スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

ゲーム奮闘記


こんばんは。グレアです。


結構前の話になるのですが、色々な所で大雪が発生しましたよね。
その時は、いつも雪なんて振らない私の地元も少し雪が積もっていてびっくりしました!


気温も寒くなったりあったかくなったり謎の気候…
みなさん風邪には気を付けましょう。


あと身内でノロウィルスにかかったっぽい知り合いもいるのでこちらも流行ってるのかも。
自分はかかった事がないのですが、去年先輩がノロにかかって「リアルで死に掛けた」と言ってたなぁ…


こめへん

・らんさん
ギャルゲー…ではないはず!!
でもそういえば18歳以下はプレイできないって書いてたような…!? だがしかし俺は18以上だ!(殴


なんだかんだよく見てもらうと分かるけどぱんつより頭のが強化うまくいってるで…
パンツは超高いから買い換えはないと思うが…

ミ(∵ミ)ミ 三 (ジャンプ実装
 




めぬ(MENU) 

 下の文字をクリックするとその内容の部分に飛びます。

・オフゲー記

・メイプル












・オフゲー記


今日はぼちぼち進めてたオフゲーについての記事を書きまーす!

最近プレイしていたのは約5作!やりすぎ!!疲れた!!!(自業自得


今回はその中からとりあえず2つのゲーム記を書いていきたいと思います…
一気に書こうと思ったけど記事が結構長くなりそうだったので区切る事にしました…お許しをorz






もう一本キャンペーン


前回も貼りましたがこのキャンペーンに釣られた乗ってゲームを買い足しました!!


それがこの2本!

・ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
・星のカービィ トリプルデラックス

1つずつ解説していくのだー!






・ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

CMがノリノリだったからという謎の理由でなんか欲しくなって買った。
一応神トラはやったことあるしね…



するとyoutubeにて衝撃の真実が







神々のトライフォース2のCM













初代「ゼルダの伝説」 のCM



まさかのリスペクトであった(しかも実写!?



しかも歌ってる人までスチャダラパーさんで一緒っていう 全然知らなかったwwwww






内容としては、世界観は神トラ1に大体準拠しているが、シナリオは全く違うので前作をやっててもやってなくても問題なく楽しめる感じです。

世界観は同じなのでカカリコ村やヘブラ山、迷いの森等の地名は健在です。
ただし、神トラ1の世界から長い年月を経た後の世界という設定になっています。


ただ前作を知ってるとちょっとお得になったりするネタがあったりしますね。


ダンジョンの仕掛けも3DSならではの高低差があるマップでほぼ一新されています。
本当に前作と同じなのは世界観ぐらいです。



そして今回はCMでも言ってますが、ゲームを進めると壁画になれるようになるのでこれを利用したギミックも盛りだくさん。
新しいアイテムも存在します。



そして今回の新しい試みが…

途中からダンジョンクリアの順番が自由になります!

今作は謎解きに必要なアイテムは一部を除いて突然リンクの家に住みついて店を経営し始めるラヴィオ君が貸してくれるのでどこからでも攻略可能!

貸してくれるというわけで一度力尽きると返却されてしまうのですが、高いルピーを支払う事で買い取ってずっと使う事も可能。

もちろん一度も力尽きなければゲームクリアまでアイテムを借りたままでいる事も可能です。実際グレアも何個か買い取ってなかったアイテムがありました。



今回は裏世界(闇世界と言われる事もあった)は存在せず、ロウラルという裏世界的な場所に差し替わっています。
ハイとロウとかこのネーミングセンスはちょっと…と思ったとか言えない

ただしBGMは裏世界のアレンジだったので懐かしかったです。


ロウラルもゲームの途中で裏世界の様にハイラルからある方法でいけるようになります。
後半はロウラルでのダンジョン攻略がメインになります。



とりあえずこのゲームはクリアしました!

毎度毎度ゼルダで思う感想は…正直ボスが強くない…
ダンジョンで色々考えて、やっとこさボスだ…頑張るぞ! と思ったら拍子抜け というパターンが多かった気がする。

ただラスボスは私が説明を事故って読み飛ばしたせいで無駄に苦戦してしまったなぁ…orz


神トラと違ってミニゲームが出来る場所が増えてますが、あまりプレイした事が無い…
とりあえずクリアして放置してるなぁこのゲームは… できれば高いうちに売ろうか迷い中である。







・星のカービィ トリプルデラックス

こちらもキャンペーンのために勢いで買った。
発売日に買った。(謎


ステージに奥行が出来たデラックス、コピー能力がデラックス、サブゲーム、やり込み要素もデラックス
…ということで、トリプルデラックスらしいです。(3個目結構適当じゃね…?


