スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

そして一週間


そして前回の記事から一週間が経過したのであった…


※今回の記事は無茶苦茶長いです。
 過去にあったこの記事には敗北してました…まあこれ空白開けすぎなんで内容としては今回が最大級だと思います



お先にこめへん

・ればすたーさん
艦これ記事書いたら記事の長さがビヨーンになった

反省はしてないぞ!!



・田中アンドレアス鈴木さん
名前のセンスと勧誘内容で誰かわかってしまったわwwwww
FPSはやったことないんだよなぁ…
機会があれば…


・うささん
どうだろう…それ以前に4月から講義再開で忙しくなる気もする
しっかしどんなものを作るかもいまだ未定だからなぁ…

 




どうもグレアです…

はい、結局一週間経ってしまいました…



今回は現状の文字だけでは面白くないと思うので画像も交えて記事を書いていきたいと思います!!


■めにゅー 

※記事が結構長くなったので試験的に導入してみました。
 下の文字をクリックするとその内容の部分に飛びます。
残念ながら片道です

・艦これ

・メイプル












・艦これ

なんやかんやでこれも始めて1か月ぐらいが経過する…(


艦これはこのブログで書くのは初めてなので少し紹介を。(知らない人の方が少ないと思うけど…


~いいこと?暁の水平線に勝利を刻みなさい!!

艦隊これくしょん ~艦これ~とは、DMM.comと角川ゲームスが開発したゲームです。(リンクをクリックすると公式サイトに飛びます

プレイヤーが艦隊型少女「艦娘(かんむす)」を指揮する提督になり、艦隊を編成・育成・強化して無敵の艦隊を目指すシミュレーションゲームです。



現在新規にゲームをプレイする場合、非常に多くの新規登録希望プレイヤーがいるそうで、ツイッターに記載された日程にサーバー解放が行われ、その時間にアクセスする事で抽選で鎮守府に着任する事が出来るらしいです。


実際私も始めようと思ってから、1週間ぐらい経過してやっとプレイする事が出来ました…
皆さんも今からプレイしようと思うならば、プレイする前から頑張らないといけないかもしれません…!



こんごー

なぜ金剛なのか。それは、艦娘の他の画像がほとんどなかったからだ!!

艦娘とは、旧日本海軍に実在していた艦艇の名を持つ擬人化された少女達の事を言います。
駆逐艦・軽巡洋艦・重巡洋艦・空母・戦艦などなど、様々な種類の艦娘が登場します。


艦娘一人ひとりにその艦艇に合う武装や特徴を細かく表現していたりするのが凄い所。
例えば↑の金剛では、英国で建造されたので帰国子女という設定になっていたり…。


艦娘は、迫りくる脅威から海の平和を守るために戦っているらしいです。
ちなみに敵はナゾの艦隊怖い。



しかしこのゲームは戦う事だけが目的じゃない!新しい艦娘を建造して艦隊を強化したり、装備を開発して艦隊を強化したり、出撃してレベルを上げて艦隊を強化する事が出来ます!(

また、一定レベルに達した艦娘は、改造して強化したりもできます!
一部の艦娘は種類が変わるのもいます!(例:戦艦→航空戦艦 など)


さらに、艦娘図鑑と言う物もあるので、これをコンプリートするために頑張るのもいいかもしれません!




戦う事だけが目的ではないのにはもう一つ理由があります。

このゲームには、ほぼ全ての行動に資材と言うものを消費します。
資材には燃料・弾薬・鋼材・ボーキサイトの4種類が存在します。

例えば、新しい艦娘を建造するにはもちろん燃料や鋼材を使わないと作れないですし、
艦娘を海域に出撃させると戦うために弾薬などを消費します。


これらの資材は、ゲームをプレイしていない時でも一定時間で増えて行きますが、増える量は時間単位で微々たるものなので、それだけでは様々な行動により資材が減ってしまいます。


そこで、鎮守府から出されている任務をこなすと資材をもらえたり、自分の艦隊で資材を稼ぐことが出来る遠征を行う事で、資材をうまく稼ぐ事が出来ます。
遠征してる間は全く出撃出来ないわけではなく、このゲームでは最大で第1~第4艦隊まで編成する事が出来て、遠征は第2~第4艦隊が行う事が出来ます。


1つの艦隊に配備できる艦娘は6人。第一艦隊のお気に入りメンバーだけでなく、遠征のメンバーもしっかり育てないとこのゲームの攻略は難しいでしょう。(ちなみに最初は第1艦隊しか解放されていません。第2艦隊以降は任務をこなすことで解放する事が出来ます。)



とまあ、こんな感じで解説は終わりかな。

そしてグレアはどんな感じになってるかと言うと…



艦これ


グレア提督は今こんな感じです。


私は割と最初の方からビギナーズラックがあったみたいで…






・開始2,3日目から最低レシピで夕張建造 なかなかレアらしい



建造は、4種類の資材を投入して新しい艦娘を作る事が出来るシステムです。

消費する資材数は自分で決める事が出来るのですが、多く投入すれば必ず強い艦娘が建造できるわけではなく、
たくさんの艦娘の中からランダムで建造されます。
こればっかりは運に頼るしかないですが、4つの資材のバランスを考えて投入する事により、大まかに建造される艦娘を限定する事ができ、これを利用してお目当ての艦娘を建造する事になります。


