スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

メガシンカしたメイプルストーリー


おはようございますグレアです。


こめへん

・うささんだよね!? う じゃ色んな人が出てくるよ!?
と思うじゃん?というフラグが建設されたので今回はポケモンじゃないです(逃避



~メイプルのお知らせ~

イベントセール

12月1日から12月24日までこんなアイテムが販売されてます!
インベントリのはどこか1か所を8マス増加できる!
にわとりはアバター!! 多分期限ありだと思います(実は買ってない勢

1ポイントなので余裕のある方は買っておいたらいいかも。


さて本題に移りましょうー
 



RED冒険家

REDパッチが来ました!!


REDとは
R…Revolution
E…Evolution
D…Delight
の意味であります。

まあつまり革命で進化で喜びです(直訳

革命的な新職、冒険家などの進化、イベントなどの喜び、といった感じでしょうか。


ということはこれからはメガシンカしたメイプルストーリーということだな!!(どうしてそうなった


最近のパッチの大まかな内容

・冒険家完全改変
・自由転職システム実装
・MB仕様変更

などなど。

これらは今回の記事の後の方で解説しますね。






・新職業「ゼロ」

ゼロ

12月24日には新職業「ゼロ」が追加されます!


今年のサンタさんからのプレゼントは新職業でした。(ウソ




・問題

上の画像には1つとんでもない情報が書いています。よく探してみよう!!




っていうか全体的にとんでもないね!超越者とか設定がもうね!!





















・答え合わせ

開始100

これが正解!




スタートからクライマックス


で、でも今まで200レベルから開始もあったし問題はないな!!^^;;;




・公式
ゼロ100開始

「100レベルから始まるから新規にメイプルを始める人はゼロで先輩とすぐに一緒に狩りができるよ!!!」


これでみんな新しくメイプルを始めることができますね!やったー!!
色んなゲームに誘われた私、今度はみんなを誘う番かな…!?





・実態

ゼロ180制限


「180レベルまではメイプルワールドでは正常に狩りができないよ!
 180まではゼロだけがいける空間(鏡の世界)でレベルを上げよう!」



「これもう(手伝うの)無理じゃん…」









・ビーストテイマー

これに至っては公式にまだ画像すらないのですが…
情報では日本オリジナル職業が追加されるらしいです!!


でも暁っぽくないしまた職業群が増えてしまうのか…?
もうわけわかんなくなっちゃうぜ!?


今だけでもすでに職業群はいっぱいあります
後その中で5職業の区分を分けると

・冒険家 5種類全員いる 弓だけ2職しかない
・シグナス騎士団 5種類全員いる
・英雄 ルミナスが魔法使いだが5人いるのでもう出なさそう(と思っていたけど韓国公式では…
・レジスタンス ゼノンを含めると5種類全員いる(アレックスさん空気
・デーモン(レジスタンス に入るかも? 1種類しかいない
・ノヴァ 2種類しかいない(でももう出なさそう…?
・暁の陣(日本オリジナル) 2種類しかいない プレイ中に他の暁がいるっぽい描写アリ


これに新たな群が増えるとなると…
伏線みたいなのもあったし暁に新職が増えると思っていたんですがこれはまた波乱の展開の予感







さて、今回は冒険家改変について詳しく解説しまーす!!


・冒険家初期デザイン追加


性別選べるよ

メルセデス以降追加された性別固定じゃない要素が冒険家にも追加されましたー!

これでエンバスやハヤトカンナを除いて性別固定なのはアラン、エヴァン、レジスタンスだけになりました。
これらのキャラに救いはあるのだろうか…


新冒険家男
新冒険家女


顔1~3から新たに2種類の顔が追加!
髪型は公式立ち絵の数、つまり男は2種類、女は3種類増えました!

しかも初期のカラーも決めれるようになりました…くそ!優遇されすぎだろう!!


どれも前よりはマシかなりいい感じですね!