まずステージに奥行が出来た事。
今までのカービィは1軸の横スクロールアクションでしたが、今回からは3Dワープスターという横に回ってる星に触れるとステージの奥に移動!これで新たな道が開ける場合なども出てきました。


さらにこれを生かしてか、画面の奥で木を伐採してるワドルディがタイミングよく手前のカービィが通る瞬間に伐採してきたり、戦車に乗っちゃったワドルディが奥の画面から手前にガンガン弾を撃って来たりします。
ワドルディもやりたい放題。

他にも奥が鏡になっていて、奥の画面には敵が表示されているけど、手前の画面には表示されていないなどのギミックがありました。わかれば簡単ですが、最初は少し戸惑うかも。



更に、3DS本体を傾けて解くギミックもあります。
これが割とめんどくさい。例えばカービィでおなじみの回る大砲…あれの角度を3DSの傾きで調整したりとか。





そして2つ目、コピー能力がデラックスについて。

ぶっちゃけいつもデラックスな気がしますが、今回も新しく追加されたコピー能力があります!
・ベル
・スナイパー
・ビートル
・サーカス
・スピア
・ウィップ

などの新能力に加え、今回は更に特別なコピー能力があります。


その名もビッグバン

ステージの途中にて「きせきの実」という実が成ってる木が出てくる時があります。
これに振れると、ビッグバンカービィという状態になります。


これが出てきた場面では絶対にビッグバンカービィにならないと先に進めない。
そして一度ビッグバンになるとそのステージの最後までビッグバンのままである。


そのかわりステージクリアするとビッグバンになる前の能力に戻るのでご安心を。


このビッグバンカービィの状態で行える行動は、ビッグバン吸いこみという強力な吸いこみ技。
今まで吸えなかった大きな物などを吸いこむことが出来ます。
また、大きなブロックなどの吸いこめない物でもビッグバン吸いこみの吸引力を利用して、引っ張ったりする事ができます。

ビッグバンの状態で戦う中ボスなどもいたりしてなかなか楽しいです。

…が、こちらでも言わせていただきたい


簡 単

カービィは任天堂アクション系ゲームの中ではどちらかと言うと簡単だと思います…
ちなみに私の中では難易度はカービィ<マリオ<ドンキー だと思ってます。
ドンキーはマジでヤバい。基本的にスーパーファミコンのしかやったことないけど…



とりあえずカービィもなんとかクリアまで持っていけました。


今作のラスボスは…色んな意味で疲れましたねぇ ネタバレはしませんが。


サブゲームはなんかスマブラもどきのゲームがありました!
割と面白かったけどWifi対戦とかはできないみたいで…ちょっと残念です。





今回のゲーム記はここまで!!(ぇ


~次回予告~

次回はもう一本キャンペーンでもらったソフトを書いていくぞ!
ちなみにこの2種類だ!!(ファイアーエムブレム?なんだっけそれ

・ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
・マリオテニス オープン









・メイプル



アラン170


最近何気に168で止まっていたアランを知り合いがホンテに連れて行ってくれて、170まで持っていくことが出来ました!感謝です!!
…と思ったけどこの画像顔も名前も見えないね…でもアランなのです!!(ゴリ押し




ビヨンダー

いよいよビヨンダーが使えるようになった!
だいぶ前から使ってみたかったのよねこれ

ビヨンダーはファイナルブロー使用後、3回まで連続で使用できます。

書いてる内容からすると1打目は420x2%、2打は420x3%、3打は420%x4%なのかな…?



420x9%で3780%。ハイパースキルにしては強いのか弱いのか微妙な所だな…ダメージ的には高いように見えるが速度の方は…?
っていうかファイナルブローの後に出さないといけないからクマのダメージも加えないとかな。


ちなみにファイナルブローはアラン改変によりトリプルスイングの後じゃなくても↓キー+攻撃キー で発動できるようになりました。


ファイナルブローが460%x3なので、3780+1380で5160%。これだけ見るとやっぱアランもそこそこ戦えそうなんだけどなあ






実際にやってみた








ビヨンダー1


そぉい!



1打目は謎の鳥が出現、ブレスを吐き出す。
アランって狼使いって感じだった気がするんだが…?
攻撃範囲はかなり広いですね。ホンテマップの真ん中足場から頭~足まで巻き込めるレベルです。




ビヨンダー2



がおー



え?迫力がない?静止画だし仕方ないね!!(ぇ
2打目は虎が突撃する。
アランって狼使いって感じだった気がするんだが…!?(2度目
アランは実はビーストテイマーの様に動物楽団だったのか…そりゃ英雄に憧れるわけだ(違

真横に虎が突撃する見かけに反して攻撃範囲は縦も鳥と同じぐらい。やるじゃん。







ビヨンダー3


そしてこの腕組みである


なんかマッハさんが偉そうに腕組みをすると前に鉾が2つ現れ攻撃。
動物から急に鉾の精神に変わりましたね。

この攻撃も鳥と同じぐらいの範囲がある。できる限り最後まで繋げたいところですなぁ



とりあえず結論としては、Xボタン連打よりは圧倒的に楽だと思いました…
いやーまじで170まで辛かった…


アランは一回改変があってコンボ消費のコマンドスキルがキー配置できるようになった。
更にコンボスキルの消費コンボ数が設定された。


例えば今まではコンボドレインを使うとコンボ数が0に戻っていたが、現在のコンボ数から30減らすだけになった。
これのおかげでバフを書けても大幅パワーダウン…という事はなくなった。

