上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--


収集荷取金

どうもグレアです。

今回、黄昏フロンティアさんが冬コミで出した作品を買ってきました!

その名も収集荷取・金

前回の収集荷取の続編となります。

今回はこのゲームのプレイ記を書いていきたいと思います!

余談だけどパッケージ上部の傘持ってる布都かわいくない?
スポンサーサイト
2016_01_24


どうも、1ヶ月ほど失踪していたグレアです。

広告を出すまで放置してしまっていたのはかなり久しぶりであった…
理由としてはほとんど自分がゲームしててブログを更新しようとしなかったからなのだが

最近知り合いがブログを作りまして。
そこは1つのゲームの情報や考察をとにかく書きまくっているブログなのですが、
そのゲームのプレイヤーからもためになる記事を書いてるためめちゃくちゃ需要があり・・・
約半年で私の8年あまりのブログのアクセス数を抜くという面白い事態になりました。

そして私が思ったのは、「このブログの記事需要全くねえなwww」という内容でした。
これにより少しの間ブログを書かずひたすらに遊びまくっていました(ぇ


でも需要とか気にしてもやってるゲームが既に廃れ気味のキノコだったり、
色んなジャンルを記事にして色んな人に見てもらおうと考えてたりな自分のブログでは、
方向性が違う事を改めて思い出しました。


自分が作ったブログはあくまで完成後に自分が見返すためのまさに「日記」であるために作ったものであり、
「あぁ、この頃はこんな事やってたな」と懐かしい気持ちに浸れるように書き綴っていた物でした。

なのでこれからはまた時間と内容とネタとやる気と根性がある限りブログを更新していきたいと思います!!!
(要求される物多過ぎ


というわけで復活した記事更新。

今回は復活、ということで何度でも復活するゲームを題材にした記事を書こうと思います!!

2015_09_26


どうもグレアです。

最近新しくゲームを買いました!

ダブルフォーカス

その名もダブルフォーカス!


はい、これは同人ゲームというものです。
任天堂やソニーなどのゲーム会社によって作られているゲームではなく、
少数のクリエイターがサークルとして集まって制作されたゲームです。

このゲームはAQUA STYLEという同人サークルが制作しています。
12/29にあった冬のコミックマーケット3日目で販売されたものですが、私は委託販売された物を買いました。
他の作品ではローグライクのゲームの不思議の幻想郷とかがありますね。

そういえば不思議の幻想郷3はPSVitaで発売する事が決定したというニュースがありましたね。
東方が実際にPSVitaでプレイできるようになるのは驚きました…まあVita持ってないんですけど

しかし東方の本家より先にゲーム機で販売されるのはどうなんだろうなぁ、とも思います。
本家が人を選ぶ弾幕シューティングというジャンルのゲームなので仕方ないと言えば仕方ないのですが…






そういえば東方について詳しく書いた事が無かった気がするので、こちらについても少し解説します。

○東方Projectとは
東方も先程書いた「同人ゲーム」で、なんとZUNさんと言う一人の製作者により14+αシリーズもの作品を作られています。
内容は弾幕シューティングというジャンルで、敵が弾を無茶苦茶撃ってくるのを上手くかわしつつ倒すという内容が主です。


しかし公式でも内容が少し変わっている物もあり、特に別の同人サークル「黄昏フロンティア」と共同開発している番外編のような作品では内容が2D格闘ゲームになっています。


東方のすごい所は先程も書いたのですが一人でゲーム制作をしているということですね。
キャラクター、シナリオ、プログラム、音楽、グラフィックと全ての内容を一人でやるというのはとんでもなく膨大な作業量だと思います。
実際に私も大学でゲーム制作に挑戦してみましたが、グラフィック面は自信がないので別の人に担当してもらったりプログラムも他の人に助言を頂いたりしてやっとこさ制作できたので、
これを一人でこなすのはすごいと思います。


そしてこの方が東方の二次創作の制作を許可しているので、
ZUNさん以外の多くの方が制作した東方二次創作が世に生まれてくるわけです。
ガイドラインはきっちりあるのでそこをよく読んでから制作しないといけませんが…


とまあ、解説はこんな感じにしておいて…
少しプレイしてみたので日記を書いていこうと思います!


2015_01_12


どうもグレアです。

牛丼の悪夢を乗り越え休日に入りましたー


さて、またまた新ジャンル「東方」が生まれましたー
逆に今までなかったのに気づかなかった…





でもその前にちょっとだけ艦これのお話!!



昨日のメンテで大型建造で武蔵が建造できるようになったそうです!!
武蔵は私が着任する前のイベントでしか入手できなかったらしいのでこれは嬉しいのですが…


これは罠だ!(某新世界の神風に

理由は簡単、夏にイベントがあると言われてます。

つまり、運営はこの大型建造で世にある資材を溶かしつくし、独占しようとしているのです!(おおげさ

皆さんも大型建造は計画的に。ちなみに私は1回回したらヒエーッ!(謎







では本題に入りたいと思います。


2014_07_05


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

グレア

Author:グレア


よーーっこそっ
昔の日記←押すと昔の日記に行けるよ

そういえば書いてなかったんだけど、
MOE→D鯖
メイプル→あずさ(旧・ぷらむ)
ラテール→エメラルド でやってるぞーー。



↑1日1回クリックお願いしますw

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。