・自由転職システム

101レベルを超えた冒険家なら、同じ系統の職業の違う種類に転職することができます。

例…パラディンの戦士がダークナイトの戦士に転職。(闇堕ち

また、デュアルブレイドとキャノンシューターが冒険家になったことにより、
盗賊と海賊はこの職業にも転職できます。


とりあえず今はこの仕様は様子見かなあ…
職業を変える→武器を新調しないといけないし。

あ、ちなみに主要ステータスが変わる系の職業は自分の振っていた数値がそのまま次の職の値に移植されるらしいです!!

例…バイパーの海賊がキャプテンになったらSTRに振っていたステータスはDEXに移る

これで自由転職しても弱くなったりはしないですね!


1回目は無料で転職できるらしいので魅力的ですが、
もし2回3回と転職するようであればメルが必要になるそうです。



・MB仕様変更

今までのMB仕様自体は一応残っています。
が、ヘネシスとリプレにマスタリーブック20,30を売ってくれる商人が登場!


マスタリーブック20は7M、30は10Mで売っています。

これを使用すると、好きなスキルのマスターレベルを上げる事が出来ます。
つまりどのスキルも17Mあればマスターレベル30まで上げれる!
今まで神秘で苦労していたがこれで完結!やったね!!

物によっては高くなったのもありますが…w

更にこれはメイプルヒーローにも使えたので今までMHでお金を使ったのがもったいなく感じますね…

時代は変わるからね 仕方ないね…








・冒険家改変

今回の改変は今までのとはスケールが違った…

以前の海賊、盗賊レベルの改変を5系統3職(DB、キャノンはほぼ変更なし、弓は3職目がそもそもいない)全員が施されている。


私は鈍器パラなので今回はパラの新スキルを紹介するとしましょう!



(ここから先はパラディン一色なので興味のある方はどうぞ。)



・1次


なんと戦士の1次はパワーストライク削除されました。

私が119レベルまでお世話になったあのスキルはついになくなってしまった…
今までありがとうパワーストライク!

そして追加されたのは…



ウォーリアマスタリー

ウォーリアマスタリー

新スキルですね。
デーモンスレイヤーが実装されたあたりから主流になってきた1次の移動強化系スキル。
戦士は屈強なイメージのに今までは4次までいかないとノックバック無効がないのは結構気になってたんですよね。

これからは1次から40%という微妙な数字ではありますがノックバックが無効化できるみたいです!



ウォーリアリープ

ウォーリアリープ

ついに戦士も飛ぶ時代になった

他の職業と比べると性能は微妙な感じですが十分な機動力です。

最近アランが改変されてコンバットステップの距離が増して最遅を逃れたかと思ったらこれだよ!
またしても移動距離最下位はアランになった可能性が高いです…
次点にいた海賊殴りもこのスキルと似たような2段ジャンプを獲得、どんどん差をつけられてしまっている。


1次スキルは全スキルにSPを振ることができるようになりました。やったぜ。





・2次スキル

・フレイムチャージとブリザードチャージが格下げ
上記2スキルが2次スキルにやってきました。
そしてプレッシャーは3次に移動になりました。


エレメンタルチャージ

・エレメンタルチャージ

新システム、職業特性スキルの1つ。
職業の特色が出るスキルもレジェンドパッチから出てきましたね。
それが冒険家に来ました。

このスキルは最初からポイントが振られていて、マスターレベルが1です。
違うチャージを使えば色々な恩恵が得られる能力があります。

このスキルでチャージを5まで溜めれば
・総ダメージ、リストネイションの回復量10%増加
・物理攻撃力40増加
・状態耐性20%増加
・被ダメージ10%減少

のステータス強化を一遍に得ることができる。とんでもねえな…
このスキルはデフォで振られてるのでレベル30の時点でかなり強くなれるのではないでしょうか。

またこのスキルの追加のせいかパワーガードは削除されました。
これは結構痛いんじゃないか…?と思ったけど後半のスキルを見るとそうでもなかったです!