艦娘の種類によって建造が完了する時間が変わるので、資材数とこの時間によって大体何が建造できるか知る事が出来ます。
どの資材をどれだけ投入すれば良いかは、Wiki等に載っていると思うのでそちらを参照してもらいたいです…。



1時間22分という微妙な建造時間が出ると夕張が建造できました。
背景が金色だったので、結構レアなんだろうなあという事はこの頃でもなんとなくわかりました。

そしてこの1回以来夕張を見た事が無い…(






・戦艦レシピを初めて(だったか2回目だったか…)回したら5時間
 何かと思ったら陸奥でした

(長門じゃなかったけどこの頃は満足してた


5時間が出た時は「ああ、やっぱ戦艦だとこれぐらいかかるんだな」(最低の建造は20分ぐらいで出来る)と思って友達に連絡したら、
「え!?5時間引いたの!?当たりだよそれ!!!」と言われてびっくりしました。(∵;)
しかし陸奥は5時間建造ではハズレらしいです…無念。(長門だと当たり)
陸奥は夕張よりもレアな虹色背景と言うもので、かなり出にくいそうです。やったね!







・難関と言われる2-4攻略前に戦艦が4隻いた


2-4と言うのは、2番目の海域、南西諸島海域の4番目の場所、沖ノ島海域の事です。
ここは敵もかなり強く、航海ルートがかなり分岐していて異常に難易度が高いです。

戦艦4人とは扶桑、陸奥、日向、金剛でした。 日向はドロップで金剛は建造だった気がする。
扶桑は最もレア度が低い戦艦らしいので一番目にドロップしました。




2-4クリア



しかし戦艦4隻をもってしても、難関の2-4にはかなり苦しめられました。
この後に北上改(スーパー北上さま)と赤城(正規空母)を使い、扶桑を外して隼鷹(軽空母)の編成をする事でクリアする事が出来ました。
クリアした時のレベルは上記の通りです。




ちなみに資材備蓄可能数というものが時間経過で溜まる資材の上限なので、この場合消費しないと時間経過ではたまらない事に(

この後一度大型建造をしたら正規空母の翔鶴が出ました。一応アタリらしいぜ!やったー!!





島風ドロ


広告とかで有名な島風も2-4の道中でドロップ。あざとい。

最近コイツの広告が滅茶苦茶増えた気がする(

未だに彼女が出てきていない身内もいるようで…さすがに虹色背景の通りレアのようです…





そして私は潜水艦が欲しかったので、レア駆逐が出るレシピでずっと建造を繰り返していたのですが…












島風建造


ま た お ま え か


島風がまた出ました。(建造だとレア度に関わらず水色背景になります)


ちなみに今までで島風は4隻出ています…(2ドロップ、2建造)

もう…沢山です…orz





伊58

そして最近ついに潜水艦第1号の伊58を建造する事が出来ました!!

潜水艦は戦艦等の大型艦に攻撃されないという大変強い特徴を持つのですが、耐久が低く、駆逐艦などの艦多数を相手にされるととても脆いので慎重に育てて行こうと思います…!



とまあ、艦これの話は一旦ここまでにしておきます!













・メイプル



こちらも長いこと話を放置していた…



REDパッチ、もう終わる



やばいやばいやばいよやばいよ終わっちゃうよ。
REDの話全然書いてないよ。


ビンゴ


最近の日課


メイプルビンゴイベント!!

ビンゴを一番に5列揃えるだけの簡単なゲーム!!

13レベルから参加可能!!

1IDで10回まで参加できる!!

勝つとコイン5枚、2位だとコイン2枚、最下位だとコイン1枚がもらえる!!

負けてもコインがもらえるのはうれしい!!


1回3分ぐらいで終わるぞ!!!







~今回のRED商店のラインナップ~


エピ書


・エピ書

交換可能回数…1キャラ5回(1IDではない
必要コイン…45枚


闇無し50%書!強い。文句なしに強い。

今回のパッチはこれに無茶苦茶お世話になりました。詳細は後述





驚き肯定60%


・驚き肯定60%

交換可能回数…3回
必要コイン…75枚


コストはかなり大きいが、まさかのこれも闇なし。強い。
これを逃す理由はない!!
また、エピ書もこの書も使用期限があるため買って保存しておくことは不可能。あしからず…





レボ書


・レボ書

交換可能回数…無限
必要コイン…33枚


闇無し50%書!効果はA+8。強い。

でも滅茶苦茶外す気がするのはいつもの事。(オィ


他にも80%刻印や高級装備強化等等…
このへんは他のイベでも取れるのでそこまで興味はなかった。(




そしてもう一つ。



新春キューブ


新年の時に1kpで11個売っていたキューブを3セット買い…
エピック装備を作ったら回しまくってパラを強化する期間にした!!





そしてこれらをふんだんに使用して出来上がった装備達が…!!




