スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

ポケモン記 その1

category: ゲーム > 3DS  

癶(∵癶)癶三 <どうも~グレアで~す


こめへん

・うささん
これ以上リストを増やすつもりかあああ

・・・ちなみに別の先輩に「アラドやろーぜ!」と言われましたpq



さてなんだかんだで買ってしまったポケモンY。

今日はその進み具合を書こうと思います。
 
まずはゲーム起動!そして最初に現れたのは…!



言語選択

そう、今回のポケモンは言語選択ができるのだ。
日本で買ってもこれは出てくる。さすが全国同時発売ですな



ちなみにこの設定、BWの漢字、ひらがなを変えれたように途中で変えれるのかと思いきや…!
言語は一度選ぶと変えれません。
調子に乗ってドイツ語とかにすると勉強してないと大変な事になるぞ!


私一応1回生の時に中国語を学びましたが…見事に中国だけ選択肢が無かった 悲しみ。


まあ多分他国語にするとストーリー意味不明で詰みかねないので日本語で。
後輩に「英語にしましょう!」とか言われたけどシナリオ気になるので却下しました^^





そしていつもの様に博士が出てくる。
ここでまた途中で変えれない選択がグレアを待っていた…


それはずばり、性別である。


いつもならすぐに男を選んでいた私だったんですが…
今回は非常に迷う事情がありました。




お気に入りの服に着替えて冒険しよう!

着 せ 替 え シ ス テ ム



つまり…今まで主人公は終始ずっと同じ服装だったのだが、
今回はゲーム内にブティックやサロンが出てきて新しい服を買って着替える事が出来るという。


ここまでは良かった…まだ男キャラでいいやと思っていた…





しかし知り合いにスカイプで色々情報を聞いているととんでもない事を聞かされてしまった






知り合いによると今作は服装だけでなく髪型、髪の色、目の色まで変えれるという。
なんてこったい ポケモンがオシャレゲームになってる!?(驚愕



ま、まだだ 服装を変えれるのは面白そうじゃないか。
服装の変化は女の子の方が大きく違いがありそうだが男でも色々できるはz



知り合い「今作の服装、男キャラより女キャラの方が多いらしいよ」





\ 格 言 /





そして大学の同期(知り合いとは別人)はこう言った


友A「男キャラでバッジ8つまで集めたんだけど友Bが女キャラで色々楽しんでるの見て最初からやり直す事にした」


ど、どんだけ男不遇なんだよ…


と、言うわけで





ポケモンで初めて女キャラ選びました(∵;)




仕方無かったんだ…仕方なかったんだよ…(謎




ちなみに名前は女ということでグレアにするわけにもいかず「グレこ」にしました。
昔モンハンtriではもう一個作ったデータで「グレシア」と名乗ったりしていましたがグレ子になった。



メイプルやってから名前の最初に必ずグレを付けるのが定番になりつつある…
いつまでこれ続くんだろう(




ゲーム起動から1時間ぐらいしてやっとグレこの冒険始まり始まりー!!






某超菜野人「と思っていたのか?」




ポケモントレーナーの本当の戦いはここから始まる





御三家厳選




一度努力値等を振る事を覚えてしまった私は旅のパーティーまで個体を粘るようになってしまった。


ポケモンは一見楽しく対戦や交換をしてプレイしそうなゲームに見える。
だがその裏側はとてつもない戦略ゲームなのだ…!




この手の話題については割と長ったらしい話になりかねないし好き嫌いがわかれる所があるのでここでは話しません。
もしポケモンバトルの真の戦い方を知りたい方は「努力値」「個体値」「種族値」で検索を掛けてみるといいと思います!




というわけでまずは御三家の厳選から始める!!


私の妥協ラインはまだ浅い方なので今回は
・性格がいい感じの奴


だけで見てます。



ちなみに知らない人もいるかもしれないので言っておきますが、


ポケモン別に設定されている性格によって上昇する能力と下降する能力があります。
ルビーサファイアから実装されたこのシステムにより更にポケモンの選び方が深くなったと言えます…



今回私が選ぼうと思ったのはケロマツです。


私がYを買ったのには理由がありまして。



XYではストーリーがある程度進むと初代の御三家がもらえるらしいんですよ。
そしてその選んだ御三家はメガシンカに必要なメガストーンを持っているそうで…



そして、メガリザードンYの見た目が割と気に入ったからYを買う事にしたのです。
すると最初にもらえるポケモンは水にして、
ライバルは弱点の草を選ぶのでリザードンで焼くという構図が成り立つからです!