新フレイムチャージ

・フレイムチャージ
属性付与スキルから火属性の攻撃スキルになりました。
フレイムだけでなく他のチャージも全て攻撃スキルになりました。




新ブリザードチャージ

・ブリザードチャージ

フレイムチャージを当てた相手に使うと追加ダメージが発生するという仕様に。
複数のチャージで連携をとれるようになったのは面白いですが、
バフスキルじゃなくなったのでキー配置が結構詰まるのが難点かなあ。


ちなみにチャージ系スキルは今までも専用エフェクトがあり攻撃バリエーションがかなり多かったのですが…






ブリザードチャージ鈍器


!?






ブリザードチャージ鈍器2


鈍器エフェクト追加ああああああ!!!


ネクソンさんやっと鈍器の素晴らしさに気づいてくれたんですね!!!(謎





ブリザードチャージ剣


ブリザードチャージ剣2


ちなみに剣はこんな感じです。
前のチャージブローに似ていますね。

ああ、チャージ一個一個が独立した攻撃スキルになったためチャージブローも消滅しました。
かなしいのうああかなしいのう。



ページオーダー

・ページオーダー
左右の敵を引き寄せて気絶させるスキル。
デーモンスレイヤーのデスドローに似ていますね。

このスキルはチャージと違ってバフを得たりすることはできないし、スキルポイントを振っても威力が上がるだけなので削り候補スキルだと思います。

2次スキル一覧
・フレイムチャージ    マスター20
・ブリザードチャージ   マスター20
・ページオーダー     マスター10
・ウェポンマスタリー   マスター10
・ファイナルアタック   マスター20
・フィジカルトレーニング マスター5
・ブースター       マスター10
合計95

ページはSPが94もらえるので、どれかのスキルで1削る必要があります。

スキル振りの順番はレベルがアレなのでわかりませんが、2次は基本的な振り方(攻撃スキルに1ずつ→マスタリー取得→ブースターちょっと上げる→マスタリーMAX→適当なタイミングでフィジカル→色々上げていく)でいいと思われます。

3次のコンバットオーダーを取れば全スキルMAXにすることも可能ですがページオーダーを1削るだけで他はMAXにできるのでそこまで頑張らなくてもいいと思います。




・3次

まずは既存スキルの変化内容を。
・プレッシャーが3次スキルに格上げ
・ラッシュが3次に格下げ。マスターレベル10に
・ブレッシングアーマーも3次に格下げ。コンバットオーダーの恩恵を得られなくなった
・アキレスも3次に。マスターレベルは20になったが30%減少は健在 オーダーの恩恵はなくなった
・マジッククラッシュは4次スキルへ


こんな感じです。
コンバットオーダーの恩恵とは4次スキルに限ってマスターレベルのさらに+2までスキルレベルを上げる事が出来る能力の事です。
つまり相対的に防御能力は落ちた。が、他に強力なスキルも増えているのでそこまで気にならないかも。



新ライトニングチャージ

・ライトニングチャージ

今度はアイスチャージ後にダメージアップ。
モンスターが気絶するのも大きい。



パラショックガード

・パラショックガード

自分の防御力とガード率をグループ員に分け与えて自分の攻撃力を増加させるというサポート兼火力アップスキル。
これは面白いですね。ちなみにオンオフスキルなのでいつでも切り替えることができます!



他に仕様が変わったのはブレッシングアーマーかな。

バフ発動中にダメージ固定の攻撃(ルートアビス系やマグナス等)を受けると
今まではガードを貫通してそのまま大ダメージを受けていたが、
今回からはダメージを25%減少させて受けるという仕様になりました。
つまりこれはルートアビスの一撃攻撃なども耐えるということではなかろうか…?


