上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--


どうもグレアです。


今年まだメイプルの記事を書いてないぞ!!と言う事で、今日は久しぶりにメイプルの話題です!


フレアグレイヴ6星

現在メイプルで星のバーゲンセールが行われています。
おかげさまで私のフレアグレイヴも6星まで上げる事ができました!

その実態は追記で説明ッ!!
スポンサーサイト
2015_01_27


どうもグレアです。

最近新しくゲームを買いました!

ダブルフォーカス

その名もダブルフォーカス!


はい、これは同人ゲームというものです。
任天堂やソニーなどのゲーム会社によって作られているゲームではなく、
少数のクリエイターがサークルとして集まって制作されたゲームです。

このゲームはAQUA STYLEという同人サークルが制作しています。
12/29にあった冬のコミックマーケット3日目で販売されたものですが、私は委託販売された物を買いました。
他の作品ではローグライクのゲームの不思議の幻想郷とかがありますね。

そういえば不思議の幻想郷3はPSVitaで発売する事が決定したというニュースがありましたね。
東方が実際にPSVitaでプレイできるようになるのは驚きました…まあVita持ってないんですけど

しかし東方の本家より先にゲーム機で販売されるのはどうなんだろうなぁ、とも思います。
本家が人を選ぶ弾幕シューティングというジャンルのゲームなので仕方ないと言えば仕方ないのですが…






そういえば東方について詳しく書いた事が無かった気がするので、こちらについても少し解説します。

○東方Projectとは
東方も先程書いた「同人ゲーム」で、なんとZUNさんと言う一人の製作者により14+αシリーズもの作品を作られています。
内容は弾幕シューティングというジャンルで、敵が弾を無茶苦茶撃ってくるのを上手くかわしつつ倒すという内容が主です。


しかし公式でも内容が少し変わっている物もあり、特に別の同人サークル「黄昏フロンティア」と共同開発している番外編のような作品では内容が2D格闘ゲームになっています。


東方のすごい所は先程も書いたのですが一人でゲーム制作をしているということですね。
キャラクター、シナリオ、プログラム、音楽、グラフィックと全ての内容を一人でやるというのはとんでもなく膨大な作業量だと思います。
実際に私も大学でゲーム制作に挑戦してみましたが、グラフィック面は自信がないので別の人に担当してもらったりプログラムも他の人に助言を頂いたりしてやっとこさ制作できたので、
これを一人でこなすのはすごいと思います。


そしてこの方が東方の二次創作の制作を許可しているので、
ZUNさん以外の多くの方が制作した東方二次創作が世に生まれてくるわけです。
ガイドラインはきっちりあるのでそこをよく読んでから制作しないといけませんが…


とまあ、解説はこんな感じにしておいて…
少しプレイしてみたので日記を書いていこうと思います!


2015_01_12


どうもグレアです。

熱

実は私、29日から体調を崩しておりまして…
ブログ更新をしようしようとは思っていたけど結局年を越すまで更新される事はありませんでしたorz
今はだいぶ安静にしたので元気になってきています。


そして気が付くと…





明けてしまいました。

をめでとうございました。



いやー2014年もあっという間に過ぎてしまいました!
去年も色々な事があったので、今回の記事ではそれをまとめて振り返って行こうと思います!




2015_01_03


12  « 2015_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

グレア

Author:グレア


よーーっこそっ
昔の日記←押すと昔の日記に行けるよ

そういえば書いてなかったんだけど、
MOE→D鯖
メイプル→あずさ(旧・ぷらむ)
ラテール→エメラルド でやってるぞーー。



↑1日1回クリックお願いしますw

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。