


一度、これらがドロップするようになってから臨時メンテナンスがあって、
その時にドロップ率がかなり落ちたみたいで今は結構狩らないと出てこないみたいです…

その時のメンテの修正内容が

・一部モンスターのドロップ率を調整しました。


どのモンスターかぐらい詳細書こうよ…






上段CPB



前にギルドでカオスピンクビーンに行ったのですが…
こいつワープ機能備えてるみたいで、ピンクビーンが上段に乗るという珍事件が発生!

ミニビーンを処理してる時に反射かけたままワープしてくると大変な事に…

ちなみにカオスピンクビーンは反射を2つ兼ね備えていてそれぞれ周期が独立しているため超手ごわいです!
しかもカオスピンクビーン本体は確か13回か14回倒さないと復活する鬼畜仕様

今戦ってる四天王のモモマーメは別名THE 不死身と呼ばれるほど妙にタフでして13回刺さないと死なないんですよ…
(元ネタが分かる人はいるかな…




アヴェン192


グレアヴェンが192になってHP15%のハイパースキルが解放されました!
HPがとんでもないでぇ




そういえばシグナスを倒せるようになったので最近フリマで140防具を売ったりしてまーす!
基本的には13か14あたりで販売してます!
いやーDTに行くと団長が装備いっぱい落とすので枠がね…(


では今回の記事はこれで終わりますー!
メイプル関連が微妙な内容になってしまった気がする

スポンサーサイト
テーマ : メイプルストーリー    ジャンル : オンラインゲーム
2014_03_13

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

グレア

Author:グレア


よーーっこそっ
昔の日記←押すと昔の日記に行けるよ

そういえば書いてなかったんだけど、
MOE→D鯖
メイプル→あずさ(旧・ぷらむ)
ラテール→エメラルド でやってるぞーー。



↑1日1回クリックお願いしますw

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム




page
top

