
category: スポンサー広告  


--_--_--

ポケモン記 その2「Training!」

category: ゲーム > 3DS  

どうも~グレこで~す>癶(癶∵)癶



今度こそ冒険の始まり始まり!!と思っていたのか?


・今回からはポケモンXYのネタバレを含みます。注意してください。
 
今作は今までとは全く違う点が一つあります。


ずばりキャラ、ポケモンが3Dモデルになっているという所です。
今までのドット絵は廃止されました…3DSだしこれはこれでいいんじゃないかなあとは思います。

バトル画面はポケモンスタジアムのように3Dモデルのポケモンがぐりぐり動く。
BWでも若干動いてましたけど2Dと3Dの差は大きい!


ちなみに移動方向も前作までは上下左右の4方向でしたが、今回は斜め移動も可能。
細かい変更も結構多いです!
また追々書いていこうと思います!





さて最初の次の街、メイスイタウンで御三家の厳選を終え、次に向かうは2番道路!
今回の一番道路は本当に一本道で何もなかった事に驚き。


早速くさむらに入ろうとするといつもの捕獲解説シーンをお隣さん(別の性別の主人公)がしてくれることに。


今作の捕獲係はモンスターボールを50個も持っていた!
旅始めた時のお金全部ボールに使ったんでしょうか…


2番道路の先には森があるのですが、2番道路の草むらとこの森だけでもかなりの数のポケモンが潜んでいるみたいです。

まず最初に出てきたのはおなじみポッポ
新しい鳥しか出ないと思ったら初代のも出て来るようで。


新しいポケモンは太字で書きます。
2番道路で出たポケモン
・コラッタ
・ポッポ
・キャタピー
・ビードル
・ジグザグマ
・ヤヤコマ
・ホルビー


と、この道路だけで6匹揃える事が可能なぐらいいっぱい出てくる。
最初から誰を連れて行くか迷いますねえ…


とりあえずものひろい要員のジグザグマと飛行要員のヤヤコマを捕まえました。
飛行タイプは後々そらをとぶを使えるようになりますしね。



そして

ここで

いきなり


またグレこは道を踏み外す事になる






今作も下の画面に色々機能があります。

まずはPSS

これはインターネットにつないで全国の人と交流が出来るという前作のIRのネット版みたいな物です。
前作と違うのはネットに繋げば近くの人だけでなくどこの人とも通信できる所ですかね。

ここからWifiでポケモン交換や対戦、更にGTS機能、バトルスポット(ネット上のランダムなトレーナーと対戦できる)も使う事が出来ます。


次にある機能はCMやPVで話題になっていたポケパルレ


これは手持ちのポケモンとタッチスクリーンで遊べるという面白いシステム。
ポケモンを撫でたりすると喜んだりタッチしまくると怒られたりします←

遊ぶポケモンの種類によって撫でて喜ぶ場所が違ったりすごい凝ってます。

後ミニゲームが3種類あり、プレイするとポフレという前作からあったポロックとかポフィンみたいな感じのポケモンの食べ物がゲットできます。

それをポケモンに与えたりもできます。むしゃむしゃ食べさせるのがまた楽しい。



こまめに撫でたりポフレをあげたりしていくと仲良し度という物が上がります。


これが上がっていくと…




某マサラ人トレーナー「○○!攻撃をかわすんだ!」



…とアニメでよくやってるチート技を稀に発動したり、



某マサラ(ry「耐えろピ○チ○ウ!こらえるんだ!!」


…のように気合のハチマキを持ってないのにHP1で耐えたりします。

他にも急所に当たりやすくなったり状態異常をKIAIで治したりと割とすごい恩恵が得られます。


「○○(ポケモン)は、グレこの指示に合わせて攻撃を避けた!」とか、

「○○は、グレこにいいところを見せようと攻撃をこらえた!」とか、

「○○は、グレこに心配をさせまいと状態異常を気合で治した!」など、
トレーナーの為に全力で戦ってくれるのはとても頼もしい限りです。

だっぴとかがんじょうとかスナイパーなんていらんかったんや…



でもさすがに通信対戦では効果がないと思うのでシナリオ攻略の際に役立つだけだと思います…



最後に紹介するのが今回の記事のタイトルにもなっているコンテンツ…
スパトレです!


これは手持ちのポケモンを使ってシューティングっぽいミニゲームを遊ぶ事が出来ます。

手に入る物はポフレではなく、努力値です

そう

野生と戦わなくても努力値が振れるようになったんです。


スパトレ成功時、内容によって振れる努力値は1回1か所ですが、
難易度によって1回で4、8、12振る事ができます。

しかもスパトレ成功時にこうげきサンドバッグSやすばやさサンドバッグL等をもらえます。


これを使用してから下画面でポケモンをタッチしてサンドバッグを殴りまくると努力値が得られます。
増加量はサイズによって変わります。

確かSが1、Mが4、Lが12だったと思います…


プレイしてみるとポケモンの形をした風船が登場!
自分のポケモンはサッカーボールを発射する機会に搭乗。
的に向かってボールを発射して点数を稼ぐというゲームです。


操作はスライドパッドで移動してタッチペンで発射するのでパルテナに似ていました。
パルテナをクリアしていた私に死角はなかった!



(1時間後)


グレニンジャの特攻、素早さ努力値をかなりあげました!

大体100ぐらいまで上げました!!

やったね!!!









…え、シナリオ攻略はどうしたって…?












本編なら俺の隣で寝てるよ…。




次回予告

冒険開始早々トレーナーとも戦っていないのにトレーニングを繰り返すグレこ!!
本当にこのままで大丈夫なのか!?


(次回は本当に先に進めると思います!)
テーマ : ポケットモンスター X・Y    ジャンル : ゲーム
2013_12_08

Comments

 

と思うじゃん?
う  URL   2013-12-12 15:56  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

グレア

Author:グレア


よーーっこそっ
昔の日記←押すと昔の日記に行けるよ

そういえば書いてなかったんだけど、
MOE→D鯖
メイプル→あずさ(旧・ぷらむ)
ラテール→エメラルド でやってるぞーー。



↑1日1回クリックお願いしますw

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム




page
top