更にコンボドレイン、コンボバリアは発動コマンドが消滅、スキルキーで発動するようになった。
どうしてこうなったのかはよく分からないが、使いやすいっちゃ使いやすくなった。

でもやっぱりコマンド入力がアランのウリだったと思うんだよなぁ…


そして特に一番大きな改変がコンボカウントが一定時間で少しずつ減るようになった事だと思う。

今までは10秒程経過するとコンボカウントが0になったが、魂のオーブのように秒数によって5カウントぐらい減る、という仕様になった。
これにより気絶スキルなどを喰らって攻撃が出来ずコンボカウントが0になる事もほぼなくなった。


正直ここまで改変するともう昔の面影がない…


めんどくさくなった点が、ファイナルチャージやファイナルトス、ファイナルブローなどをスキルキーで発動するとコンボカウントが消費されるようになった点。

そしてこの3種類はコマンドで使えばコンボカウント0でスキルを発動できるのですが、何故か威力が下がる仕様に。

コマンドで出した方が威力低いとなんだかなぁ…
この仕様は少しがっかりです…



あ、ちなみにフリーズスタンディングが無くなりました…
3次のコンボクリティカルが強化されてアドバンスドコンボアビリティというスキルになった。
主に追加されたのは状態耐性とスタンス確率。

コンボカウントが100以上であれば状態耐性パッシブの10%+5%x10、スタンス確率パッシブの60%+4%x10の状態になるよ!
状態耐性とスタンスについては文句無しになった!やったぜ!!



とまあ、アランについてのあれこれはこんな感じですな。
なぜ今回アランの内容になったかは謎





そういえば何気に今まで全く触れていなかったのですが…


パラ204


パラ204に到達しました!


わがIDの長であるグレア君がいよいよ200レベル↑の世界に足を踏み入れました…

必要経験値が軽く3Gなどになるこの世代…しかしピンクビーンやホンテをぼちぼち繰り返すと段々経験値が上がっていっている事に気づく。

割と気にしなければ結構入ってる方ね…




パラSカンスト

そしてHPに直振りしていてSTRが980ぐらいで止まっていたパラがいよいよSTRカンストにできました!!

とりあえずこれでレベルを上げなければならないという事は無くなった。 ただ、韓国では999以上が解放されてた気がするが。



ちなみにデュアルブレイドのグレス君がLUKをカンストしようと思うと、素D95なので219レベルまで上げないとカンストにはなりません。マジキチでしょう!?

とりあえず…AP初期化書はよう(泣






レッドキューブ


本日最後のお話



REDパッチにてミラクルキューブが販売停止、新たにレッドキューブが販売開始されました。

値段は150P。しかしよく見てほしい。

これは上昇可能等級がレジェンダリー等級までなのだ!!

ミラクルキューブはユニーク止まりだったが、これを使えば150Pでもワンチャンレジェンダリーにできるぞ!!


そしておそらく最もこの恩恵がデカい装備は…






レジェンダリーガティナブーツ


ルートアビス産装備だと思う。

450pあれば一気にレジェンダリー等級に到達可能に!!

レジェンダリーはマジでヤバい等級しかつかない。 この靴もL15%もある。(極めた人からしたら弱いんだろうけど




レジェンダリードラゴンブレイド


ドラゴンブレイドのアビス産も出たのでレジェンダリーまで上げた。
一番上の潜在が両方見事に外れてるのが悔しすぎる…が、1回回すだけでは弱くなる気しかしないので今はコレ。



こんな感じで何気にDBも強化しています!




そういえば今までリンクスキルを全員鍛えていたグレアですが、なんかビーストテイマーはまだ完成していません…
なんかスキルツリーがめんどくさいと言うか…

いつかはリンクLV2になってやる!


今回も割と記事が長くなりましたがこれで終わります~。


スポンサーサイト
テーマ : メイプルストーリー    ジャンル : オンラインゲーム
2014_03_04

Comments

 

エムブレマーとしては解せぬ!
んでも期待してたより微妙ではあった・・・

鳥見たときまんまテイマーのエカ?だっけあの鳥まんまでわろたw
虎はまあ、色違うし・・・うん。
(最後はズコーってなったのは内緒)
うさぎ  URL   2014-03-06 00:25  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

グレア

Author:グレア


よーーっこそっ
昔の日記←押すと昔の日記に行けるよ

そういえば書いてなかったんだけど、
MOE→D鯖
メイプル→あずさ(旧・ぷらむ)
ラテール→エメラルド でやってるぞーー。



↑1日1回クリックお願いしますw

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム




page
top