3次スキル一覧

・ラッシュ        マスター10
・ライトニングチャージ  マスター20
・シールドマスタリー   マスター10
・アキレス        マスター20
・ブレッシングアーマー  マスター10
・コンバットオーダー   マスター20
・リストネイション    マスター10
・プレッシャー      マスター20
・パラショックガード   マスター10
合計130


必要なスキルは130、もらえるSPが124なので、どれかのスキルが6減った状態になります。

3次はコンバットオーダーを駆使することで全スキルのレベルをMAXにできます。
とりあえず最初はオーダー以外全部マスターレベル-2まで上げるのに集中しましょう。

基本的にはパッシブ系を2上げてMAXまでしておくと安定しやすいです。
攻撃系スキルを使う前にオーダーをかければ問題ないですが被ダメなどはカットが来た瞬間に飛んでくることも多いので…


とりあえずグレアはこう振りました。実はまだSP2残ってます…

ラッシュ8
ライトニングチャージ20(なんとなく←
シルマス10(状態耐性や攻撃等色々上がるため
アキレス18
ブレッシング10(防御回数が変わってくるため
オーダー20
リスト8
プレッシャー20(成功率、効果を上げるため
パラショックガード8

後の2はアキレスかパラショックガードで迷ってます…

チャージ系スキルがアドバンスドチャージの必須スキルじゃなくなったので、
ここを2削ってアキレスとパラショックが安定しそうな案もあります。




・4次


今回からアドバンスドチャージがSB取得ではなく基本装備になったので強い。
アキレス、ブレシン、ラッシュの降格により増えたスキルを紹介!



まずはマジッククラッシュ
マスターレベルは10で、オーダーをしても伸びません。
効果は今までのとほぼ同じですが、効果時間が22秒になっていたので少し伸びたかも…?



パラディンエキスパート

・パラディンエキスパート

もはや恒例になった熟練度強化系スキルの上位版。
熟練度以外に攻撃が上がる仕様があったのが多いが、パラディン版は防御が上がる。
クリティカルダメージもほとんどのエキスパが備えているので問題なし。

特徴的なのは持つ武器によってもう一つの追加効果が変わる点。
剣だとクリティカルダメージが10%増加。
鈍器だと防御率を5%無視。

…おいまてそこは鈍器も10%にするべきだろ…!?

グレアは深い悲しみに包まれたorz

ちなみにマスターレベル30まであるのでおそらく既存パラディンは17Mを払う事を強いられる。


ボイドエレメンタル

・ボイドエレメンタル

総ダメージを上げるという単純かつ強力なスキル。
マスターレベルは30。恐らく神秘から出るMBも存在しないので既存パラはこちらも17M払う必要がある。
属性無視というのは途中から仕様として追加された属性耐性・弱点無視をバフ化したものだろう。



ということはこれをかけなかったらボスの弱点をついて大ダメージ…といきたいが、
チャージ系スキルよりもブレストの方が火力が出そうである。
そのブレストに属性を乗せる事は出来なくなったので結局は常時かけていれば問題ないと思われる。


ちなみにこのスキルはコンバットオーダーが適用されないので注意!





ここからは既存スキルの新効果を紹介~



まずはスタンス
スタンス確率が60%になりました。

弱体化に見えるけど1次で紹介したウォーリアマスタリーにより100%になるので特に問題無し!
おまけにパッシブスキルになったのでかけなおしもいらなくなりました。



新ブレスト


・ブレスト

単体攻撃なのは相変わらず。だがそこがいい
攻撃回数も地味に1回増えて7回に。こいつ元々は単発スキルだったんだぜ…?(迫真


そしてなんといっても変更点は!!




ブレスト鈍器


新モーション!追加だああああああ!!!

はい、鈍器エフェが追加されてついあらぶってしまったぜ…!
ちゃんと上から叩き下ろすようになりました。
これで「鈍器で突いてるとか…プッ」とも言われなくなりますね!(誰



ブレスト剣

ちなみに剣はこんな感じ。なかなかかっこいいじゃないか!
剣を所持してなかったからその辺でイールン買ったのは内緒だ!!!