既にここから謎の戦略を組み立てる私…





ケロマツは水タイプなので水タイプと言えば波乗りとかハイドロポンプとかのイメージ。


ここでまた一つポケモンで見過ごせない要素があります。



それは物理技特殊技の違いです。


ルビーサファイアまではタイプによって物理技か、特殊技かが分かれていたので、
ポケモンのタイプによってどのような能力が優れているかの判断がまだしやすかったのですが…


(例:水タイプは特殊攻撃しかない。飛行タイプは物理攻撃しかない。等
   なので水タイプ使いの大半は特殊攻撃の高い水ポケモンを選んでくる)




次の世代のダイヤモンドパールでは、技ごとに物理・特殊が分かれたので覚えさせる技が更に考えないといけなくなりました。


(例:滝登りが物理技になったので水タイプで物理攻撃が高めのギャラドスでも水攻撃を繰り出して大ダメージを叩き出せるぞ!
例2:炎・格闘のバシャーモ。以前は特殊と物理に分かれていたがブレイズキックが物理になったためビルドアップなどで物理の能力を高めても炎タイプで殴れるぞ!等)




今回のケロマツは水タイプなので特殊よりになるのかなーと思い性格はこの辺を狙いました。
・ひかえめ(特攻UP、攻撃DOWN)
・おくびょう(素早さUP、攻撃DOWN)


でも話を聞いたところケロマツは両方の能力が結構高くなるらしいのでこの2つも候補に入れました。


・せっかち(素早さUP、防御DOWN)
・むじゃき(素早さUP、特防DOWN)


最終進化すると素早さが結構高いらしいので素早さを高めようとした私
防御が下がっても先手で相手を倒せれば意味ないので!(一撃シチュはあんまりなさそう





さあ行くぜ!まず一匹目!ドロー!








・きまぐれ(能力UPDOWNともに無し)





…平凡なのはダメなのよ…!(誰





2匹目ドロー…





・すなお(能力変化無し)





開始から既に地獄


あまりこれで続けると記事の縦長度がビヨーンなのでまとめると


きまぐれ→すなお→わんぱく→がんばりや→ずぶとい→れいせい→れいせい→きまぐれ→まじめ→まじめ



と出てきてその次にせっかちが出てくれました。




冒険を開始した時は昼だったのに色々作業したりでぼちぼち厳選してたら旅立ちが夜になっていた件(




そして次にニックネームをつけることにした。


ケロマツ…グレマツ?ありきたりすぎるな(そうでもない気もする



うーんなかなか決まらん。どうしたものか…


迷っていたが、この画像を見たらピンときた








御三家

(御三家のネタバレが含まれているのでサイズを小さくしました。)



ケロマツ2進化目の英語名:Greninjya



こ れ だ !


今作は今までのポケモンでは不可能だった、6文字ニックネームが使えるのです!


そして決まった名前は…!



「グレニンジャ」



に決定!やったね!!ちなみに♀だったらグレクノイチにするつもりでした



なんかゲーム起動から御三家選択までで記事が大ボリュームになってしまった…
今回はここまでにしますね!(ぇ


グレ子とグレニンジャの冒険、始まり始まりー!


(まだ始まってないような…


ちなみに現在バッジ3つまでいってます。
出来る限り追いつけるように更新したいところではある…


・おまけ
御三家厳選時に散々聞いてトラウマになった恐怖のBGM





てってってっ てってってて~♪(威圧
スポンサーサイト
テーマ : ポケットモンスター X・Y    ジャンル : ゲーム
2013_11_24

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

グレア

Author:グレア


よーーっこそっ
昔の日記←押すと昔の日記に行けるよ

そういえば書いてなかったんだけど、
MOE→D鯖
メイプル→あずさ(旧・ぷらむ)
ラテール→エメラルド でやってるぞーー。



↑1日1回クリックお願いしますw

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム




page
top