パラ装備強化1


カオスネクです。OP3を自力でドロらせてからエピ書をぺたり。

STR0%→6%







パラ装備強化2




これは新年商店で1つだけ買えた「潜在書(ユニーク)50%」を利用しました。(画像が無かった…

総ダメージ6%→9%






パラ装備強化3


これは元から持ってたユニOP3イヤリングを回したもの。

STR9%→12%








パラ装備強化4



最近実装された160装備。スィングウォーターグラスは最初からエピックなので新春キューブを回した結果!

STR0%→9%

ここが一番でかかったかもしれない…





パラ装備強化期間5


肩をなんとなく買いました。
元は3連十字肩潜在関係無し。

エピックにするだけでキューブ回すときの安心感が違う…


STR0%→3%





パラ装備強化6


冒険家のストーリークエストクリアで手に入るエンブレム。

このエンブレムは捨ててもメルを払えばいくらでももらえるので、OP3を出した後、エピ書をぺたりと。

すると一撃でこの潜在。やったぜ!!

STR0%→6%







パラ装備強化7


メインディッシュ

フリマにて未強化150鎧上が490mという値段で売っていたのでつい買ってしまった。


驚き肯定を6発つぎ込んだ超贅沢な品!!


全て張り付いてるのは強運だと思ったが、驚きを貼ってる割にA+8は微妙なのではないかと少し心配になる一品。

しかしSTR6%潜在がなくともこのネオスを上回る強さを持っていた。150装備やばすぎぃ!!

キューブを3回程回すとこの潜在。能力差が圧倒的になった。

出来れば後1枚も驚き肯定で埋めたいと思っている。



STR6%
攻撃力0→10
STR23→36









・・・と、この1か月でこれだけの装備強化を図る事が出来ました!!!


この強化とパラディン自体の強化を重ねた結果…












シグナス団長ソロ


5団長ソロに成功しました!!!



これで140装備を自給自足できるようになったぞおおおおおおお






イージーマグナスソロ


ついでにイージーマグナスも討伐!!


討伐時間的には余裕があるので今度ノーマルマグナスにも挑戦してみたいですが…
前提がとてつもなく面倒なので今の所放置気味です。orz




ピンクビーン8分


知り合いの力を借りているものの、ピンクビーンを8分で討伐できました!!


無課金なりに頑張った結果です!!








~今後の目標~

パラ装備改善点1


・頭装備をなんとかする

そのままエピにするのもいいけどせっかく150装備に手を出したし頭もこれを機に変えるべきかもと考え中…
アバターで隠してるけどこれダサいし




パラ装備改善点2

・マントをなんとかする

こちらもイージーマグナスを倒し続けてノヴァ戦士マントをドロップさせたいが、REDが終わるまでに手に入るか怪しい。
もしくは140マントでもいいが、こちらも夢の欠片があと90個ほど必要である…厳しい…



パラ装備改善点3

・指輪をエピにする

レアでも割と当たりだった潜在を回すことになるが…

エピ書貼ればいいじゃんと思いますが、
テンペストリングの在庫はまだあったと思うのでもう少しAの高い品と交換しようか悩み中。





とまあこんな感じで今回のイベント頑張ってまーす!!





スーパー海龍


交易もやってます!

160装備をドロップするのでぼちぼち挑戦中。
しかし最近のパッチで明らかにドロップ率が落ちた気がするぞ…!



ヴェラッド


ヴェラッドも挑んだりしてます!!

こいつもセット装備があり、内容はイヤ・ベルト・ネク・リングの4セット。

見事にアクセサリーのみで形成されているので、140装備などと重ならない強力なセットである。






ゼロシナリオ終了



ちゃっかりゼロも180になりました…!


一度も記事にできなくて申し訳ない…

しかし、ゼロは180までシナリオがみっちりなので、できれば己の目で確かめて欲しい。


ちなみにゼロを160くらいにすると、キャラ札がSになり、取得経験値が8%増加します!!


ゼロは初期から装備が整っていて、独自の装備強化システムにより、無課金で武器の潜在を回せるので、誰でも根気があれば育成できると思います!

後半はなかなか効率が低めでした…
でも狩りをするだけで上がるので楽といえば楽かもしれません。







いや~今日は今まで放置してた分とんでもない長さになってしまった…

今回の記事はこれで終わります!!!

内容を折りたためるタグも今度探しておこう(





↑よかったら1日1クリックお願いしますw
スポンサーサイト
テーマ : メイプルストーリー    ジャンル : オンラインゲーム
2014_02_08

Comments

 

今回のパッチで強くなる人はとことん強くなると思う。
ヘリシウムや140でも十分強いけど他が強すぎるだけ…w
てか140頭がださすぎて草
RainMelody  URL   2014-02-09 11:54  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

グレア

Author:グレア


よーーっこそっ
昔の日記←押すと昔の日記に行けるよ

そういえば書いてなかったんだけど、
MOE→D鯖
メイプル→あずさ(旧・ぷらむ)
ラテール→エメラルド でやってるぞーー。



↑1日1回クリックお願いしますw

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム




page
top