更にブレストを敵に当てるとブレストのバフアイコンが右上に表示される。
この状態からチャージを5まで溜めるとさまざまなダメージアップ要素が!!

32レベルで総ダメージ42%増加ッ!
32レベルでクリティカル確率42%増加ッ!!
32レベルで防御無視31%増加ッ!!!


ボイドエレメンタル、エレメンタルチャージと合わせるとスキルだけで総ダメージが…
ボイドエレメンタル…30%+エレメンタルチャージ5個…10%+ブレスト…42%で
なんと82%増加するのだ!キチガイかよぉ


だが、まだ終わりではなかった…




新アドバンスドチャージ

・アドバンスドチャージ
チャージ系スキルの性能を底上げするスキル…だったはずなんだが、
マスターすればなぜかブレストの攻撃回数も2増加して大変な事に!
これでブレストの攻撃回数は7+2で9回になりました。
そしてハイパースキルを含めるとさらに+1で10回になります。

ブレスト単発は318%なので、単純に掛け算すると1回で3180%ダメージですね!
これにハイパースキルのブレストダメージ20%増加を含めると…

ブレストダメ増加は乗算らしいので、
318×1.2=382%になる。
合計3820%のダメージになるようです。
デーモンインパクト、ギガスラッシャー、エグゼキューションもびっくり。


そして追加効果のエレメンタルチャージ強化により
攻撃力40→60
総ダメージ10%→25%


になる。つまり総ダメージは82%+15で97%もの数値を誇る。
グレートですよこいつはァ…





新ガーディアンスピリット

・ガーディアンスピリット

名前は以前からあったスキルと同じだが、昔の効果はほとんどシールドマスタリーに吸収されました。

そして追加された新たな効果が…味方の蘇生。

聖魔のリザレクションと違い近くの1人しか蘇生できないものの、20秒間無敵の効果もあるのでかなり安定して復活させることができる。

スキル底上げ、防御与える、蘇生も可能、とかなり万能な戦士になりましたね…


4次スキルは狩り場次第で自分でスキルを変えていかないといけませんが、
まずはチャージとブレストの攻撃回数を増やし、かつマスターレベルが10ですぐ振り終わるアドバンスドチャージから振っていくといいんじゃないかな。
スキルを1振ればコンバットオーダーでレベル3まで上がるので、とりあえず全部のスキルに1振ってみるもよし、
攻撃に特化したいならエキスパート、ボイドエレメンタルを習得するもよし、サポート優先ならMH、ガーディアンスピリットから鍛えていくのもいいと思います!


見た感じ優先度は
1・アドバンスドチャージ
2・パラディンエキスパート
3・ボイドエレメンタル
4・スタンス

これ以降はボスにいくか狩りに行くかなどで変わってきますかね…
ボスならマジッククラッシュあると攻撃機会を増やせるのでブレストを上げるより早く終わったりする。


とまあ、長々と書きましたがパラディンの紹介はこれで終わりにします!!

…途中から紹介というか考察になったな。ここまで見てくれた人はいるのだろうか(汗
もし見てしまったあなたは…






始めよう!鈍器パラディン(殴


スポンサーサイト
テーマ : メイプルストーリー    ジャンル : オンラインゲーム
2013_12_15

Comments

 

ゼロくるときにサクチケないと無理じゃないかこれ?www
そういえば全快の記事で次回に続くっていっていきなりポケモンからメイプルになってるんだがwwwシュール…
う(雨水さん…もといレイン)  URL   2013-12-15 15:59  

 

エンバスに救いはないんですか
LoLやろう  URL   2013-12-18 13:04  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

グレア

Author:グレア


よーーっこそっ
昔の日記←押すと昔の日記に行けるよ

そういえば書いてなかったんだけど、
MOE→D鯖
メイプル→あずさ(旧・ぷらむ)
ラテール→エメラルド でやってるぞーー。



↑1日1回クリックお願いしますw

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム




page
top

